ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽出し中のジャガイモ その後! さて、どうなっているかなあ。

<<   作成日時 : 2017/01/27 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 0

24日に種芋を調達して、即芽出し作業をしたんだけどね。 その後結構いい天気が続いたのでちょっと様子を見てみよう。 と言ってもまだ三日目だからねえ。 そうそう芽が出ているはずはないけど。


被せていた新聞紙を剥ぐって見ると。

画像

んっ、何やら芽らしいものが。









ほら。

画像











こちらにも。

画像










ほとんどのジャガイモから芽が出始めているねえ。

画像


うーん、こんなことはあまり経験がないような。

芽が動き始めるまでにはしばらく時間がかかるんだよね。

このままで行くと芽が伸びすぎるので、少し抑制をしてやろう。



何だそりゃ?

うん、俗に発芽抑制とかいうやつだね。 つまりあまり伸びすぎないように日光に晒して芽の生長を抑制してやろうという寸法だ。

このまま、こんな白っぽい芽が伸びても困るんだよね。 芽は本来濃い赤紫か緑色じゃないといけないんだ。
このように上に被せものをして日光を遮っていると、こんな感じの白っぽい芽が出てくるんだねえ。

冷蔵庫の中や日の当たらない場所で保存しておいたジャガイモから、何やら気持ちの悪いような白い芽が出ていることがよくあるだろう。

このままだとこうなってしまうんだねえ。 これでは植え付けには向かない。


植え付けに適するのは、7oくらいから精々1pくらいの緑色または赤紫のしっかりした芽が必要なんだよね。


なので、これは日光に当てて、そういう強い芽にしてやらなければ。


とは言っても、毎日毎日日光に当てる必要はないよ。 そんなことをしたら緑色にはなるけど、ほとんど芽が伸びなくなってしまうからね。 そこらは様子を見ながら適当にということだねえ。





さて、折角数日いい天気で、少しだけ畝も乾いてきたので、除草でもしてやるかなあ。

そろそろ段取りをしないといけないからねえ。


これがその畝だよ。 もちろん第一農園だ。
画像

ここはそんなに草もないので、このまま耕しても問題はないんだけどね。

それでも一応退治してやるか。








これはまあ簡単だね。

画像

削った草を畝の上に置いて、このまま乾かしてやろう。








次はここかなあ。

画像

左側は簡単そうだけど、右側はちょっと厄介なような。



まずは簡単な方からやっつけて。






はい、こんなもんで。

画像

これ左右が逆になっているけど、反対側から撮したもんでね。


続いて面倒な方に取りかかろうかと思ったところ、あら、いかん、雨が降りだしたよ。

夕方には雨の予報ではあったけどねえ。





空は真っ黒。

画像

写真ではそんなに黒くは見えないけど、本当はもっと黒いんだよ。


おー、来た来た。 バラバラと降り出したよ。


これはいかん。 今日はここまでだ。


早々に退散。 と言ってもここは第一農園。 徒歩10秒だからね。




取り敢えず今日の畑。

画像

毎回こんなもん見てもしょうがないとは思うけど、それでも微妙に姿を変えているんだよ。



大急ぎで退散したけど、どうやら雨はこれでお終いらしい。

気象庁のレーダーを見ても、雨雲は通り過ぎたようだねえ。

いやいや、よかった。 このくらいなら明日も続きができるからね。 明日は晴天の予報だし。
できれば耕すところまでやりたいんだけど、それはちょっと無理かも。


農家さんもトラクターが走り始めたよ。 あっちでもこっちでも、走り回っているねえ。
田起こしが始まったんだ。 いわゆる寒中耕起というやつだねえ。

今の時期に耕しておくと、野菜の出来が違うんだよ。 さあ、寒いからとサボってないで、働け働け。




ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芽出し中のジャガイモ その後! さて、どうなっているかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる