ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボ解消、チャリポタ日記!

<<   作成日時 : 2009/07/13 00:39   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

メタボ解消には何と言ってもチャリンコが一番。
これ、医学的にも証明されているんだよ。
でも、走り方があるんだ。

何でもかでもガンガン頑張って走ればいいってもんじゃないんだねえ。
特に内臓脂肪を取るにはゆっくり長くが大事なんだ。
世に言うチャリンコ族ってのは、性能の良い自転車に乗って何しろ早く走りたがるんだよね。
それでは筋肉は鍛えられるけど、メタボ解消にはならないんだ。

この筋肉ってのが問題なんだよね。
えっ、筋肉が問題って、どういうこと?
それはチキンと側近だ。
何じゃそりゃ。それって鶏と麻生総理のアホみたいな官房長官のことか?

あ、いやいや、そうじゃなくて遅筋と速筋ってことだ。

ますますわからんなあ。
ああそうだねえ、わかりやすく言うと、速筋は陸上の100メートル選手だね。とにかく速く走るための筋肉が鍛えられているんだ。上半身も下半身も筋肉モリモリのマッチョマンだろう。
それに対して遅筋はマラソン選手だねえ。持久力がつく筋肉が鍛えられているんだ。だからみんなホッソリして、カモシカのような体をしているだろう。

どちらが体脂肪が少ないと思うかな?
そうだよねえ、マラソン選手だ。
何でそうなるのかというのが、今回のテーマだよ。

赤身の魚と白身の魚もどちらが長く泳ぎ続けられるか、わかるかな?
正解は白身の魚。
赤身は速筋、白身は遅筋なんだよね。
赤身は瞬発力、白身は持続力を発揮する筋肉なんだ。

何でそうなるか。実は速筋は無酸素運動で働く筋肉、遅筋は有酸素運動で働く筋肉なんだ。
つまり速筋は外から酸素を取り入れなくても、筋肉の中にある酸素だけで爆発的に力を発揮するんだねえ。
だから酸素を使い切った後は、ハアハアゼーゼー言って慌てて酸素を取り入れないといけないんだ。
それに対して遅筋は有酸素運動で動く筋肉だから、外から取り入れた酸素を使って体内の脂肪をゆっくり燃やして、それをエネルギーとして筋肉を動かしていくんだ。

どうかな、違いがわかったかな?

この違い、実際にどう違うのか。
ジョギングをやっている人。頑張りすぎだよ。走って走って頑張れば痩せると思っているんじゃないの?
痩せないねえ、だって速筋しか使ってないから。これでは脂肪は燃えないんだよ。
やるならスロージョギング。
何だそれ?
ゆっくりゆっくり、時速にすると4キロから5キロだ。
それって歩く速度だよ。
そうなんだ、このくらいの速度でゆっくり走ると遅筋が鍛えられて、脂肪が燃えるんだ。
これって、どのくらいやるの?
そうだねえ、一日30分を目安にするといいねえ。しんどくなったら歩く。そしてまた走る。とにかく無理をしない。
続けることが大事なんだ。全くの素人がこれでフルマラソンを走りきった人もいるんだよ。

ふーん、それはわかったけど、それとチャリポタと何の関係があるんだ?

あ、そうだったねえ。その話をするつもりが、全然外れてしまったよ。
んー、でも全然でもないんだけどね。

そうだねえ、いつもは記事ネタ探しも兼ねているから、というよりそっちの方が主な目的だったりするから、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロしながら、直ぐに降りて写真を撮り始めると時間はかかるし、まあ走っているのか休んでいるのかわからない状態だったんだねえ。
これだとはっきり言ってメタボ対策にはならないんだよね。

チャリンコでメタボ対策をするためには、足に強い負荷をかけない状態で継続して長く走り続けることが必要なんだ。
つまり遅筋を鍛えようって寸法だね。
目安としては1分間に70回転が理想とされているけど、それはまあ適当に。
いつも走っていると自分に一番気持ちの良い回転数ってのが身につくんだ。それを持続することが大事なんだよね。

走っていると当然アップダウンがあるよね。それがあっても回転数を変えないようにすることが大事なんだ。
上り坂では当然スピードも落ちるし回転数も落ちてしまうよね。
それをさせないためにギァってもんがあるんだ。
こまめに頻繁にギアを変えて、自分の気持ちの良い回転数を維持する。

ツールドフランスに出ている選手を見てごらん。みんなカモシカの脚だよ。筋肉モリモリマッチョな選手なんか一人もいないよね。
それに彼らの走りを見ていると、やはり登りでも下りでも回転数が変わらないんだ。そのためにものすごく頻繁にギアを変えているんだよね。


で、今回ヒゲおやじもそれを真似てみたんだ。
あー、やっと本題に辿り着いたねえ。
そうなんだ、ヒゲおやじもどうなることかと思ったよ。

今回は記事ネタを意識しないと決めて、目的地までは走り続けることにしたんだ。
勿論自分の気持ちの良い回転数でね。

家を出たのが1時30分。
目的地は、久し振りに重信川公園に行ってみようか。
これねえ、ヒゲおやじの家からだと、松山市のど真ん中を突っ切らなくてはいけないんだ。
信号は多いし、車は多いし走りにくいんだよね。
それで城山の北側を迂回して、道後温泉近くのバイパスから旧国道11号線に出て、そのまま一直線に目的地まで行くことにしたんだ。

速度は気にせず回転数だけ意識して、とにかく極力止まらない。
市内からだとゆるゆると延々と上り坂なんだよね。これが15キロほど続くんだ。
きつい坂ではないので、足に負担はないけどね。というより負担が少ないように気持ちの良い回転数で走るってことだからね。

今日は暑かったので、汗だく。途中でドリンクを購入。
レモン系のさっぱりしたヤツだ。
一気に半分ほども飲んで、フー。本当は喉が渇く前に少しずつが鉄則だよ。

で、1時間20分で目的地に到着。
距離にして21.2キロだ。 いいタイムだねえ。頑張ってガンガン踏んでも10分も違わないんだよ。

ここでちょっと一休み。

画像



ここは重信川の河川敷にある公園で、遊具なんかは少ないけど広々として水遊びもできるので、結構賑わうところなんだけどね。今日は少ないねえ。
そうそう、ここはアーシアさんのお家も近くにあるはずなんだよ。今日は来てないようだね。何しろ暑いからねえ。

この公園はこんなところ。

画像



バーベキューの家族連れも。

画像



水遊びの親子連れがあちこちで。

画像



画像



画像



画像



画像



一休みしていると、あらこんな花が。

画像



画像



ねじり草だっけ?

画像



画像



ここで30分ほど休憩。 
その間もヒゲおやじは腰は下ろさない。あちこち歩き回って筋肉を冷やさないようにしているんだ。
何故かって、もし15分以上腰を下ろして休むときは、再開するときに必ずストレッチをしてほしいんだよね。
筋肉が冷えて固まっているからね、急に動くと怪我をするんだ。これって山歩きも同じだよ。

さあ、帰ろう。帰りもノンストップだよ。

帰りは同じ道は走りたくないので、重信川自転車道を一気に下ることにする。

画像

この自転車道は公園の直ぐ近くから始まっているんだよ。


画像

こんな感じだね。


ほら、ちゃんと書いてあるだろう。

画像

県道335 松山川内自転車道線って。本物だよ。

さあ、帰りは下りだ。ビュンビュン飛ばして。
と、思いきや。途中からは強い向かい風。何のこっちゃ、登りと変わらんやないか。
そらそうだねえ、川ってのは海に向かっているんだよね。
てことは、天気が良ければ当然海風が山に向かって吹き上げるはずだよね。
しまった、国道を走ればよかったか。

でも、同じ道を引き返すなんてつまらんからね。

途中にも色々花があったり、ラジコンでヘリコプターを飛ばしていたりあったんだけど、何しろ今日は止まらないを目標にしているのでノンストップだ。
自転車道を走りおえて、市内に入る。
この頃から少し足に来たかなあ。 疲れはそれほどないけどね。
ピッチが上がらない。ギアを落として回転数を維持だ。

細々とした町中を抜けて、広いバイパスに出る。さあ、後は4キロほどだ。ラストスパート。
ここまで来ると回転数より、後は勢いだねえ。
急な長い登りを一気に突破。勢いでJRの跨線橋を越えると、後は緩い下りだ。

無事到着。
帰りは行きに比べて6キロほど余分に走った計算になるね。
時間も20分ほど余計にかかっている。これは狭い町中を走ったせいだね。

全走行距離48キロ。 まあまあか。

でもノンストップってのは効くねえ。 ゆるゆるとピッチだけで走ったんだけど、何か脂肪が燃えるのがわかるような気がするよ。


今日は出だしを失敗したので、えらく長い記事になってしまったなあ。
まあ、仕方ない。


今日の天気は晴れ後曇。 午前中は気持ちの良い晴れだったよ。

画像



久し振りにちゃんと走ったら、ビールが美味かったこと。飲み過ぎてしまったよ。
それって、何にもならない?
あ、そうだねえ。 でも我慢できないからねえ。 ヒゲおやじも修行が足りないなあ。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
自転車で走っている人が多くなりました。山麓では緩やかな坂が多いのでゆっくりとこいでいる姿がよく見られます。みなさん、締まったいい体してます。
全走行距離48キロ、ビールがうまいですね。飲みすぎも無理ありません。
森の生活
2009/07/13 01:53
サイクリングロードを ゆったりと景色を 堪能しながら走りましたね。
でも坂道は、ギアを切り替えても 太腿が痛くなります。
たまに自転車に乗ると 鍛えていない筋肉が 悲鳴をあげます。
さすが ヒゲおやじさん あちこちが痛いなんて言いませんね ♪
ログの大好きな徳さん
2009/07/13 10:01
自転車が気持ちよい季節ですね^^あっ、ヒゲおやじさんのところでは暑いくらいですね。<ビールが美味かったこと>ゴクリとのどが鳴りました^^
湖のほとりから・・・
2009/07/13 13:28
昨日は暑かったですよね。あの真夏のような日差しの中を自転車で町を突っ切って走られたのですか。すごい体力気力ですね。でもあの公園にいらっしゃるとことがわかっていたら、ちょっと行ってみたかったですね。こちらはヒゲおやじさんの顔がわかっているし、私は杖が目印になってお互いにわかったのではないでしょうかね。
電動の自転車こぎ運動を毎日しています。足に負担がかからず、そう一分間に70回くらいで漕いでいます。これって脂肪を燃やしているのでしょうか?せめてものリハビリと思っていますが(^^ゞ
アーシア
2009/07/13 17:23
森の生活さん、ありがとうございます。
もうすごいですよ。帰り道の自転車道では、ヘルメットからウエアまでビッチリ決めたサイクリストに何人も合いました。こちらはポタリングですからね、ウエアはださいです(笑)。でもこういう人達と普通に出会うようになりましたね。やはりチャリンコが普及してきたということでしょうか。
いやー、美味しかったですよ。渇いた喉には最高です。
まあ、このために走っている様なものでもありますけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2009/07/13 22:38
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
坂道は頑張らない。これが長く走れるこつですよ。とにかく回転数を意識して、軽いギアでヨチヨチ走ります。若い人達は立ちこぎで一気に上がりますけど、こちらはそうはいきません。サドルに腰を据えてゆっくりゆっくりです。筋肉痛? この距離ではないですねえ。腕に多少の張りがあるくらいでしょうか。上り坂は腕力と腹筋で登りますからねえ。
ヒゲおやじ
2009/07/13 22:48
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
はい、このくらい暑いと自転車は最高です。楽しむには涼しい春秋が良いのですけどね。メタボとなると今の時期ですよ。一日で1.5キロくらい減りますよ。でもこれは水分が減っただけですから、飲むと元に戻ります(笑)
ヒゲおやじ
2009/07/13 22:52
アーシアさん、ありがとうございます。
そうですねえ、次回は予告して行きましょうか(笑)。
それはいいですねえ、頑張らないのがいいですよ。
一分間に70回転くらいを、一日30分くらいやるとメタボ解消になるそうですよ。でもね、一番大事なのは楽しんでやることですよ。義務感で無理やりやっても効果はないそうです。
ヒゲおやじ
2009/07/13 22:57
今日はめちゃくちゃ暑かったですよね。
ヒゲおやじさん元気ですね。私もそんなことができるでしょうか。
私も自転車が欲しくなりました。でも、ガキンチョのお古になるんだと思います。
ああじゃん
2009/07/13 23:00
おはようございます。3時間前後で、約50km走行。楽しんじゃいましたね。よいお天気が伝わってきました。広くてのどかで、いいですね。
確かにビ−ルはうまかったでしょうね。いくらでもはいりそうです(笑)。
行き当たりばったり
2009/07/14 06:36
お早うございます。
良い汗かいたんですね。
それで・・・・
夜はビールが美味しいですね。
飲み過ぎて・・・メタボ・・・
ではないですよね(笑)
ろこ
2009/07/14 07:45
ああじゃんさん、ありがとうございます。
はい、暑かったですよ。猛烈に。ヒゲおやじは暑いの大好きですからね。
ビールさえあれば平気です(笑)。
最近は自転車も随分安くなりました。その気になれば手の届く値段になりましたね。メタボ解消、心配機能の強化には最適の道具です。勿論血糖値も下がりますよ。
ヒゲおやじ
2009/07/14 10:59
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
この日は暑くて大量の水分を補給したのですけど、どんどん汗になって出て行ってしまいました。ビールは最高に美味かったですよ。飲み過ぎましたけどね。
ヒゲおやじ
2009/07/14 11:10
ろこさん、ありがとうございます。
はい、プラスマイナス=ゼロです(笑)。
何しろ暑かったですからね。ビールは開けても開けてもあっという間に空になってしまいました。
ヒゲおやじ
2009/07/14 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタボ解消、チャリポタ日記! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる