ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリの摘芯! 今のやり方だとこれが最適だよ。

<<   作成日時 : 2014/06/25 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 19

あら、キュウリも芯を止めるの? そうなんだよね。 どこまでも伸ばしてみても実は生らないからね。
ということで、キュウリの摘芯だよ。


現在のキュウリの状況はこんなもんだ。

画像


支柱を超えて垂れ下がり始めたねえ。








こうなると摘芯の時期だよ。

画像


切る位置はどこでもいいよ。 わざわざ先端の芯を止める必要はないんだ。

ネットを超えたあたりで適当に切ればいいんだ。







ざっとこんな感じかなあ。

画像



ところで何で切るんだ? まだ実が沢山生っているのに。


そう、そこなんだよね。



キュウリってのは、基本的に親蔓に実が付くんだねえ。

画像










こんな具合に節々に実が付くんだよ。

画像


親蔓がある程度の高さにまで成長すると、実が付かなくなるんだなあ。








ほら、これなんかは、うーん、ちょっとしんどいかなあ。

画像

多分実にはなるけど、丸くなりそうだね。


肥料不足?

うん、そうとも言えるけど、ここまで届かないんだねえ。








こちらなんかは最初から黄色くなっているだろう。

画像

花が咲く前にギブアップだよ。 


何で?

うーん、やはり養分が届かないんだろうねえ。




なので、このやり方をするのなら、支柱の天辺まで伸びたら芯を切るのが適切な処置だよ。

芯を切ることによって、今度は脇芽が活発に伸び始めるんだねえ。


それで今度は子蔓にしっかりした実が生り始めるってことだよ。



そうそう、こんな具合だねえ。

画像


というのが一般的なキュウリの作りかだなんだよね。


つまり、支柱を立てネットを張って、真っ直ぐに上に伸びるように誘引する作り方だねえ。

今は大抵の人がキュウリはこうやって作るもんだと思い込んでいるんだなあ。


この方法だと、ネット超え当たりで摘芯するのが必須だね。



「この方法だと」ということは、違う作り方があるってことなんか?

うん、そのとおりだよ。

えーと、このようなネット作りだと難しいんだけど、支柱だけで誘引している場合は簡単なんだけどね。
少し草臥れてきたなあと思ったら、そのまま蔓を傷つけないようにズルズルと引き下ろしてやるんだ。

そうするとまた活発に親蔓が伸び始めて、沢山実を付けるんだよ。




えーっ、そんな馬鹿な。

って思うだろう。 これって昔からあるやり方だよ。



何でだかわかるかなあ。

あのね、キュウリってのは元々地這い性なんだよね。 今でも地這いキュウリって売っているよね。

それを植え付けスペースの問題やら管理のしやすさなんかから、今のような立ち性のキュウリに品種改良したんだねえ。


でも、いくら立ち性に改良されたからといっても、やはり元々持っている能力には限界があるんだ。
つまりそんなに高いところまでは養分は運べないんだなあ。

だから支柱の天辺近くでは実が生りにくく生るんだねえ。 いくら追肥をしても同じだよ。
それがズルズルと引き下ろしてやると、途端にまた養分が先端に行き届くようになって成長が始まるんだ。
それでまた実が生り始めるんだよ。


どうよ、この特性を知っていたら、もっと面白いやり方を思いつくだろう。


そう、これを三番手のキュウリで試してみようと思っているんだなあ。



あのね、キュウリって、上に伸ばそうと誘引しても、気がつくと横に伸びようとしているだろう。
これが元々持っている地這いの特性なんだねえ。

ならば、ネットの中で斜めに伸ばしてみたらどうよ。

高さには弱いけど、横に伸びる分には大丈夫だろう。 
そう、キュウリが伸びたい方向に、自由に伸ばしてやると、多分斜め上に伸びていくと思うんだねえ。

そうすると無理なく成長出来て、長く実が生り続けるんじゃないかと思っているんだなあ。


ただ、このやり方だとかなりのスペースが必要で、10坪菜園で3本だけという人には難しいかもね。


その代わりに、ヒゲおやじが本当にそうなるかどうか実験するからね。

楽しみにしていて欲しいんだなあ。



てなことで、普通に作っている人は、やはり支柱の上まで届いたら摘芯しよう。




というのが午前中の話しで、午後からはジャガイモ掘りをしたんだよ。

というのが、第一農園で十勝ごかねだけが収穫せずに残してあったんだねえ。


これは芽が出るのも遅かったけど、成長も遅い。 ようやく茎が倒れて枯れてきたので収穫だよ。

画像








掘ってみると、予想外の収穫でちょっとビックリだったんだけどね。

画像


ところが、何と綺麗な無傷のジャガイモは左側、多少でも虫に食われた跡があるのが右側なんだねえ。

無傷は半分もないんだよ。



この時期まで放っておくとこうなるんだなあ。

ということは、十勝こがねはこの土地には合わないということだねえ。
どうやら寒冷地仕様ということかなあ。


男爵と同じ日に植え付けたのに、芽が出るのは半月も遅かったからねえ。
当然成長も遅いし収穫も一月近くも遅れているからねえ。

そのためにヨトウムシにほとんど穴を開けられてしまったということだよ。



まあ、こういうことはよくある話しで。
やはりその土地に合った野菜作りってのが大事なんだなあ。


珍しい品種や面白い品種を植えて見たい誘惑には駆られるけど、実際にやってみるとなかなか上手くはいかなくてねえ。 面白半分でやる分にはこれも結構楽しいんだけど、本気で野菜を作るなら、やはりその土地で昔から作られている野菜を作るのが一番いいと思うねえ。


それが気候風土に一番適合した野菜だからね。


ふむふむ、そういうことで来年からは男爵だけにしよう。 
キタアカリも味はいいんだけど、煮崩れがひどくてねえ。 どうも評判が宜しくないんだなあ。




てなことで、今日はこの辺りでお終いにしよう。


実は、まだ続きがあるんだけど、それはまた明日。





えーと、忙しすぎて、コメントの返事を書けないでいます。
済みませんが、もう少し待ってください。 ちゃんと書きますから。






ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
!!!Σ(゚ω゚ υ)・・・ パタパタヽ(゚ω゚ヽ)(ノ゚ω゚)ノジタバタ(←胡瓜ナナメ放任農法マネしたくてウズウズしてる)
いやいやここはグッと堪えて(何しろ狭い市民農園)実験はおやじ様に任せよう・・・(-ω- )
去年迄はツル戻しやってたんですが今年はネット張ったんで芯止めを実践します
連日のゲリラ豪雨で難儀してますが、ジャガイモ跡の枝豆ようやっと定植してきましたよ
ひょろひょろの徒長老化苗なんで待ったなし!大車輪で耕し根粒菌頼みの無施肥でダダッと植えてきました
植え終わる間もなく落雷とスコール!!!(笑)追われる様に逃げ帰ってきました、くわばらくわばら
マーチン
2014/06/26 03:36
ヒゲおやじさん:オハヨウございます。
偶然ですが私のやり方とぴったり!
子供達が使って居たブランコの骨組みだけ使って胡瓜の支柱に代用!
天辺まで来たので、其処からネットを張って横に伸ばし始めたら、命令通り横這いに・・・
今年は斜め植えを実践したら元気モリモリ!
トマトなんて独りじゃ食べきれない!
愛ちゃん
2014/06/26 07:31
こんにちは。
今日もヒゲおやじさんの農園は元気一杯に野菜が育ってますね。

ネットの中で斜めに伸ばしてみる実験、とても面白そうですね!

結果がとても見てみたいです。楽しみにしてますね(*^^*)

うちのキュウリもとても大きくなってきました。グリーンカーテンのつもりで育て始めたので大きく育てようと思っていたのですが、あまり上には伸ばさないほうがいいのかもしれませんね。
実りも楽しみたいというのを考えると、カーテンは難しいのかもしれませんね。…。
ちゃんあき
2014/06/26 16:25
こんばんは。
偶然我が家も昨日、胡瓜の横這い育てを試みたところです。
ネットのテッペンを超えたので支柱とネットを横に伸ばし、主枝を横に倒してやりました。
上手く行くかどうか・・・、楽しみなことです。
きょんば
2014/06/26 21:00
師匠こんばんは〜♪
今までもキュウリ栽培はしたことがありましたが、いつも放置ぷれい♪でした(ー_ー)!!wで、早速師匠の教え通りに子蔓の摘心しました!
これで一株30本!7株あるから、2,100本!←桁がw

で、昨日はマーチンさんが書いてるようにこちらはプールの水をひっくり返したような豪雨!!!!!!!!!!!!!!!!!
で、モロッコインゲンの棚の支柱がポッキリ。。。orz
でも、何とか起こして作物への影響は、最小限ですみそうです^^;
やはり、師匠のようなガッチリした棚を作らないとダメですね(>_<)
テル
2014/06/26 22:13
今年は男爵を植えたんですうよ。
でも遅かったのでまだ枯れていません。
倒れているのを掘って食べちゃってます(笑)
ろこ
2014/06/26 23:27
マーチンさん、ありがとうございます。
定植ができましたか。それはよかったですね。老化苗になってしまうと、なかなか成長しませんからねえ。こちらはゲリラは来ないのですが、毎日のように小さな雨がぱらついています。大降りはしないのですけどね。
なので乾かなくて困っています。
ヒゲおやじ
2014/06/27 10:18
愛ちゃん、ありがとうございます。
ほー、それは素晴らしい。トマトも豊作ですか。今年はどうやらトマトの当たり年のようですね。 あ、そう言えば斜め植えの効果かも知れませんね。
そんなこと忘れてしまっていましたよ(笑)。
ヒゲおやじ
2014/06/27 10:21
ちゃんあきさん、ありがとうございます。
キュウリのグリーンカーテンは、アイディアですねえ。
でも葉が大きいのと下から直ぐに枯れてくるので、早めに透け透けになりそうな(笑)。そういう意味ではゴーヤーがいいかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2014/06/27 10:24
きょんぱさん、ありがとうございます。
そうでしたか、それは楽しみですねえ。結果をまた知らせてください。
一度斜め下向きに誘引してやると効果的ですよ。
ヒゲおやじ
2014/06/27 10:26
テルさん、ありがとうございます。
えっ、2100本? じゃなくて桁違いでしたね(笑)。
はい、蔓ものの棚は非常に風に弱いです。雨で重くなっているところに風が吹くと一発で倒れます。なのでしっかりと斜め支柱で補強が必要ですね。
それでも倒れますけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2014/06/27 10:29
ろこさん、ありがとうございます。
あ、それがいいですね。長く土の中に置くと、ヨトウムシに穴だらけにされてしまいますからね。なので、本当は梅雨入り前に収穫出来るように植え付けるのがいいですよ。
ヒゲおやじ
2014/06/27 10:30
時々新潟市行くのですが、そこでおもしろいものを見つけました。
出荷用なのでしょう、ハウスの中でトマトとキュウリを作っていましたがどちらも支柱無しで上から下がった紐にツルを絡ませる方法で収穫しているんです。長くなって実のつかないツルは紐を解いて葉を切り落とし下に下げて寝かせちゃってる!いったいどれくらい長いのか・・相当な長さまで実をつけていました。これは風のないハウス内だから吊るせ、青空の下では無理だろうけど、実を収穫したらドンドン下げていくという方法勉強になりました。トマトも同じように先端だけ立ち上がらせ、実り終わったら下葉を取って茎は寝かせていました。根元はまるでホースが這っているようでしたよ。
けっこ
2014/06/27 14:33
ひげオヤジさま ブログの語り口がなんとも言えない味があり、毎回読み入ってしまいます!!今年初めて家族でプランターでのきゅうり栽培に挑戦しております。きゅうりが育ち始めたと思っていたら、5〜6cmで花も枯れ、一向に育ちません。肥料不足でしょうか。。ちなみに枯れた実はつけたままではなく、枯れたら切ってしまうものでしょうか?本当に初歩的な質問で申し訳ありません。
なお
2014/06/27 18:26
けっこさん、ありがとうございます。
それって究極の栽培法ですよねえ。来年からそれをやるか(笑)。
あ、トマトも実は地這い性の植物なのですよ。原産地では地面に這うようにして栽培しているそうです。日本でも斜めに誘引して育てているところがあります。 だからそれも正解ですね。 でも、どちらをやるにしても家庭菜園では無理ですよね。そんなスペースは確保できませんからね。
ヒゲおやじ
2014/06/27 22:31
なおさん、ありがとうございます。
あ、それはヒゲおやじに騙されているだけです(笑)。
プランター栽培ですか。そうですねえ、いくつか原因が考えられます。
一つは肥料不足ですが、蔓自体が元気に伸びていて葉が青々としていれば肥料不足は考えられません。
次は未受粉の可能性があります。虫は飛んでいますか? もし高層階のベランダとかであれば、虫は来ないので人工授粉する必要があります。
もう一つは水のやり過ぎ。 乾いてもないのに水を遣るのは御法度です。
手で土を触って湿っていたら水遣りは不要です。 乾いていたら底から抜けるくらいやりましょう。これは鉢植えの草花も同じですから、わかるでしょう。ちなみに枯れた実は放っておいても勝手に落ちますが、見た目も悪いので取ってしまうといいですね。
ヒゲおやじ
2014/06/27 22:39
お忙しい中 ご丁寧にありがとうございます!!蔓や葉は青々と育っているので未受粉と水のやり過ぎ、、を気をつけて育ててみます。ありがとうございました。これからもブログを楽しみにしております!
なお
2014/06/29 15:20
はじめまして、こんにちは。

今年から家庭菜園を始め、いつもこちらで勉強させて頂いてます。

可愛い〜サイズの畑に色々植え、毎朝出勤前に色々手を入れています。

これからもお世話になります、ヒゲおやじさん応援していまーす!(^o^)/
たーくん
2017/06/02 13:28
たーくんさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですか、なかなか大変ですね。 まあ、お役に立てれば嬉しい限りです。
ヒゲおやじ
2017/06/02 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
キュウリの摘芯! 今のやり方だとこれが最適だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる