ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は何の日、気になる日!

<<   作成日時 : 2008/07/14 23:29   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

あ、間違えた。あれは「何の木」だね。
で、何の日だか知っている人? えっ、誰もいないの? 有名な日だよ。

大安なんてのはダメだよ。これは年中あるんだから。

そうだねえ、残念ながらテレビや新聞では報道されていないねえ。こういうところが抜けているって、いつも言っているんだけどね。 と言っても、ヒゲおやじがブツブツ言っているだけだから何の効果もないよね。

どうせ誰も当たらないから、答を言ってしまおう。

「ひまわりの日」

知ってた? すご〜い。

ヒマワリは夏の花。 圧倒的な黄色が凄いよね。 

で、何で「ひまわりの日」なの?


はいはい、ではお答えしようではないか。
そもそもヒマワリとは、向日葵と書くんだよね。太陽に向かう葵。
では、ヒマワリは太陽に向かって首を振る。 これ本当かウソか?

首を振っているのを実際に見た人いる?
そうなんだよね、首は振らない。 成長期には先端部分を太陽に向けて振るのは本当。これはどの植物でもよく見るとやっているんだ。でも花が開く頃には首は固定されて振らないんだよね。
でもほとんどの花が東あるいは南を向いているってのも凄いよね。 だから太陽を向くってのも正解かもね。


んっ、ヒマワリの解説と「ひまわりの日」と何の関係があるんだ?

あっ、そうだ忘れていた。 今日もカミさんが娘のところに泊まりに行ったので、また飲み過ぎでしまったんだ。
もう最近は飲むと直ぐに忘れるので困ってしまうんだよね。
何で泊まりに行ったかって? それは昨日の事件だよ。
まだ怖いんだそうだ。 ヘビが出ていったって確認できないとダメらしい。
でも、そんなことできるのかなあ。

だから当分ヒゲおやじは独身。ラッキー。 ありゃ、誰かさんの犬の名前だっけ(笑)。

あのなあ、さっさと「ひまわりの日」の説明をせんか!

あ、そうだった。
そもそも「ひまわりの日」は記念日なんだ。
で、何の記念日かって言うと、花のヒマワリではない。

何のヒマワリ? さあ、鋭い人はもうわかったねえ。 さすがだねえ。
鋭くない人もそろそろわかったかな?

はい、天気予報に関係あり。 これでもうわかったよね。


1977年(昭和52年)7月14日、ケープケネディ宇宙センターから打ち上げられたんだ。
そう、日本初の気象観測衛星「ひまわり1号」だよ。
それを記念して、今日は「ひまわりの日」なんだ。

どうだ、また賢くなったねえ。ヒゲおやじブログを読むと、みんな賢くなるんだよね(笑)。


で、「ひまわりの日」にちなんで。

画像

はい、黒ひまわり。 本当に黒いよね。 インド人もビックリ! あ、古すぎたかな?


ただ今カメラのテスト中。

画像

色再現性がイマイチ気に入らないけど、トマトはよく生っているねえ。
お隣さんに言わせると、「何と、プロが作ったみたい」だそうだ。

もうちょっと見てみるかい?


画像



画像



画像


赤は綺麗に出ているねえ。どうも強い光の当たっているところが色飛びしている感じだね。


さて、今日の作業は言わずと知れた草引きだよ。

今日はここに挑戦。

画像

ここは比較的簡単だったねえ。ちょうど引きやすい土の硬さだったようだ。


はい、出来上がり。

画像

意外に簡単だったよ。 草の種類にもよるんだよね。


さて、今日は沢山収穫だ。

ざざーっと映像だけ並べるからね。 驚くな! 誰が驚くんだよ、まったく。

画像

これ、でかいんだよ。 で、今日食べてみたら甘いの何の。素晴らしい。
やばい、盗られるかも!


画像

まあ、凄いねえ。大体毎日このくらい持って帰るからねえ。とても食べきれないんだよね。


画像

ほーら、さっきのトマトだよ。
これが美味いの何の。本当の完熟だからね。鳥が食べたがるわけだ。

鳥と言えば、黄色のテグスを張ってからは被害なしだよ。 効果覿面だねえ。


画像

もちろんピーマン。
今年はシシトウと離して植えたので、シシトウまがいのピーマンは出来てないんだ。


画像

今年最後のそうめんカボチャ。 これはもう嫁入り先が決まっているんだ。
カミさんの姉上のところだ。こんなものが大好きなんだそうだ。変わっているねえ(笑)。カミさんに似たのかなあ。


てなことで、今日の天気は、当然晴れ。 少し白っぽい晴れだったけどね。

画像

山の上に入道雲まがいのものが出ているねえ。もう少しで本物が出そうだ。

伊予太郎のお出ましは、まだまだ先のようだよ。


はい、今夜もカミさんは避難しています。
ヒゲおやじは、極めて気楽に記事を書いています。

また、飲み過ぎ? うーん、客観的にはどうかわからないけど、自覚的にはそれほどでもない。
だって、飲みたいときには飲む。それがヒゲおやじ流だからね。一切我慢はしないんだ。
カミさんも諦めているよ。なんぼ飲んでも止めないからね。はい、幸せです(笑)。

ありがとうございます。



明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
「ひまわり1号」の記念日ですか?知らなかった。
時期的に、当時もひまわりのネ−ミングがベストだったのでしょうかね。
キャベツ、ナス、きゅうり、トマト、ぴ−マン、そうめん南瓜、確かにすべて、芸術的な野菜群ですね、ほれぼれです。
昭和のラビット
2008/07/15 06:09
なんと気象衛星の記念日でしたか。いやあ、なんだか答えが待ち遠しかったですね。(笑)この大収穫は食べきれないですね。完熟トマトは美味しいでしょうね。そうめんかぼちゃは大人気なんですね。
ああじゃん
2008/07/15 07:12
トマトが見事ですね。お隣さんが感心するのももっともです。作戦成功でよかったです。そうめんカボチャも好評ですね。


森の生活
2008/07/15 07:50
向日葵の日、おかげさまで一つお利巧になりました。
トマト見せられました。魅せられました。木で完熟、羨ましい限りです。スーパー売り場でカンジュクではぶよぶよして買う気になれません。幸い、地場さん売り場がありますので野菜はそこで買います。が、ヒゲおやじさんのトマトほど輝いていません。トマトも作りも良く学んでお利巧にならなくては、です。
わかば
2008/07/15 10:23
トマトがとっても美味しそうです。
家のトマトも今年はひびわれも無くとっても良いのですが、はなワン父さんが真っ赤になるのが、まてなくてすぐに取ってしまうんでですよ〜。
真っ赤になったの食べたいからもう少し待って言うんだけど、いまいちまてないらしいです。
昨日トマトの木の手入れをしながら「ヒゲおやじさんのは上のほうまで良くなっているけど、家のトマトは下のほうしかならないなぁ〜」とかポロットもらしたんです。いつのまにかチャッカリ、ヒゲおやじさんの所に遊びに行ってお勉強しているようです。
ほたる
2008/07/15 12:06
確かにヒゲおやじさんのブログを読むと、頭がよくなりそうです。それが頭に残っていれば…。 (笑)
黒ひまわりというのは初めて見ました。知らないと、もしかしたら気がつかないかも…。私も近所で咲いていないか、探してみます。 (*^-^*)
写真、とってもキレイです。素人目ですけれど…。

 
光希
2008/07/15 17:32
こんなにたくさんの野菜はどなたのお腹の中におさまるんでしょうか?
ヒマワリの日・・・最近やたらと何何の日が出来てしまって重みがないですね。覚えられないし・・・(;一_一)
黒ひまわり。。。本当に真っ黒けですね。
こちらでは一度も見たことがありません。
カメラの使い心地はいかがですか?
一眼の威力を楽しみにしています。
ろこ
2008/07/15 21:27
こんばんは〜。

あれ?へびは一件落着だったのではないのですか?
奥様はまだダメですか?困りましたね〜〜〜。

なんて見事な!!!収穫祭ですね〜〜〜!!!
売り物みたいに綺麗。お上手ですね。

カメラで濃い色を綺麗に出すのはなかなか難しいですよね。
紫も青系か赤系か、これが微妙の出てくれなかったりして。

そうめんかぼちゃ、ミッドタウンの中のスーパーで850円でした。
らんじゅ
2008/07/15 21:28
写真、きれいですね〜ますます野菜が輝いております。
それに、トマトの葉っぱがきれいに少なくなっていてすっきりしていますね〜
我が家のとは比べ物にならないな〜

ひまわり幻想的!!

ええっつ!!蛇さん一件落着と思ったのに!
頼もしいヒゲおやじさんがいらっしゃるのだけれど・・・!!
山形ママン
2008/07/15 22:06
ひまわり1号の日なんですね。 黒ひまわり、きれいですね〜!今ひまわりもいろいろ種類がありますね。背が低いのでひまわりはあまり好きじゃありませんでした。偉そうにど〜んと咲いているから。でも今出ているものは好きになりました。なんだか元気を貰えそうだし小さいものは花瓶でもちゃんと他の花とマッチしますからね。 奥様、まだ避難中でしたか。
mint
2008/07/15 23:07
昭和のラビットさん、ありがとうございます。
1号はアメリカで打ち上げたってのを、もうすっかり忘れていましたよ。
今日本はロケット大国ですからね。
そろそろ夏野菜がピークです。今が食べ頃。美味しいですよ。
ヒゲおやじ
2008/07/16 11:58
ああじゃんさん、ありがとうございます。
もちろん食べ切れません。毎日ですからね。
木で完熟させたトマトは最高ですよ。冷蔵庫で冷やしてガブリが一番。
料理に使うのは勿体ないです。
ヒゲおやじ
2008/07/16 12:00
森の生活さん、ありがとうございます。
はい、今年は粒の揃った良いトマトが沢山できました。やはり徹底した手入れと管理が必要ですね。
そうめんカボチャは、珍しいので喜ばれます。でも、そう毎日食べたいというようなものではないですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2008/07/16 12:03
わかばさん、ありがとうございます。
スーパーの完熟は取り置きで熟れたものですからね。本当に木で完熟させたものは商品にはなりません。店に並ぶまでに崩れてしまいます。
それで少し前に収穫して、熟れさせるのですよ。
ヒゲおやじのは太陽がよく当たっているので美味しいのです。
ヒゲおやじ
2008/07/16 12:06
ほたるさん、ありがとうございます。
いや、気持ちはわかりますよ。みんなそうです。お隣さんも「あら、まだ早かった」なんて言いながら採っていますからね。
採るのを一日おきとか二日おきにすると、完熟させやすいですよ。
アハハ、そうですか。上の方はどうしても数は少なくなります。
肥料切れしていませんか? 時々追肥をやってくださいね。
ヒゲおやじ
2008/07/16 12:11
光希さん、ありがとうございます。
何しろ雑学博士ですから、役に立たないことはよく知っています(笑)。
このヒマワリはヒゲおやじも初めて見ました。大輪のヤツと小振りの沢山咲くヤツはよく見かけますけどね。
ヒゲおやじ
2008/07/16 12:14
ろこさん、ありがとうございます。
はい、これはほとんど娘の所に行きます。それと少々はご近所に。
ヒゲおやじはご相伴に与るくらいですよ(笑)。それでも十分すぎる量があります。
黒ヒマワリはヒゲおやじも初めてです。タネを採っておかないといけないですね。
カメラ? いやいや、まだまだですよ。馴れるのに1年くらいはかかります。今度雫でも撮って見ましょうかねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2008/07/16 12:19
らんじゅさん、ありがとうございます。
ヘビは昨日落着しました。お騒がせしました(笑)。
売り物みたいでしょう。だから盗られるのですよ。最近は米だ野菜だ果物だって、よく盗られますねえ。防犯カメラがないと捕まらないようです。
ムラサキ系は出にくいですねえ。コンデジで紫撮ったら薄いブルーになりますよ。
850円もするのですか。それでは買えないですよね。
ヒゲおやじ
2008/07/16 12:24
山形ママンさん、ありがとうございます。
はい、脇芽欠きを徹底するとこのようになります。農家のトマトのようでしょう。
ヘビは昨日落着しました。お騒がせいたしました(笑)。
昨夜からカミさんは泊まりに行かなくてよくなりました。残念(笑)。
ヒゲおやじ
2008/07/16 12:28
mintさん、ありがとうございます。
そうですねえ、あのでかいのに見下ろされているようで(笑)。
最近は小振りのヤツが人気のようですね。
騒動は昨日落着、昨夜からは避難せずにすんでいます。
ヒゲおやじ
2008/07/16 12:30
バカな質問でしたらm(__)m

>今年はシシトウと離して植えたので、シシトウまがいのピーマンは出来てないんだ。

近いとそうなるんでしょうか?
ぶどうなんかもいろいろな意味で影響があると聞いたように思いまして質問させて頂きました(^^ゞ
Topi
2008/07/16 14:42
こんばんは。
きれいな野菜たちですね〜
トマトの写真はピントもきちっとあって、きれいだと思いますが、色とびですか・・素人には判りません。(笑い)
トマトと言えば、ミニトマトがどんどん収穫できるようになったのですが、食べると皮が硬いような気がするのですが、これって仕方ないのでしょうか。
それに、かぼちゃも出来ているのですが、直径15センチ位から大きくならないような気がするのですが、これは肥料が足りないのでしょうか。
それとも水でしょうか?
山の家では放っておけば大きくなるみたいでしたが、難しいものですね。
たった一個を食べようとしても思うようになりません。
今から思えば義父母は野菜作りが上手だったのだなぁ・・と感じたりしてます。
あ、もちろんヒゲおやじさんも・・いつも、参考にさせていただいてます。(^.^)
つれづれ
2008/07/16 22:40
Topiさん、ありがとうございます。
はい、トウガラシ、シシトウ、ピーマンは同じ仲間です。
だから近くに植えていると交配してしまうんですね。
やけに辛いシシトウができてしまったり、なんてのはよく経験したことがあるでしょう。あれはシシトウとトウガラシを近くに植えた結果です。
スーパーで買ったやつでも、辛いシシトウに出会うことがありますよね。
これなんかもそうですよ。ピーマンもやけに細長いピーマンができたりします。だからそれぞれ離して植えましょう。昆虫が花粉を運ぶので、近いとそうなりやすいということですよ。
勿論ブドウや蜜柑、リンゴなんかでも同じようなことは起こります。
こんなことでいいですか?
ヒゲおやじ
2008/07/16 23:22
つれづれさん、ありがとうございます。
あ、色飛びですか。これは難しいです。最初のトマトの写真で緑色が白っぽく写っていますよね。こんな感じです。
トマトの皮が固いのは水分不足が考えられます。そうかといって大量に水をやると水っぽくなつたり裂果したりします。皮が固くても甘いトマトができたら良しとしましょう。
カボチャはわかりません。そういう種類もあります。食べきりサイズとか手乗りサイズとか、今人気の品種ですよ。大型サイズのカボチャで大きくならないのは、肥料不足と水でしょうね。受粉後一気に大きくなりますので、この時期に肥料が不足したり、水が足りなかったりすると肥大不足が発生することがあります。
はい、何事も経験ですから、色々試しているうちに上手になりますよ。
ヒゲおやじ
2008/07/16 23:31
トマトは大きくて鈴なり。プロの畑と遜色ありませんねぇ。
プロ以上と誉められたぁー。もっともですよ。
味が良いー!畑で熟した奴は旨くて堪えられませんねぇ。
ヒーマンの生噛りも甘そうですね。
こんなのおすそ分けされたらお礼したくなりますよ。
ログの大好きな徳さん
2008/07/17 09:27
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
育てる量が少ないからできる技ですねえ。これ、大量に作る生産農家では、こんなことやってられませんからね。だから家庭菜園の野菜が美味しいのですよ。だから、盗まれるのですよ。
ご近所さんも「美味しい。野菜代が助かる」だって。
ヒゲおやじ
2008/07/17 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は何の日、気になる日! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる