ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はちょこっとした畑作業! 何しろ久し振りの晴天だったからねえ。

<<   作成日時 : 2017/01/25 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 4

朝からいい天気。 これでは何かやらないわけにはいかないだろう。
寒いのは寒いんだよ。 朝方には多分雪かなあ。 雨にしては音が違ったのでね。
起きて見ると道路が濡れている。 外に出てお隣の車のフロントを見ると、雨とは違う濡れ方だ。
ああ、やはり雪だったんだなあ。


でも、日が高くなると暖かいのなんの。 昨日までの寒さは何だったんだろうというくらいだよ。
椿さんを待たなくても、これはもう春だね。


ということで、早速目の前の第一農園に。

画像

何やらソラマメの様子がおかしいなあ。









おー、紐から外れてまた倒れているよ。

画像

まずは紐を張り直してやらなくては。




高さを少し下げて、今度は強くピンと張ってやろう。



さあ、こんなもんでどうかな。

画像











もう一方のほうも同じように張り直して。

はい、完成。

画像









続いて、これは赤豆だねえ。

画像

こちらは芯を切っただけで何もしていないので、そもそも支柱を立てるところからやらなければ。


まず、5本仕立てにするために脇芽の整理から。








さあ、できたよ。

画像










ついでにエンドウも。

蔓が伸びすぎて、あちこち倒れているので、紐の数を増やしてやろう。

画像



ということで、作業的にはこんなもんだけどね。






そうそう、極早生のタマネギが、そろそろ収穫時だよ。

画像

えっ、まだ玉が出来てないじゃん。


あ、そうなんだけどね。







ほら、見てごらん、少し根元が膨らみ始めているだろう。

画像

我が家はこのくらいから引いて食べるんだよ。

もちろん極早生限定だけどね。


このくらいのタマネギは、辛味もなくて葉の先まで全部食べられるんだ。
我が家ではネギ代わりに使っているんだよ。 甘くて美味しいよ。 是非やってみるといいねえ。


三月の終わり頃にはタマネギらしく大きくなるけど、それまでに半分くらいは食べてしまうかなあ。





一方の晩生はこんなもんで。

画像


まだまだだねえ。 でも、ここまで来たらもう大丈夫だよ。 枯れて消えてなくなることはない。

これより細いのはちと心配だねえ。






農作業というほどのことは何もしてないけど、今の時期はこんなもんだ。

そろそろ本格的にやらないといけないんだけど、何しろ寒すぎ。
無理。 やる気が起こらないもん。



それにしても今日は本当に春のような陽気で。

画像

畑にいても上着を一枚脱いだもんねえ。

着ていると暑くて。 もうポカポカ陽気だよ。



明日もいい天気らしい。 でも、朝は冷え込むようだけどね。



こんな感じだと、明日はちょっと除草とか畝を耕すとかしてみるかなあ。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方はよく冷えています。
真夏で言えば立秋前の七月最終週ですから一番冷えて当然で。
お天気がよいと、空気は冷え切ってるもののとても明るく
光りの春という感じです。

この前の大雪で、極細タマネギ苗にかけたトンネルがつぶれました。
不織布ですから日光不足も気になっていたし、開けて解放しました。
ただ、隣の通常タマネギ苗は連日の低温と霜でだんだん黄色に。
ネギにいたってはだんだん溶けてサイズダウンの状況です。

この環境であと一週間、極細タマネギ苗がもつかどうか。
種から育てた苗なんで、何とか頑張ってほしいんですけどね。
祈るばかりです。
マタ
2017/01/27 00:40
こんにちは。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
連日、朝の気温が氷点下。寒くて寒くて!
今日は、良いお天気で、まるで春のようです。
そろそろ、冬眠から抜け出さないといけないかなと思えるような一日です。
昨日、春蒔き野菜の種を注文しました。
まだまだ初心者同前ではありますが、
野菜のある暮らしも軌道に乗ってきてるような…
そんな気がしています。
おやじさま。
今年も、こちらで勉強させてもらいますね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

めぐみ
2017/01/27 13:44
マタさん、ありがとうございます。
そうですねえ、今が一番寒い時期ですね。
タマネギは植え付けた当初の葉は枯れて黄色くなります。 真ん中から新しい葉がでていれば問題ありません。 まあ、ネギはそろそろ終わりですから。
ヒゲおやじ
2017/01/27 22:32
めぐみさん、ありがとうございます。
本当に朝の冷え込みはたまりませんねえ。今が一番寒い時期なので、これを過ぎると暖かくなりますよ。 そろそろスイッチを入れなければ(笑)。
ヒゲおやじ
2017/01/27 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はちょこっとした畑作業! 何しろ久し振りの晴天だったからねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる