ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS これがベト病だよ! キュウリ作っている人必見!

<<   作成日時 : 2010/07/07 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 39

ベト病って知ってる? これ、放っておくと全部やられてしまうよ。
まあね、作っていると野菜って色々な病気に罹るんだけど、これってキュウリの代表的な病気なんだよね。
いいとか悪いとかの話しじゃなくて、知っていると知らないとでは大違いって話しだ。


キュウリと言えばウドンコ病。 それからモザイク病、それとベト病。
これは定番だよね。必ず罹るんだ。

農家のように徹底して防除すれば別だけどね。
そんなことしてできたもん、食べたくもないよね。でも、スーパーで売っているのは全部これだよ。
今キュウリが1本32円だ。うーん、むかつくねえ。
種だの肥料だの入れると、32円? うーん、買った方が安いかも。


あ、そういう話しじゃなかったねえ。 もう直ぐに脱線するんだから。

そうは言いながら家庭菜園ではこういう事態が発生するのは逃れようのない事実何だよね。
現実にこういう病気が発生するんだから、じゃあどうするのって話しなんだよね。


さて、ヒゲおやじなら?

あ、そうきたか。ヒゲおやじに任せられてもねえ。専門家でもなんでもないしねえ。

さあ、どうしよう。

取り敢えずそのベト病成るものを見てみようではないか。

画像


はい、これがベト病だよ。
葉に葉脈で区切られた形の黄色い形ができるんだ。これが段々濃くなって褐色になるんだよ。
葉の裏側を見ると、どう言えばいいのかなあ白い粉がふいたようなカビが生えているんだ。


ほら、こちらも。

画像


で、問題は、何でこうなるのかって話しだよね。


まずはベト病の発生のメカニズムだ。
あら、えらく学術的な言い回しだねえ。
そらそうだ、ここからは専門書の受け売りだからね。

発生時期は初夏が一番多いのだそうだ。
畑の水捌けが悪かったり、雨が多かったりすると発生しやすくなる。

これって、ヒゲおやじの畑にぴったりだねえ。

病原菌はカビ。
最初は畑の土の中にいる病原菌が、茎や葉の気孔から侵入するんだそうだ。

だから、雨なんかで泥ハネがかかる下葉は切った方がいいって言っただろう。 ヒゲおやじ流、大正解。


どうして広がるかというと、発病した葉で増えた病原菌が、風なんかで飛ばされて広がるんだそうだ。



ふーん、そしたら、罹ってしまったらどうするんだ。
被害の広がった葉は摘み取るのが一番。 まあ、それしかないねえ。

でもね、そのまま放置してはいけないんだよ。だって、相手はカビだからね。
根元に置いておいたりすると、ますます増殖することになるよね。
だから、一番いいのは焼却だ。それが無理なら穴を掘って埋めよう。
ただねえ、埋めても菌は死なないからねえ。 また必ず出てくるんだ。

これはもう宿命みたいなもんだねえ。


この他にも、最も厄介なモザイク病とかほとんどの野菜に取り付くウドンコ病とか、たくさんの病気があるんだよね。
まあ、これを乗り越えないと野菜は作れないので。



これが手入れ前のキュウリ。

画像

下の方にベト病で黄色くなった葉がたくさん見えるだろう。

これは全部切ってしまおう。



画像

さあ、綺麗になったねえ。


こんなことで、キュウリという野菜は、ものすごく病気になりやすいんだよね。
だから農家はバンバン薬をかけるんだ。
そうしないとあんなに真っ直ぐで綺麗なキュウリはできないんだよ。

もし、スーパーで曲がっているキュウリを売っていたら、是非それを買うといいねえ。
肥料切れで曲がることも多いんだけど、薬をやってない可能性もあるからね。


と、いうことで、今日はキュウリのベト病とその対策というお話しでした。



今日は久し振りの青空。
おまけに風が涼しくてねえ。 畑に居るとものすごく気持ちが良かったよ。
丁度キュウリとゴーヤーのネットが、そろそろ上まで伸びてきたので、その下に椅子を持ち込んで風に当たっていると、もううっとり。というか、ボーッとしてこのまま天国へ行くんかいなと思うくらい。
こんな快感はなかなかないよね。 何も考えずにただボケーッと空や山を見ているだけ。
これ、畑で時々味わえるヒゲおやじタイム(笑)。

最高だねえ。



まあ、今日は久々のヒゲおやじタイムだったよ。

明日? うーん、どうかなあ。 予報では今日と同じくらいみたいだけどね。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん
アメリカでも テレビで 野菜が 手間暇かかるのに 安すぎると オーガニックの農家の素人さんが おっしゃてました。。
買ったほうが やすいって!
きゅうりじゃなくても こんなような 葉は いっぱいありますよ〜〜
あと 白い綿見たいのが 葉についてる!
多分 毛虫の仕業だとは おもうんですけど。。
でも 出来上がった野菜を食べるのが 一番 幸せですよ!
cookie
2010/07/08 05:59
おはようございます。ベト病、聞くだけでぞっとしますが、確かに、生きものの宿命、病気は避けられないですね。でも、かかった葉っぱを摘むだけでかなり、広がることは防げるのでしょうね。これも、野菜作りの楽しみ、醍醐味ですね。
行き当たりばったり
2010/07/08 07:28
やぁ〜 参考になりました。
ヒゲおやじさんの様に、悪条件下の菜園での野菜作り大変ですね。

野菜作りに病気や害虫は付きもの、でも自家消費の野菜には農薬は使いたくない!
スーパーの野菜比べて、形は悪く不揃いの物が多いが自家栽培の採れたて野菜は比べ物にならない位美味しいから・・・ 形は悪くてもなんてたって塩味(汗)が効いているからね〜(笑) ちぃじぃ〜は、これを理解して下さる方に野菜を貰って頂いています。
ちぃじぃ〜
2010/07/08 10:54
これってきゅうりだけでなくよく見る病気でしょうか。
それにしてもいつも論理的に説明されるのですっきりしますね。
らんじゅ
2010/07/08 12:20
はじめまして!
私はスイスで夢の家庭菜園を始めて1年目、手探りで頑張ってます。
昨日、ひげおやじさんのブログを初めて拝見して、目からウロコの情報たっぷりで感動*^^*過去ログ遡ってずーーーっと読みふけっていました。

そして今日はなんときゅうりのお話!!
日本のお野菜もちょこちょこやっているのですが、今日本きゅうりが大きくなってきて花が咲くようになりました。葉が白くなっているものが出てきて・・うどんこ病だったのですね><
早速、白くなっている葉っぱを全部取り除きました。
私は畑に干草なども引いていないので、泥はね防止に根元付近の葉っぱも全て取り除きました。スッキリ!!

ひとつ質問ですが、葉を取り除くときは、葉の付け根から取り除きますか?
それとも茎の根元からいっちゃってもいいですか?
私は茎から取り除いちゃったのですが・・やってから、あ!先に質問するべきだった><と思いました・・

今後ともどうぞよろしくお願いします。
mika
2010/07/08 15:04
凄い質問がきてますね↑
国際的な先生になってしまいそうですね。
私も頼りにしてます。
ああじゃん
2010/07/08 20:42
何故だと言いたくなりますね。
トマトの所も下の方は無残な姿です。
トマト
2010/07/08 23:15
cookieさん、ありがとうございます。
オーガニックを目指すと、そりゃ買った方が安いに決まっています(笑)。
もちろん手間賃を想定しての話しですけどね。
白い綿みたいなのは、虫です。殺虫剤をかけるとぴょんと跳ねますよ。
これも早めに見付けて駆除しましょう。
ヒゲおやじ
2010/07/09 00:09
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
薬を使わなければ完全に防御はできません。早め早めに摘み取って処分するのが次善の策ですね。あまり早過ぎても実の生長に影響しますので、兼ね合いが難しいところです。
ヒゲおやじ
2010/07/09 00:12
ちぃじぃさん、ありがとうございます。
もう、ウドンコ病、モザイク病、ベト病は当然のように発生しますからね。
防除しないのですから仕方ないです。
それを如何に遅らせるかという話しです。
形が悪いから味が悪いということではないので、曲がっているキュウリが安ければ、絶対にそっちを買うべきです(笑)。
ヒゲおやじ
2010/07/09 00:16
らんじゅさん、ありがとうございます。
はい、カボチャやトマトなんかにも普通に見られる病気ですよ。この時期のほとんどの野菜に罹る可能性があります。キュウリやカボチャは葉が大きいのでよく目立ちますけどね。
ヒゲおやじ
2010/07/09 00:20
mikaさん、初めまして。ようこそ。
遠いところからありがとうございます(笑)。
スイスで家庭菜園ですか。いやー、逆にそちらの情報を聞きたいですねえ。
葉が粉をふいたように白くなったらウドンコ病です。これもほとんど罹りますからビックリしなくても大丈夫なんですけどね。
葉の摘み取り方ですか。これは茎から葉が出ている付け根で切り取ります。
多分mikaさんのやり方で正解だと思いますよ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
そちらの菜園の話し、期待しています。
ヒゲおやじ
2010/07/09 00:26
ああじゃんさん、ありがとうございます。
アハハ、ビックリしましたねえ。スイスからですよ。
インターネットって、恐ろしい仕掛けですねえ。
ヒゲおやじ
2010/07/09 00:27
トマトさん、ありがとうございます。
はい、もうこれは仕方ないですね。今年みたいに雨が多いと、もうどうしようもありません。できるだけ拡散しないよう、葉を摘み取って処置するしかないようです。
ヒゲおやじ
2010/07/09 00:29
ヒゲおやじさん、こんにちは^^
このベト病って、ナスの葉っぱもなりますか?
デイでナスとトマトを育てていますが、どうも見た感じナスの葉がこんな感じです。
小さなポットで育てているので、もうそろそろ2個収穫できます(笑)
トマトも幾つか収穫しました。勿論、お年寄りが!(笑)
ほんのちょっとでも、楽しみになりますね^^
みつば
2010/07/09 14:04
みつばさん、ありがとうございます。
はい、すべての野菜になります。あまりひどいようなら摘み取ってください。少々は心配しなくていいですよ。
お年寄りが野菜作りにチャレンジ。いいですねえ。これって、若返りの秘訣なんですよ。ボケ防止にもなります。ペットを可愛がるのと同じ理屈かも知れませんね。自分が育てているという意識が、多分そうさせるのだと思います。
ヒゲおやじ
2010/07/09 22:50
曲がり規格外きゅうりは我が家では普通です。
味に変わりはないのに安いもの。
ベト病は雨が多いとトマトにも出ますよね。
トマト編もよろしくお願いします。
ろこ
2010/07/10 23:52
ろこさん、ありがとうございます。
曲がったキュウリは、大体は地物または近郷物です。真っ直ぐで長さの揃ったキュウリというのは、物流の利便のために作られた物です。なので曲がった物の方が新鮮というわけです。
ヒゲおやじ
2010/07/11 13:41
キュウリのベト病?斑点病?急激に増殖してしまいました(==;)
最近うどんこが出ていたので、薄めた穀物酢スプレーと、
朝夕のお水をしっかりやっていたところ。。

うどんこは乾燥で、ベトor斑点病は湿度の高さで出るんですね。
う〜ん、何とも難しい・・。
下葉を取ってもいいなんて知りませんでした!
そのほうが病気にかかりづらいんですね〜(^^)
明日の朝、早速やってみますね。茎から・・ですよね☆
まりも
2012/08/07 15:12
まりもさん、ありがとうございます。
ベト病もウドンコ病も完全に防ぐことはできません。
少しでもかかるのを減らしたり遅らせたりするのが精一杯ですね。
下葉を切り取るのもその一つの方法です。かなり効果はありますよ。
ヒゲおやじ
2012/08/09 09:48
ひげおやじさん初めまして。とても参考になりました。
今年初めてキュウリ苗をプランターで育てたのですが、葉の周りからシワシワに枯れてきて、どうしようかと思っていた所です。
ベト病みたいです。目立つ所は切り取りましたが、なんだか今ある全部の葉の周りが枯れてきてます。これも切ったほうがいいのでしょうかね…
苗が1メートルくらい伸びてきたのに、丸坊主にしてしまうのは、可愛そう。
プランターの下にダンボール板を置いたのが、湿度が高すぎて病気がでたのでしょうね…失敗です。
クリームぱん
2013/06/09 18:25
クリームぱんさん、初めまして。ありがとうございます。
下葉の周りから枯れていくということは、肥料不足かも知れませんねえ。
それか根腐れか。段ボールはいけません。土がいつも湿っている状態はよくないのです。乾いたらやるというのが原則です。だから水がすっと抜けないと不味いのですよ。多分どちらかだと思います。
ヒゲおやじ
2013/06/09 23:28
はじめまして 私も今年はじめて きゅうりを作っています。黄色い斑点が一杯ついてたので 昨日一杯葉を取ってきました
べト病かー きゅうりは水が大事っていうから 一杯かけたんだけど 水捌けがよくないんですかね  土改良 したらいいでしょうかねー
でもでかいきゅうりが一杯とれました 4本位 とてもうれしいです。
みんみ
2013/07/28 01:01
みんみさん、初めまして。ありがとうございます。
葉を取り過ぎないようにしてくださいね。少しでも斑点のあるものを全部取ってしまった人がいますが、その結果残りの葉がほとんどなくなってしまいました。これでは不味いですよね。病気には蚊ならずかかるので、被害をできるだけ少なくするくらいのつもりがいいですよ。
斑点が葉の半分くらいになったものを取ってしまうとか。そんな感じですね。
ヒゲおやじ
2013/07/28 10:53
ハジメマシテ。ゆっちんです。じつは、3ねんせいなんです。それでちょっときゅうりの、べんきょうで、キュウリノビョウキトテンテキニツイテ。ノベトビョウニツイテオシエテクダサイ。オネガイシマス。
ゆっちん
2013/11/25 20:02
勉強になりました。
子猫のお耳
2014/05/26 11:07
子猫のお耳さん、ありがとうございます。
お役に立てて何よりでした。
ヒゲおやじ
2014/05/26 13:49
家庭菜園初心者若葉マーク。きゅうりおかしいと思って母に電話する前に野菜日記読ませていただきました。大変参考になりました。ありがとうございました。今から葉っぱ摘みます。(*^_^*)
たろちゃん
2014/05/29 06:28
たろちゃんさん、ありがとうございます。
お役に立ったようで、嬉しい限りです。 野菜作り頑張ってください。
ヒゲおやじ
2014/05/29 23:35
始めましてです😄
きゅうりを育てています,いい感じに成長してきたんですが,きゅうりのあかちゃんが大きくならずに、黄色っぽい色になって枯れてきました,どうしたらいいのでしょうか?
ミハミハ
2014/06/03 08:00
トマトのアドバイスでお世話になりました。ヒゲおやじさんの野菜ブログ、とっても勉強になります。スーパーで売ってるきゅうりは極力曲がったの買います。(今の時期)そのうち自分ちのきゅうりも収穫できるので・・・

きゅうりのブログ欄に違う野菜のコメント入れてすみませんが
今年初めて「ズッキーニ」を植えました。
人工授精したほうがいいって何かに書いてあって早朝まじめにやったお陰でりっぱなズッキーニ只今収穫中です。たしかカボチャ科でしたよね。
ヒゲおやじさんもかぼちゃは人口受精したほうがいいって言われてましたよね。すいかなんかもそうなんでしょうか?
エコ
2014/06/03 17:10
ミハミハさん、初めまして。ありがとうございます。
ああ、それは受粉が成立しなかったのですね。その場合は黄色くなってやがて落ちてしまいます。雌花が咲いたときに雄花が咲いていなかったのでしょう。キュウリの場合も人工授粉してやると確実ではありますよ。普通はやりませんけどね。
ヒゲおやじ
2014/06/03 22:55
エコさん、ありがとうございます。
ズッキーニはカボチャの一種ですが、他のカボチャとは交配しません。つまりズッキーニはズッキーニの花粉でないと受粉できないのです。だから人工授粉が必要ということなのですね。 他のカボチャはどれとでも受粉しますので大丈夫なのですが、その代わり交配雑種ができてしまったりします。
スイカは花が沢山付くので、あまり気にしなくても大丈夫ですが、受粉させてやると確実ではありますね。
ヒゲおやじ
2014/06/03 23:00
分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
野菜作りこれからも頑張ります。
又いろいろ教えて下さい。
エコ
2014/06/04 11:44
はじめまして、ブログ拝見させていただきました。
カリフォルニア在住でベランダ菜園をやっているものです
最近きゅうりの葉が下から枯れていて、ブログの写真のようにほかの葉(特に下のほう)に茶色斑点がついているなと思ったら、ベト病だったんですね!!
すぐ葉を摘み取ろうと思います・・・!

質問なのですが、全体的にきゅうりの葉が黄緑色だと栄養不足なのでしょうか?苗を植えかえてから一度も多肥をしていません。水やりは毎日しています。
もう一つ肥料について質問で、先ほどホームセンターから窒素14%リン酸14%カリウム14%の肥料を買ってきたのですが、エプソムソルト(硫酸マグネシウム)を混ぜるといいと聞きました。 野菜はトマト、キュウリ、ナス、イチゴ、ハーブなどを発砲スチロール箱で育てているのですが、エプソムソルトを混ぜて使っても平気でしょうか?
いろいろと質問すみません。ガーデニング初心者なもので、、お願いします。
やさい
2015/08/01 06:21
やさいさん、カリフォルニアからありがとうございます。
ベランダということはプランター菜園ですね。
プランターの場合は土が少ないのでどうしても肥料不足になりがちです。
葉が黄色っぽくなるのは肥料不足が考えられますね。
少しずつでよいので、こまめに追肥をしてやるといいですよ。
花が咲き始めたら追肥、実が生り始めたら追肥という感じですね。
そのエプソムソルトというものは知りません。こちらでは聞いたこともないです。
ヒゲおやじ
2015/08/01 23:11
ヒゲおやじさん、お返事ありがとうございます。
やはり肥料不足でしたか〜。。さっそく追肥してみようと思います。

エプソムソルトはいわゆる硫酸マグネシウムのことです。
こちらにいるファーマーの人があげるといいよ、と言っていたのですが英語で説明が分かりにくかったもので、、笑
やさい
2015/08/04 10:18
ひげおやじ様 はじめまして!
今年4月から市民農園生活を始めましたメアリーと申します。

「べと病 胡瓜」で検索していて
こちらにたどり着きました。
葉のアップと、苗全体の様子の両方がわかって
苗業者のサイトよりもわかりやすいです!

こちらの記事、私のブログにリンクさせてもらっても
よろしいでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

http://yasaihappy.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
メアリー
2015/10/10 09:47
メアリーさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですか、参考になれば嬉しいです。
はい、どうぞご自由にリンクしてください。写真も記事も自由に使ってもらって結構です。
ヒゲおやじ
2015/10/11 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
これがベト病だよ! キュウリ作っている人必見! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる