ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お〜い、再開だよ〜〜〜!

<<   作成日時 : 2007/09/14 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

8日ぶりのご無沙汰だねえ。
PC無事復活だ。

え〜、そうなんだ。で、どこが悪かったの?
んー、そうだねえ。言ってみれば満身創痍かな?

まず、マザーボード交換、ハードディスクドライブ交換、CDドライブ交換。
蓋を開けて中身を見せてもらったけど、まあ埃ひとつないピカピカの新品。
本体ケース以外の主要な部分は全部新品になつたよ。

これで2011年までは何とか持つかも知れないねえ。 いやー、持ってもらわないと困るんだよね。

で、今回はセットアップもやりましょうか? という電気屋さんの勧誘で、はいお願いしますと答えてしまったんだよね〜。

これまでは全部自分でセットアップして、設定も全部自分でやっていたんだけど、今回は何となくしんどいなあ、なんて思ってしまってね。で、やってもらったんだ。
でも、こちらが全部事前に資料を作っていて提供したので、電気屋の兄ちゃんも、「うーん、さすがですねえ」てなことで、きわめてスムーズにことが運んで、2時間半ほどで終わってしまったんだ。

このうちの半分以上はWindowsとノートンのアップデートの時間に費やされたから、実質的にはきわめて短時間に終わっていたんだ。

見ていても、これなら自分でやった方がよかったかなと思えるくらいだったねえ。

でも、一番良かったのは、その兄ちゃんが、「あ、これではメモリー不足ですねえ」と言ってくれたことだ。「あっ、そうなの。そんなこと思ってもいなかった」てんで、早速メモリー増設の手続きを依頼。ところがその兄ちゃん、ニコニコしながら「ちょっと待ってください」と車に戻って、さらにニコニコしながら「ありました、これは商品ではないのでお金は要りません」
ということで、256のメモリーを只で増設してくれたんだ。
なんと超ラッキー。
と言っても、510のメモリーで3000円ほどだから、256となるともう只みたいな値段なんだ。

まあ、それにしても、メモリー不足を見つけてくれて、増設までしてくれて有難いことだねえ。
セットアップ費用が若干かかったけど、やってもらってよかったよ。

その後どうかって?
ああ、もちろんサクサク動いているよ。と言ってもまだ必要なソフトを入れてないし、買ったときのまんまだからね。
だからまだ文字入力もぜんぜんダメなんだ。ヒゲおやじはずーっとATOKを使ってきたから、IMEには馴染まないんだよね。変換は出鱈目だし語彙は貧弱だし。
でもまだ日常のソフトのインストールはできていないので、これからなんだ。

まだしばらくかかると思うんだけど、まあ、取りあえずブログ復活のお知らせだけしておこうと思ってね。
だからまだ皆さんのところへの訪問はできないからね。
もうちょっと時間がかかりそうだ。


てなことで、ブログ再開のお知らせでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

次回は休んでいた間の、畑の様子をお知らせします。

画像




ありがとうございます。



明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜、お帰りなさい!!
待っていましたよ。ヽ(⌒∀⌒)ノ
何はさて置いても、復活、おめでとうございます。
ピカピカで、サクサク・・、羨ましいです。
私も何度か初期化しましたが、初期化自体は簡単なんですが、その後の設定が何とも面倒な手間なんですよね。
ヒゲおやじんさんの、今回の復帰ではセットアップとメモリまで無料で増設してくれて、なんて良いお兄ちゃんなんでしょう!!
これからも、色々面倒な設定が待っていますね。
楽しみながらやって下さいね!
お啓
2007/09/14 23:38
お啓さん、ありがとうございます。
早速のご来訪感謝。
いや、もうラッキー続きですよ。5年保証の半年前で、これだけ交換して全部ただ。これで保証が切れていたら、そこそこの金額になったでしょうねえ。セットアップは簡単なのですけど、後の設定がいやらしいですよね。
まだ必要なソフトも入れていないので、これからぼちぼちやります。
いろいろなものがスムーズに動き出すまで、まだしばらくかかりますねえ。
ヒゲおやじ
2007/09/15 00:31
大手術でしたね。
快適に使えるようになってよかったですね。
2011年には何があったんでしたっけ。アナログテレビが終るのでパソコンのチューナーが使えなくなるのですかね。
ああじゃん
2007/09/15 06:47
無事復帰おめでとうございます。
悪いところがなくなってすっかり健康体ですね。
また楽しいブログをお願いします。
森の生活
2007/09/15 07:10
復活おめでとうございます。
人間も部品取り替えられたら健康体になれるのにね。
これから必要なソフト入れていくのですね。
メモリ無料とはラッキーでしたね。
ゆう
2007/09/15 07:23
おっつ!!
蘇ってるぅ〜〜マチカネタンホイザー。あっつ!女であることを忘れていました。

PCの詳しいお話はわかりませんが、とにかく良かったです。
畑の方はまた一段と豊かに実っていますね。
また、楽しいお話待っています。
山形ママン
2007/09/15 08:45
ああじゃんさん、ありがとうございます。
2011年はXPのサービス停止の年ですよ。もちろんそのまま使えるのですが、ウイルスやスパイウエアなどからの攻撃に対する弱点を補正してくれなくなるので、使い続けるのは危険が大きすぎます。
ただし、日本のユーザは法人、個人ともにXPユーザーが大半を占めているので、実際にサービス停止をすると大混乱になりそうですね。
そんなことで、昨年一度停止する予定を2011年まで延長した経緯があります。さて、どうなりますかねえ。これがマイクロソフトの戦略でもあるので、2度目の延長はしないでしょうね。無理矢理にでもビスタに乗り換えさせるつもりのようですよ。
ヒゲおやじ
2007/09/15 10:24
森の生活さん、ありがとうございます。
はい、新品同様になりました。今のところよく動いています。
まだ、元通りのペースを取り戻すのには、しばらくかかりそうですが、ぼちぼちやっていきます。今後ともよろしくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2007/09/15 10:27
ゆうさん、ありがとうございます。
いや、まさにその通りで、臓器移植を考えてしまいましたよ。
悪くならないための環境作りと、早めのケアが大切ですね。
これから色々とソフトを入れたり各種の設定をしたり、情報を整備したり、しばらくは環境作りに時間がかかりそうです。
メモリーはラッキーでした。
ヒゲおやじ
2007/09/15 10:34
山形ママンサン、ありがとうございます。
アハハ、マチカネタンホイザーときましたか。
これから色々とソフトのインストールや設定をしないといけません。
元のペースに戻るのは、もうしばらくかかりそうです。
休んでいる間に、畑はいろいろと進展がありましたよ。
それはまたの機会に、お楽しみに。
ヒゲおやじ
2007/09/15 10:41
ヒゲおやじさん、お帰りなさい^^♪
自分のパソコンのこと、何もわかりませ〜ん。メモリーとかどうなんだろう?2011年のこと、ああじゃんさんへのコメントでよく分かりました。それまで、壊さないように頑張ろう〜。
湖のほとりから・・・
2007/09/15 14:02
お帰りなさい。ヒゲおやじさんがいないとサビシィーよ。
メーカーはなんでXPからビスタへ変えてしまうんでしょう。
XPのサービス停止の年が2011年?
<ウイルスやスパイウエアなどからの攻撃に対する弱点を補正して
くれなくなるので、使い続けるのは危険が大きすぎます。
>?壊されるほどのものもないし大丈夫だぁではダメなのぉ?
メーカーの経営戦略じゃーーーないの???
徳さんのパソコンはXPに変えてから2年ぐらいしかならないのに
買い換えなくちゃいけないのかなぁ・・・。ワカリマシェーン。
今週はサボらないでログデッキ工事に行きましたが・・・
法事1日・デッキ工事2日・ゴルフ3日・教養日1日と大忙し
腰もギシギシ・頭脳は暑さでフーラフラでぇーーーす。
教養日が何ーって?ウフフッフ。。。内緒ないしょの秘密です。
ログの大好きな徳さん
2007/09/15 17:12
無事ご帰還おめでとうございます。
機械音痴の私はこうなったら何にも出来ません。
おかげさまで専門分野の息子がいますので助けられています。
畑も綺麗に整っていますね。これからも色々とお教えをいただけることを願っています。
トマト
2007/09/15 20:07
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
そうですねえ。2011年でビスタに変えなくてはいけなくなるかもしれませんねえ。これはマイクロソフトの戦略ですから、対抗できない可能性はありますね。日本の商業道徳からすると、とんでもなく汚いやり方です。
でもこれが今世界を制圧しているアメリカ流のやり方なんですよ。
日本人はもっと怒らないといけません。
ヒゲおやじ
2007/09/15 21:17
無事復帰、おめでとうございます!待ってました。でも昨日は高をくくって覗かなかったら、出遅れてしまいました。これからまだ作業がおありだそうですが、ソフトのインストールなんてお手の物でしょうね。また楽しみにお待ちしていま〜す!!
mint
2007/09/15 21:18
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
もちろんマイクロソフトの戦略ですよ。ビスタを売らないといけませんからねえ。
もし、徳さんのPCがウイルスに汚染されてしまうと、徳さんのPCにつながっている全国の徳さんファンにウイルスをばらまくことになつてしまうんですよ。だからこれは非常に重要な問題なのです。
それを戦略にして新しいビスタを売ろうとしているマイクロソフトの汚い戦略であることには間違いありません。
でも、いまのところ対抗手段がないのが現実です。さて、どうなりますか。
ヒゲおやじ
2007/09/15 21:26
トマトさん、ありがとうございます。
アハハ、力強い息子さんがいらっしゃるから大丈夫ですね。
畑も秋に向かって色々様変わりです。
次の記事でお知らせしましょう。
ヒゲおやじ
2007/09/15 21:31
mintさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、PCは立ち上がっても、色々設定やらソフトのインストールやら、元の環境に戻すのに結構時間がかかるのですよ。
だからなかなか皆さんのところへ訪問できません。
もうしばらくお待ちください。
ヒゲおやじ
2007/09/15 21:36
お帰り!復活おめでとう!!
これから忙しくなりますね。
畑も待っているし、無理せず気ままに…
T&u
2007/09/15 23:42
T&uさん、ありがとうございます。
しばらくのんびりしていたので、急に忙しくなりました。
元のペースにもどるのには、まだ少し時間がかかりそうです。
ぼちぼちやります。
ヒゲおやじ
2007/09/16 10:24
ヒゲおやじさん:お帰りなさい!
何はともあれ・・・復帰オメデトウございます。

おやじさんが休んでいる間、産みの苦しみを息子の嫁がしていました。
お陰さまで13日の夜遅く、無事に男児誕生!*\(^O^)//
私にとって5人目の孫ちゃんです。
今朝一番にUPし、退院する前に誕生の報告とお彼岸のお墓参りに行ってきました。婆ちゃんも楽じゃない?

これからは出来る時に出来る範囲をやろうと思って居ます。
愛ちゃん
2007/09/16 17:49
愛ちゃん、ありがとうございます。
おー、やりましたねえ。それはおめでとうございます。
5人目ですか、いいですねえ、これからしばらくは忙しいですね。
婆ちゃんも楽じゃないって、我が家の婆ちゃんも孫につきっきりですよ。
「ああしんど、いつになったら楽になるんじゃろか」ですって。
頼まれもしないことを一生懸命やっています。
そうですね、出しゃばらないように、できることをできる範囲で。
はい、大正解です。
ヒゲおやじ
2007/09/16 21:20
お帰りなさ〜〜い!
ちょっと油断してブログを覗かないでいましたら、帰還されていましたね。おめでとう御座います。

ヒゲおやじさんもATOK派なんですね。私も同じ。だからボランティアやっているPC教室がWordで且つIMEなので使いづらくて困っています。

これからも楽しいブログ、書きまくって下さい。
ブルーリボン
2007/09/17 21:29
ブルーリボンさん、ありがとうございます。
アハハ、やはりそうですか。ATOKは今でも根強い人気がありますねえ。昔のPC98シリーズを使っていた人は、Wordでは我慢できないでしょう。
はい、これからも皆さんのご期待に添えるよう、ぼちぼちやらさせてもらいます(笑)。
ヒゲおやじ
2007/09/17 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
お〜い、再開だよ〜〜〜! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる