ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から始動! もちろん春に向かっての畑作業だよ。

<<   作成日時 : 2017/01/18 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

例年だと正月が終わると直ぐに始めるんだけどね。 今年は腰を痛めてしまったこともあって、ようやくという感じだねえ。 で、腰はどうよ。 うん大分いいねえ。 日常生活では全く違和感はないよ。 でも、あまり無理はしない方が良さそうだけどね



で、まずはデスクワーク。

何じゃそりゃ。

いやいや、これからの作業のスケジュールだよ。 これを決めておくと随分と楽なんだよね。


これが去年のスケジュール表。

画像

いつ頃何をするという計画と、何時何をやったかという実績だね。

これがないとなかなか近頃はうろ覚えでねえ。 大体はわかってはいるんだけど、それでもうっかりしていて、「ありゃっ」なんてことがよくあるのでね。



それでこれを去年作ったんだよね。




これを一応クリアーして今年用にリニューアル。

画像

今のところこの計画は去年のままなんだけど、微妙に遅れたり早かったりがあったので、その辺りはまた修正しながらの作業になるねえ。



それで、この計画表で言うと、レタスやキャベツなんぞはポット蒔きなのでいつでもできるんだけど、直接植え付けるやつは畝の準備をしておかないといけないよね。

その一番早いのがジャガイモだねえ。





そんなことで、これを何処に植え付けるかという計画も必要になるんだねえ。


それがこちらだよ。

画像

過去の植え付け実績を見比べて、連作障害なんかも考慮しながら、ここなら大丈夫だろうというところを決めていくんだねえ。

それを取り敢えずブルーの文字で書いておいたんだ。


まあ、これは取り敢えずの予定でね。 大抵は直前になって変わることが多いんだけどね。





でも、まずは着手しないことには。


てなことで、午后からは第二農園に。


まずはジャガイモを予定しているこの畝をやっつけよう。

画像


と言ってもまだまだ畝作りには早いので、今は寒中耕起だねえ。

ザックリと耕して寒気に晒して、虫やサナギとか卵をやっつけてしまおうという作戦だね。








さあ、できたよ。

画像

ここはこのまましばらく放置。


そうだねえ、2月に入ったら畝作りをするかなあ。

何しろ植え付けるのは早くても2月の終わり頃だからね。



いやー、久し振りの農作業は気持ちいいねえ。 今日は暖かだったしね。
体を動かすのは最高に気分がいいなあ。


腰? うん、全くゼロではないけど、ほとんど気にならなかったねえ。 終わった後、少し違和感があったかなあ。
そんなことで、まだ無茶は出来ないので、何をやるにも腰と相談しながらということでね。


これからは、こういう作業がどんどん増えていくんだよ。




ところで今朝は冷え込んだねえ。 ここのところ連続で氷点下だよ。

今朝は霜が凄くて。


これが今朝の第一農園だよ。

画像

んっ、霜なんか見えない?

いやいや、それはあんたの目が悪いんだ(笑)。 

本当は畑に出るのが少し遅れたのでね。 朝起きた時には真っ白だったんだよ。








ほら、これは隣の水田だけどね。

画像

溜まった水は凍っているし、草にも霜が見えるだろう。









これは草にも霜というやつだね。

画像






こうなると野菜は大変だよ。



ほら、これはソラマメ。 と言っても赤マメだけどね。

画像

どうよ、もうグッタリだろう。








こんな感じだからね。

画像

これは霜除けをしていないからねえ。









でも、霜除けをしているこちらもこんな感じだよ。

画像

もちろんさすがに霜は降りていないけどね。 でも、グッタリと寝そべっているだろう。










エンドウも似たり寄ったりでね。

画像

だから藁から出るなと言っておいたのに、言うことを聞かないからこうなるんだ。










でもね、日が高くなって気温が高くなると。


どうよ、見違えるだろう。

画像







ほらね。

画像












霜除けの下も。

画像










エンドウも。

画像


まあ、このくらいの霜ではやられることはないので、そう神経質になる必要はないけどね。


これが何時までも霜が溶けずに、なかなか気温が上がらないというようなことになると、ちょっと危険かなあ。

それと遅霜だね。 もう暖かい気温になれてしまった春先に、強い霜に当たったりするとやられてしまうことがあるので要注意だねえ。




さて、明日はまだ比較的暖かい予報だけど、金土辺りはまた冷え込むんだそうだ。

随分と気を付けた方がいいかもね。 気を付けると言っても、気を付けようがないんだけど。




ということで、農作業事始めのお話しでした。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から始動! もちろん春に向かっての畑作業だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる