ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 朝飯前!

<<   作成日時 : 2009/05/31 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

こんなことは朝飯前だってよく言うよね。
えっ、言わない? あそうか、そう言えば最近は朝飯を食べない人が多いからねえ。
でも、これつてどいう意味なんだろうねえ。

その答の前に朝っぱらから一仕事。

今日は朝早く、と言ってもヒゲおやじ時間だからね。ヒゲおやじにしては早く起きて畑に行ったんだ。
どうした、何だ、何やったんだ? 雨が降るぞ。
あのなあ、降るなら降ってほしいよ。でも雨乞いのために行ったんじゃないんだ。

カボチャがね、雌花が咲きそうになっていたので受粉に行ったんだ。
あー、例の人工授粉ってやつか。
そうそう。 カボチャは雄花と雌花が別々に咲くタイプの野菜だからね。
普通は蝶や蜂が受粉を助けてくれるんだけど、それがなかなか上手くいかないんだよね。
それで僭越ながら人間様がお手伝いってことなんだ。

余計なお世話? うん、本来はそうなんだけどね。
でもお世話しないと実が着かないことも多いんだよな。


さあ、これがカボチャの花だ。 

画像

まあね、これは紹介しなくてもみんなわかっているよね。


でもこういう映像はあまり見ないだろう。

画像

花元が丸く膨らんでいるだろう。これを子房と言うんだよ。
どうだ、中学校の理科を思い出したかな?


さてさて、雌花の中を覗いてみよう。

画像

真ん中に見えるのが雌しべだよ。

何、見えにくい。 ではこれでどうだ。

画像

何だか幻想的な感じもするねえ。


さて、こっちが雄花だよ。

画像

何が違うって、雌しべの代わりに雄しべがあるってことだよ。
勿論子房もないよ。


雄しべって?

画像

まあ、こんなもんだ。
あんまり見せびらかすもんでもないけどね。あ、それは雌しべもおんなじだ。


で、可哀想だがこの雄花、切り取って花は邪魔になるので千切ってしまう。

画像

ほら、これが雄花の本体というか、雄しべだよ。


これを雌しべにチョンチョンとつけてやればいいのさ。
ではやってみよう。


あらー、先客がいるねえ。

画像

お前どこから来た? まさか他のカボチャの花粉持ってきてないだろうねえ。

いやー、ヒゲおやじの畑では三種類のカボチャを植えているんだ。
だから違う種類の雄花から来ると不味いんだよね。 交配してしまうんだ。


まあ、しょうがない。一応人工授粉をやってしまおう。

画像

こうやって、雄しべを雌しべに接触させるんだよ。

何とも懇切丁寧な解説だねえ。 だから小学校の教材になったりするんかねえ。
はい、これが受粉後((一応そういうことで)の雌しべだよ。

画像

もしかしたら他人が入っているかも。


さあ、人工授粉終了。 帰るぞ〜〜〜! 腹減ったー!

って、そりゃ朝飯前だからねえ、腹減るの当たり前だ。


あ、その朝飯前だったねえ。

この言葉ができたのは多分江戸時代。
当時は一日二食だったんだよね。だから中食なんて今で言うお昼みたいな食事もあったようだ。
だから朝飯を食ってないと力も入らないし、頭も回らなかったんだねえ。
そんなことで朝飯前にできる仕事なんてものは、誰でもできる簡単な仕事しかなかったんだなあ。
そこから「朝飯前でも仕上げられる簡単な仕事」ということで、「そんなこたぁ、朝飯前だ」ってのは、今すぐにでもできる、誰にでもできる簡単な作業という意味になったんだねえ。

でもヒゲおやじは本当に朝飯前だからね。大急ぎで帰ってご飯を食べたんだよ。
何しろ朝飯前に動くと腹が減るからねえ。
食べ過ぎ? いやいや、朝食はいつも腹一杯食べるよ。 でないと元気が出ないからねえ。
朝飯を食わずに会社に行く人がいるけど、バカだねえ。
ダイエットのつもりか何かしらんけど、体は動かんし第一頭が働かんからねえ。

朝食は王様の如く食すべし。
ダイエットは晩飯を減らすのが一番だよ。

あ、今日はそういう話じゃなかったねえ。
ま、いいか。


午後からは久し振りにチャリンコで遊んだんだ。
その話は長くなるからまた改めて。


今日は久し振りに遊んで楽しかったねえ。

良い日だった。 ありがとうございます。



明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もおいしいカボチャが出来ますね。
朝飯前、このごろは大学の食堂で朝飯を食べない学生のために朝食のメニューを用意しているそうですね。
森の生活
2009/06/01 07:31
こんにちは〜
もうかぼちゃの花が咲いているのですか!
我が家は野菜作りが趣味の娘が種をポット撒いて、その苗を山の畑に植えたのが2週間ほど前。
まだ小さかったので、帽子をかぶせていたら、わやわやになって昨日帽子を取ってきたと言ってましたが、まだ花は咲いてないみたいです。
ほこほこした味とべったりした味の二種類だそうですが、受粉の仕方、教えておきま〜す。
つれづれ
2009/06/01 12:57
こんばんは。
こちらではホームセンターよりかぼちゃとかキュウリの苗を、
買ってきて植えたばかりですよ。
ヒゲおやじさんの畑では もう花が咲いてるのですか。
朝飯前って こちらは漁師街なので良く言いますよ。
漁師さんは朝日が昇らない早朝の出漁なので、
ほんと朝飯前の仕事なのですね。
ピータン
2009/06/01 20:35
松本時代
よく父が使っていた言葉で懐かしい言葉ですね。
受粉はお勉強させて頂きました。
教えてもらっている頃ヒゲおやじさんの講義を聞きたかったな。
ろこ
2009/06/01 21:42
これは、小学校の教材になるはずですね。かぼちゃのおしべ、めしべってこんなになってたんですね。ちょっと淫靡な香りは・・・・
しませんでしたね。
大きなかぼちゃが実るといいですね。
ああじゃん
2009/06/01 22:26
今晩は。なるほど、こんなふうになっているんですね。
40年も前には、ほっといてもカボチャなんて、ゴロゴロできていましたね。子供たちも、カボチャ丸ごと、花も見たことさわったことのない子がほとんどでしょうからこのブログは、ありがたいですね。
行き当たりばったり
2009/06/01 22:50
かぼちゃの受粉講義、興味深く読ませていただきました!
空中菜園ではズッキーニの受粉を終えました。先日“熊ン蜂”のような丸いコロンとした蜂がやってきてので、もしかすると違ったズッキーニが採れるかも?です。自然界のお手伝いさん達は、こちらが望む時とのタイムラグがあるらしくなかなか『自然受粉』は難しいです。
まさぴ
2009/06/01 22:51
森の生活さん、ありがとうございます。
はい、上手く行けばですけどね。
あら、学食って朝からあるんですか。ヒゲおやじの時代にはなかったような。それは助かりますねえ。自炊はなかなか大変ですから。
ヒゲおやじ
2009/06/01 23:48
つれづれさん、ありがとうございます。
苗がある程度成長しないと雌花がつかないのですよ。これが雌花と雄花が同時に咲いてくれないという問題もあります。それで同じ種類を二本ずつ植えているのですよ。どちらかの花が咲くだろうということでね。
ヒゲおやじ
2009/06/01 23:51
ピータンさん、ありがとうございます。
ああそうか、漁師さんは朝三時頃出港なんてのは普通ですからねえ。
そりゃ朝飯前ですわねえ。でも本当はしっかり食べているようですよ。
食べてないとあんなきつい仕事はできませんよ。
だからこそ、軽い仕事は朝飯前ってことですねえ。
ヒゲおやじ
2009/06/01 23:55
ろこさん、ありがとうございます。
昔の人は良く使った言葉ですねえ。今はもう聞くこともなくなりました。
みんな朝飯食べないから(笑)。
その頃はヒゲおやじも教えてもらっていましたので(笑)。
ヒゲおやじ
2009/06/01 23:58
ああじゃんさん、ありがとうございます。
そうですねえ、こんなもの覗き込んで見る人はいないですからね。
写真だからできる世界でしょう。プロの写真家が立派な図鑑を出したりしていますけど、農業を知らないから説明できないのですねえ。
カボチャは受粉すると急激に大きくなります。受粉に失敗すると直ぐに黄色く枯れてしまいます。これはもう大きくなっていますよ。
ヒゲおやじ
2009/06/02 00:02
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
本職はこんな面倒なことはやりませんよ。というかやってられないです。
単一の品種を沢山植えていれば虫の媒介でかなり受粉できますからね。
昔は昆虫も多かったですからねえ。今は蝶も蜂も少ないです。
それに普通の家庭菜園だと1本しか植えてないことも多くて、人工授粉させないとなかなか実になりません。今年は蜜蜂はどこへ行ったのでしょうねえ。
ヒゲおやじ
2009/06/02 00:08
まさびさん、ありがとうございます。
そうですねえ、雄花と雌花が同時に咲いてくれないといけませんし、その時に昆虫が来てくれるとは限りませんからね。できれば同じ種類のものを二本植えて、人工授粉するのが確実ですね。
お隣さんはズッキーニの花粉をカボチャにつけていましたけど、さてどんなものができるのでしょうねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2009/06/02 00:12
朝飯前だー 威勢の良い言葉ですね。
新潟の親戚の農家では、朝早くから一斉に畑をして、朝7時に終了のサイレンが鳴ります。それから家に帰って朝食を摂ります。
それからまた畑に行ってお昼のサイレンまで仕事に精を出すようです。お百姓さんは働き者ですね。
理科の時間以来の受粉の授業でした。理解しやすいヒゲ先生です!
たんぽぽ
2009/06/02 15:44
たんぽぽさん、ありがとうございます。
そうですねえ、昔は「朝は朝星、夜は夜星」と言って、朝は暗い星が見える時間から、夜の星が輝き出すまで働いたらしいです。今はもう機械化されて、そんなことはなくなりましたけどね。朝は効率もいいし、体にもいいですよ。昔は図解はあっても、実際の写真で説明はなかなかなかったですからね。やはり写真はわかりやすいです。
ヒゲおやじ
2009/06/02 23:37
これで今年もまた美味しいカボチャができそうかしら? カボチャの花は子供の頃、軽井沢の祖母の家に沢山咲いていて中に虫達を入れて遊んだりしてました。 黄色くて大きくていい花ですよね。 ヒゲおやじさんの分かりやすいお写真と解説でまた人気が出ますよ。きっと! 朝食、自分も目いっぱい食べてま〜す! でも回転はいつも鈍いのよね・・・
mint
2009/06/03 21:42
mintさん、ありがとうございます。
朝飯前のお陰で、今のところ普通のカボチャが4個とそうめんカボチャが2個の着果が確認できています。例年になく順調です。美味しいかどうかはわからないですけどね。
朝食を食べないと頭も体も動きませんからねえ。しっかり食べましょう。
ヒゲおやじ
2009/06/04 10:04
母さんが裏庭の畑にカボチャを植えているので、この記事
を見せてあげました。雄花と雌花の違いが解ったようで、
早速、受粉をしてみると言っています。
ログの大好きな徳さん
2009/06/05 23:23
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
カボチャの受粉は朝の9時くらいまでがベストです。
それ以降は受粉能力が落ちますので、なるべく早くやる方がいいですよ。
ヒゲおやじ
2009/06/06 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝飯前! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ