ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は名のみ? まだ春は早いだろう。

<<   作成日時 : 2017/01/29 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 9

でもね、昨日は旧正月、来週の土曜日は立春だよ。 立春と言えば「春立ちぬ」だからね。
なのでちょっとだけ野山を散策。 もしかしたら春があるかなあ。


いきなり出て来たのはこれ。

画像

これは川の土手に生えていたもので、花の名前は忘れてしまったんだけど、これがズボンの裾なんかに付くとなかなか取れないんだよね。


って、これはもろに冬でしょう。

ああ、そうかも。







でも、これなんかも形としてとらえるとなかなか面白かったりするんだよね。

画像

まあ、冬の名残かなあ。










これなんかは春らしいけどね。


タンポポのペアなんてのはどうよ。

画像

黄色だし、春らしいよね。

でもこれは年中咲いているので春の花とは言えないなあ。











ペアと言えばこちらも。

画像

タンポポの綿毛だねえ。

こんなのがそこら中にあってね。








綿毛と言えばこれはどうよ。

画像

何これ? ってタンポポの綿毛だよ。


近寄ってよく見るとこんな感じなんだ。 なかなか綺麗なもんだろう。










もう一丁どうだ。

画像

なかなかこんなに近づいて見るなんてことはしないからねえ。

この辺りが写真の面白さでもあったりするんだよ。










ペアついでにこちらは白花タンポポのペアだね。

画像

これは何故か例年になく沢山咲いているんだねえ。









そうそう、白花タンポポの綿毛って見たことある?


それがこれだよ。

画像

ほら、白花は丸くはならないんだねえ。 これはまだ少し早いので、もう少しは開くけどね。


綿毛の下に緑色のものが見えるだろう。 これは額ではなくて苞と言われるものだねえ。
白花の場合はこれが立ったままなので丸く開かないんだなあ。

黄花タンポポの場合はこれが垂れ下がっているので、綿毛がまん丸になるんだよ。










ペアついでにこちらも。

これはお遊びだけどね。

画像

どうよ、なかなか面白いだろう。










ついでにもう一発。

画像

これ、綿毛のど真ん中に太陽を入れるのはなかなか難しいんだよ。

だって、一眼だとファインダーを覗くわけにはいかないし、これはもちろんコンデジなんだけど、モニターも見えないんだよね。

地べたに腹這いになれば何とか見えるかも知れないけど。


なのでほとんど勘だね。 というか本当はやり方があってね。


タンポポを正逆光にしてカメラを構えるだろう。 もちろん地面スレスレというより地面に付けているけどね。
その時にカメラのレンズに写るタンポポの影を見るんだ。 綿毛が丁度レンズの真ん中にかぶるようにすればジャストだよ。






まあ、春と言えばこれだろう。


画像

先日の時よりは少し数が増えたようだねえ。









これはもちろんホトケノザ。

画像

これも一年中咲いているので、これを見て春が来たなんてことは思わないけどね。










春と言えば黄色だねえ。

黄色と言えば、そうミモザだよ。 ヒゲおやじの大好きな黄色の花だねえ。


そのミモザは?

画像

蕾は付いているけど、まだまだ先のようで。










やはり春は名のみかなあ。

画像




ということで、今日は映像で綴る「春は名のみ」というお話しでした。

ちなみにこれは1月26日の映像です。



今日は朝から曇りで、午后には降り出して。 明日も午前中は雨の予報。
なので、今日は何も出来ず。

またしばらくは畑作業はお預けだね。




ありがとうございます。









あすもきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじ様こんにちわ。ジャガイモの準備がかなりはやくすすんでいるようですね。ごく一般的な品種を選ばれてますが、赤い色のジャガイモを植えられたことがあちますか?(フランス出身)今の時期、普通のジャガイモは芽が出て、味が落ますが、このじゃがいもは芽がでるのが非常に遅いようです。植え方や保存方法はご存じありませんか?カタログには出てるのですがホームセンターには、まだでてないです。
家庭菜園勉強中
2017/01/30 10:55
多分アメリカセンダングサです(^^)
ゆう
2017/01/30 21:41
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
ヒゲおやじも始めた頃はこういう珍しいものを植えたくて、毎年10種類ほど植えていました。 でも結局はその土地や気候風土に合わないものは育たないことがわかって止めてしまいました。 インカの目覚めとかアンデスのオトメとか色々な名前が付けられていますけどね。
まあ、面白いので一度はやってみるといいですね。
お尋ねの品種が何かわからないので、何ともお答えのしようがありません。
ヒゲおやじ
2017/01/30 22:03
ゆうさん、ありがとうございます。
なるほどそうですか。 情報ありがとうございます。
でも、これが覚えられないのですよね。 また来年も多分同じことを書くと思いますので、その時はよろしくお願いします(笑)。
ヒゲおやじ
2017/01/30 22:06
おはようございます。
さすが四国、1月末とはいえ
もう春の兆し---。
暖かさが、伝わってきます。
行き当たりばったり
2017/01/31 07:52
品種の名前はシェリーだとおもうのですが、道の駅でみかけたので。一般的にジャガイモの種イモは、病気のない種イモを購入しますが、市販の食用芋を植えても育つのでしょうか?病気があれば土壌に病気が広がってしまうのでしょうか。ところで、植え替えせずに育てた四川子持ち高菜も大きく育ち、子供がたくさんとれました。天ぷらに、漬物にと食しています。独特の風味と食感がいいですね。
家庭菜園勉強中
2017/01/31 11:10
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
はい、寒い日もあるのですけど、基本的には暖かいですねえ。
平年よりは平均すると3度くらい高いでしょうか。 それで色々なものが困ってしまって。 野菜も生長が異常に早かったりして、結構困っています。
ヒゲおやじ
2017/01/31 23:18
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
シェリーなら知っています。以前作ったことがあります。 でも上手く出来ませんでした。 ジャガイモは政府が認定したよく管理された農場で作られたもの以外は種芋として使用しないのが原則です。
もちろん植え付ければ普通に出来るのですよ。なので昔から自家製の種芋で作っている人もたくさんいます。
でもね、佐賀県だか長崎か大分か忘れてしまいましたが、ジャガイモの病気が蔓延して県全体で生産というか販売がが禁止されたことがあるのですよ。
つまり土壌汚染です。次々と蔓延して、自分の所だけでは済まなくなって、県全体に広まってしまったなんてことになります。
なので、食用のジャガイモを植え付けるのは是非止めてください。
責任は取れませんからね。
ヒゲおやじ
2017/01/31 23:25
ヒゲおやじ様。やはり土地にあう、あわないがあるのですね。種イモのこともわかりました。ありがとうございます。朝は冷え込んでいますね。開墾に頑張っておられますが、お疲れの出ないように。
家庭菜園勉強中
2017/02/02 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
春は名のみ? まだ春は早いだろう。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる