ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの調達と芽出し作業! ちょっと早いけどそろそろやっておくか。

<<   作成日時 : 2017/01/24 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 8

始めた頃は何でも早め早めだったんだけど、段々遅め遅めになってしまって。
そう急ぐこともないわと思っているうちに、ありゃなんてね。
というか、どうも芽出しの作業に手間取ってねえ。 予想以上に時間がかかっているんだねえ。
なので今年は少し早めに始めようということなんだよね。


例年だと大体1月の終わりか2月の始めなんだよね、芋を調達するのが。

それで芽出しをするんだけど、植え付けたい時期にはまだ芽が小さかったりしてねえ。
なので今年はちょっと早めに。


まずはいつものホームセンターで種芋の調達。

画像


種芋を選ぶコツはあまり大きすぎないものを選ぶといいねえ。 もちろん小さすぎてもよくないけど、よく見ると大きなものばかりを集めた袋と、小振りなものを集めた袋があるので、よく見比べて小振りな方を買うといいねえ。


見ていると大きなものを選んで買っている人が意外と多いんだよね。
「これは小さいけん、ダメや」とかね。


多分この人はジャガイモは切って植え付けるものだと思い込んでいるんだろうねえ。

でも、違うよ。 できるだけジャガイモは切らない方がいいんだ。 切るとどうしても切り口から病原菌が入って腐ってしまったりするからねえ。


ならば小さい方がいいかと言うと、そうでもないんだねえ。

ジャガイモは発芽して茎の途中から根が出て、自分で養分を吸収出来るようになるまでの間では、全て種芋の養分で育つんだよね。
だからあまり小さいと養分が不足してしまうんだ。

なので大きすぎず小さすぎず、ほどほどの少し小振りの芋が最適という話しだねえ。


そうそう、大きな種芋も数が足りるなら無理に切らずに、そのまま植え付けてしまった方がいいんだよ。


 
種芋を調達したら直ぐに芽出し作業をしなければ。

あ、芽出し作業というのは、そのまま植え付けるのではなくて、予め芽を出させてから植え付ける方が確実に育つので、そういう芽を出させる作業のことだよ。



まずは大急ぎで近くのスーパーに行って、段ボール箱をもらってこよう。
こういう時は近くにスーパーがあると便利だねえ。




早速適当な深さに切って。

画像











ここに新聞紙を敷いて、その上に一列に並べると出来上がりだよ。

画像

新聞紙を敷くのは保温のためだよ。

上にかけるのも効果的なんだけど、案外下からの冷気も馬鹿にならないからねえ。










さあ、これを育苗棚に収納して。

画像











上からも新聞紙をかけて出来上がりだね。

画像


こんなもんでしばらく放っておいたら芽が出るだろう。





さて、今日も寒かったねえ。


天気はそこそこ良くて、雲は多かったんだけど日差しもあって。 でも、風が冷たくてねえ。

画像


明日の最低気温は0度だそうだよ。 まあ、今が一番冷え込む時期だからねえ。


28日が旧正月。 旧の1月7日から伊予豆比古命尊神社、通称椿神社の春の大祭があって、それが終わると伊予路にも春が来ると昔から言われているんだねえ。

古い人は、「椿さんがすんだら、温なるけんね」と言ったもんだ。


なのでもうちょっとの辛抱だね。




今は寒いので何も出来ないのでね。 さあ、明日はどうしましょう。


お天道様に聞いてみて!




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、
ジャガイモの芽だしが始まりましたね。
男爵を6kg も植えるのですか?私は、春ジャガイモは初めてなので、男爵、メークイン、キタアカリを合計3kg 植える予定です。昨年末に購入した種芋のその後を報告します。保管場所は建築資材倉庫(2階建45坪程、軒高7m)の1階の商品棚(鉄骨)です。
発泡box に種芋3kg とリンゴを1個を入れて毛布で繰るんで置きました。蓋は密閉していません。倉庫の室温は、この時期、夜間は3℃、昼間は7℃位です。湿度はわかりません。1週間に1回、中を確認してきました。
今日は、ポッと白い芽が見えてきました。おやじさんのブログ2008年1月18日を拝見して心配していましたが、とりあえず芽だしを遅らせることは出来たようです。これから芽だしをします。ありがとうございました。
まる八
2017/01/25 11:29
こんにちは♪
関西も寒くここ何日かは雪や霜がおりたりですが、子供たちは寒さを感じないのか毎日走り回っております♪

この春からやっと自宅の隣で畑をできることになったのですが…
そこで、ひげおやじ様にご相談です。

畑用にと60u×40p程の土(赤茶色の土です)を入れてもらったのですが、肥料も酸度も何も調整しておりません。

ですので、何を参考に土を作っていけば良いのかがわからず…

ジャガイモには石灰は不要ですとか、さつまいもには肥料は不要ですとかありますが、私のように未調整の土にも当てはまるのでしょうか?

まずは子供たちとジャガイモに挑戦して夏野菜も植えていきたいと考えております。

ご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

ゆき
2017/01/25 12:10
まる八さん、ありがとうございます。
はい、10メートルの畝2本ですから、大体こんなもんです。
あまり古い記事は参考にしないでください。 2008年だと始めてから2年ですかねえ。 この頃はこれで良いと思っていたものも、その後色々修正したり工夫したりで、随分やり方が変わっています。できるだけ新しい記事を参考にしてもらう方がいいと思いますよ。
ヒゲおやじ
2017/01/25 22:35
ゆきさん、ありがとうございます。
これはもう作ってみるしかないですねえ。 土がどんなものかもわからないし、3年間は無駄骨を覚悟の上でやって見てください。そのうちにわかるようになります。 土を入れたなら、元々の土とよく混ざるように耕してください。 多分それは山土なので、そのままでは何も出来ません。 その上で一応石灰を撒いて堆肥や化成肥料を普通どおりに入れて、よく耕して。
それで植えてみてください。 全く何も出来ないことはないので、その出来具合を見て、来年のやり方を考えましょう。
ヒゲおやじ
2017/01/25 22:40
ありがとうございます(*^^*)

慣れない作業ですが少しずつ耕していこうと思います!

気だけは焦って種芋は年末にすでに購入済みですが…(笑)。

小さな芽が顔を出してきました(*^^*)

子供達と楽しみながら食育もできたらなと思います!



ゆき
2017/01/27 12:44
ヒゲおやじさん、こんにちは。ジャガイモの準備を始められたのですね。富山は雪のない年明けを迎えたのですが、この2回の寒波で30pほどの雪を積雪しました。今は地面も見えるほどになってきてます⛄私の準備はまだですが、昨年取れたジャガイモが芽を出しながらもまだ食べているので、今年も紀の国屋さんのやり方で植えてみようかと😄そして皆さんの畑進行を見てるといいなぁ、と思ってしまいます。空豆も雪の中、頑張ってくれているので、3月が待ち遠しいです。まだまだ寒いですがお体に気をつけて😄
ゆうゆ
2017/01/27 16:17
ゆきさん、ありがとうございます。
ジャガイモは時々は日光に当てて芽を緑色にしてやってください。
ずっと日陰に置いておくのはよくないですよ。
ヒゲおやじ
2017/01/27 22:37
ゆうゆさん、ありがとうございます。
北陸も今年は随分と冷え込んだようですね。 昔現役の頃、金澤に1年余りかよっていて、富山のお酒も随分飲みましたよ。美味しかったです。
まだ春はちょっと遠いですけど、もう少しの辛抱ですね。
ヒゲおやじ
2017/01/27 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの調達と芽出し作業! ちょっと早いけどそろそろやっておくか。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる