ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 極早生タマネギの植え付け! ついでにやってしまったよ。

<<   作成日時 : 2014/10/29 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 1 / コメント 6

どうしようかなあと思ったんだけど、時間もあるしついでだからやってしまおう。 てなことで植え付けまでやってしまったんだ。
もちろん先に畝を完成させなければ。 そう、昨日の続きだ。 これが予想以上の難工事でねえ。



昨日はここまでだったよね。

画像

最初にザッと耕して、籾殻を入れて耕して、それから堆肥と化成肥料を入れて耕して。
畝を盛り上げたところまでが昨日の作業だ。








今日はこの土塊を細かく砕かないといけないんだ。

画像

もっと簡単にいくと思っていたんだけど、これが予想以上の難工事でねえ。

土が硬くてレーキで叩いても砕けないんだよね。


根菜類と違ってあまり細かくする必要はないんだけど、土塊があると植え付けがやりにくいからねえ。







いやー、参ったねえ。

やっと1本出来たけど。

画像

たったこれだけで1時間もかかってしまったよ。


これ、第二農園なら15分か長くても20分コースだよ。








続いてもう片方もやっつけて。

画像

さあ、これで植えつけ準備完了だよ。








では、まず植え付け用の溝を掘ろう。

画像

間隔は15p。

これは15pじゃないといけないという話しじゃないんだよ。 ヒゲおやじは15pにしているというだけだからね。
使い勝手の良い小振りの玉にしたければ12pでもいいし、もっと大玉にしたい場合は間隔を広げれば良いという話しだ。

その辺りはお好みだね。



溝を掘ったら真ん中に紐を張ろう。
これはセンターの目安だよ。

つまりここは5列に植え付けるので、センターを中心に左右に2列ずつ。 こうすると植え付けしやすいんだねえ。
目印がないと結構歪んでしまって、見苦しいし今後の作業もやりにくくなるからね。


そういうことにあまり頓着しない人は、溝も紐も要らないよ。 適当に目見当で植え付けても全く問題ないし、そういう人も多いんだよ。





さて、これが苗だねえ。

画像

これは先日種苗店で調達した苗だよ。

晩生は種を蒔いて苗を作るけど、極早生までは手が回らないというか管理が面倒なのでね。








このまま植え付けてもいいけど、ヒゲおやじは葉を半分くらいに切るんだよ。

画像

この方が植え付けが楽だからね。

葉が長いと結構邪魔になってやりにくいんだよね。
それに切ってやると葉からの蒸散が減るので活き着きやすいってのもあるんだ。









さあ、片側終了。

画像

こういう立ったり座ったりの作業はどうも苦手だねえ。

膝が痛いので、どうもいけない。 座るときはそうでもないんだけど、立つときには気合いを入れないと立てないんだねえ。








もう片側も植え付けて。

画像

でも、作業としては簡単なんだよ。

溝に苗を入れて土をかけるだけだからね。









しばらく雨も降りそうもないので、しっかり水遣りをしておこう。

画像

雨が近い場合は、水遣りは省略しても大丈夫だよ。



あ、そうそう。 タマネギの植え付け方をもっと詳しく知りたい人は、こちらをどうぞ。
   http://hige-oyaji.at.webry.info/201312/article_5.html




ところで、向こうの畝とこっちの畝で、葉の向きが違うようだけど。

あ、気がついたか。 実は向こうの畝を植える時に間違えたんだ。


この写真で言うと、右から左に向かって植え付けて行ったんだよね。
そしたら何かやりにくいなあと思いつつ。 こんなにやりにくかったかなあ。

つまり植え付けたタマネギの葉が、次の列を植え付ける時に邪魔になるんだよね。
えー、こんなはずではなかったような。

で、気がついた。 あ、向きが逆だったんだ。
でも、もう半分くらい植え付けていたので、今更逆にも出来ないだろう。 反対側から植え付ける手もあるけどね。

てなことで、向こう側の畝は葉が逆向きになっているんだねえ。


それと手前の畝のように植え付けると、葉に光がよく当たるんだよね。
左側が南だからね。 それもあって、ヒゲおやじは常に葉が北を向くように植え付けていたんだけど、今日ばかりはどうしてしまったのかなあ。


そう言えば最近こんなのが多いような。 老人力が高まったのか、それともあちらに行くのが近いのか。
極早生タマネギの畝作りや苗を買うのを忘れていたりとか。 他にもあらっというようなことがよくあるんだねえ。


そう言えば飲むのを止めてからのような気がするなあ。
やはり飲むものは飲まないとよくないのかなあ。

えっ、うん、まだ断酒は続いているんだよ。 確かに効果覿面で、体はスッキリするし10日で2qも体重が減ったんだよ。 だからもう少し続けてみようかと。

でも、呆けたんじゃ不味いからねえ。 さあ、どうしようかなあ。


これって、アルコール欠乏症かなあ。

そんなのあるんか? あるわけないだろうが。 あるとすれば禁断症状だね。
えーっ、禁断症状で呆けるの? 知らん。





さて、これが今日の第三脳炎、違う農園だ。 ほら見ろ、呆けるだの言うからATOKまで呆けているじゃないか。

画像

ただ今丁度5時。 昨日と同じだねえ。


違うのは昨日は晴天、今日は曇りというくらいだ。

午前中は晴れたんだけど、午後からは曇って。 でも、降るような天気ではなかったんだよ。




ということで、大急ぎの作業はやり終えたので、次はソラマメの畝の準備だねえ。
それが終わる頃にはエンドウの支柱立てかなあ。

その後はソラマメを植えてエンドウを植えて、晩生のタマネギを植え付けたら今年の作業は終わりだよ。
あ、そうそう、丹波の黒大豆の収穫が残っているけどね。



何か今日は腰が痛いなあ。

無理をせずに早く寝ることにするか。



では、お休みなさい。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「極早生タマネギの植え付け! ついでにやってしまったよ。」について
「極早生タマネギの植え付け! ついでにやってしまったよ。」について http://swimming.air-nifty.com/furukawa/2014/11/post-be67.html ...続きを見る
1984のブログ
2014/11/01 18:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
又々こんばんわです
昨日の記事へのコメントの訂正です
0度近くまで下がったのは〔久万〕0.4度だったそうです
宇都宮は5.1度だったようです

この両日の“玉ねぎ記事”とても興味深かったです
まさに今日我が市民農園でもたまねぎの植え付け談義で
盛り上がりまして、今年は何故か上手く育苗出来なかった
方が多く、マーチンの自前苗もひなたさんと同様爪楊枝の
兄貴分程度のヒョロッヒョロ
「もう諦めて苗を買って来ようか?」等とおっしゃる方も
居られましたが、
長老のN氏が「まんだまだ、だいじ(大丈夫)だよう」の
一言でチョン
経験豊富な方の一言は心強いですね

なになに、老人力が高まった?とんでもない、
未だ本調子じゃないだけですよ〜、心細い事言わないで
下さいよ〜おやじ様らしくもない
まだまだ頼りにしてますから、無理はしないでマイペースで
頑張って下さいね



マーチン
2014/10/30 00:49
PS
アルコールの禁断症状はあるかも(笑い)
なになに一時的なものですよう、
あ、マーチンは酒、止めません、てか無理
マーチン
2014/10/30 00:55
マーチンさん、ありがとうございます。
なるほど、久万高原町ならあり得ますね。松山より700メートルほど標高が高い山間盆地ですからね。 雪も降りますよ。
はい、まだ慌てることはないですよ。籾殻でも撒いて保温してやるといいかも知れませんね。それと苗とは言え肥料は必要ですよ。液肥でもやってみてください。急激に大きくなりますよ。
老人力は年々高まっているので、それは間違いないのですけどね。
ポカが多いのは集中力が足りないせいですねえ。
やはり禁断症状かも(笑)。
ヒゲおやじ
2014/10/30 22:27
師匠のアップに従って、タマネギ苗を50本、植えました。
北に倒して。
感謝tks
1984
2014/11/01 17:50
師匠の教えを指針にする毎日です。
ありがとうございます。
http://swimming.air-nifty.com/furukawa/2014/11/post-51a3.html
http://swimming.air-nifty.com/furukawa/2014/11/post-be67.html
いくわよ
2014/11/03 21:02
1984さん、ありがとうございます。
そうですか、あまり拘らなくてもよいと思いますけど、やはり理屈は理屈でそうあるべきみたいなもんですからねえ。
ヒゲおやじ
2014/11/03 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
極早生タマネギの植え付け! ついでにやってしまったよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる