ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとハードな仕事! 畑の開墾作業だよ。

<<   作成日時 : 2017/01/31 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は朝からいい天気。 ならばやるか。
って何を? 前からやらないとなあと思っていた最後の開墾作業だよ。
開墾? もう終わったんじゃなかったの? いやいや、計画はちゃんとあったんだけどね。
取りかかるチャンスがなかったのでね。 今回は思わぬことでその気になって。



はい、それがここだよ。

画像

ここはまだ何も手を付けていない草地でね。

ただ、計画上は畑にする予定だったんだよね。
ほら、植えつけ図でオレンジ色に塗っていた畝だよ。 まだ畝じゃないけどね。



それが去年の暮れに、水路工事をして掘り上げた土をここに積み上げていたんだよね。
見ていると何となく畝に見えなくもないなあ。 このまま耕して畝にしてしまうか。


というようなことでね。



うーん、実はね。 ここは畑にしたかったんだけど、もう完全な草地でね。
しかも耕しても畝にする土がないんだよね。 なので計画はあったけど何もしないままでいたというところでね。


たまたま今回水路を移動させた土をここに持ってきたので、よし、これなら出来るかも。

ということなんだなあ。


さあ、取りかかるよ。


取り敢えずは2.5メートルの畝を作りたいんだよね。

えっ、そんなもんどうするんだ? いやいや、実はニラを植え替えたいんだなあ。


画像


このニラも最初は今はソラマメを植えてあるところに、以前の第一農園から持ってきて植えたんだけどね。

でも、ニラってのは3年から5年くらいは同じ場所で陣取ってしまうんだねえ。
あまり毎年植え替えたりはしないんだ。


なので次々と開墾が進んでくると、丁度邪魔になるところに植えてあるなんてことになってしまってねえ。
それで今回が二度目の植え替えなんだけど、これで最後になるかどうか。




まずはそのところを耕して。

画像


これは大作業になるかと思ったんだけどね。
何しろ踏みつけてカチカチになった通路の土だからねえ。 到底歯が立たないだろうと思ったら。

何と意外にも結構崩れてくれて。 このところの冷え込みで、寒中耕起と同じ効果があったのかも知れないねえ。









そこに大量の籾殻を投入。

画像

もう、これでもかだよね。


これをよく耕して掻き混ぜて。

これがまた意外にも良く書き混ざってくれたりして。









土を砕きながら形を整えて。

画像









次は牛糞堆肥の投入だよ。

画像

これも良く掻き混ぜながら耕して。









さあ、形を整えたらできあがりだよ。

画像


でも、これで完成ではないんだ。

えっ、堆肥もあんなに入れたのに?

いやいや、その辺りを勘違いしている人が案外多いんだよね。
堆肥を沢山入れたから、いい野菜が出来るってね。 もちろんそれはそれで別の意味で正しいんだけどね。

あのね、この手の堆肥ってのは肥料ではないんだよね。 でも、堆肥って書いてあるよ。
いやいや、確かに広い意味では肥料なんだけど、基本的には土壌改良材と解釈する方が正しいんだなあ。

だって、肥料の袋を見てごらん。 必ず含有量の表示があるからね。
それで化成肥料と比べてみて? 窒素、リン酸、カリの成分量はどのくらい?

圧倒的に肥料分が少ないだろう。 だからこれで肥料をやった気になってはいけないってことだよ。


ただ、こういう堆肥のいいところは、これを混ぜ込むことによって、土壌細菌の餌になるんだよね。
それで土壌細菌が大発生して、今回混ぜ込んだ籾殻なんかを分解してくれるんだ。

そうなるとこれは肥料になるんだねえ。


なら、やはり肥料じゃん。 うん、だから広い意味では肥料だよ。
だけど、ただ牛糞堆肥を撒いたからこれで大丈夫というのはちと間違いかなあ。



さて、これで取り敢えずは今日の作業は終わりなんだけど、まだ向こう側が残っているからね。

画像

んっ、大したことない?

いやいや、これはレンズの悪戯で、向こうの方が長いんだよ。








ほら、反対側から見ると。

画像

どうよ、まだまだだろう。

ここもボチボチやらないと。 一応植え付け計画に入っているからねえ。


順調に行けば二日か三日では出来ると思うんだけどね。
天気が続けばの話しだけど。








はい、これが今日の畑。

画像










いやー、今日は本当にいい天気だったねえ。

画像

360度雲一つない青空で。 ただ風がちょっと冷たかったねえ。


でも、花粉が。

もう結構来ているよ。 1月の中頃から飛び始めているからね。
クシャミは出るし鼻水は出るし。 今年はなんか症状がきついような。

と思ったら、花粉の飛散量は何と西日本は去年の3倍なんだそうだ。 おいおい、それでかよ。
今のところ鼻炎スプレーだけで済んでいるけどね。



まあ、早く今の季節は終わってほしいよね。 

夏よ来い、夏よ来い。 待ち焦がれているぞよ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。腰の方は良く成ったのですか?徐々にしないとね。ちょっと教えて?ブログ写真の中にビール缶が棒に被せてあるのですが、あれはモグラ除けですか?
ヒゲおやじさんは綺麗な風車作ってたので、違うとしたらこれは何の農具だろと考え込む所です。あれで音が出るの?よろしくお願いします。
海爺
2017/02/01 01:49
こんにちは〜

いつも楽しく読んでま〜す。

きれいな畑ですね〜。
うふふ〜 うちは草ばかりです汗汗。

花粉がはじまると 畑仕事もチョット大変ですよねぇ。
わたしもまだ薬は飲み始めてませんが・・・ことしは東日本も多いのでしょうね。

きょうも ここをたがやすのですね!?
腰を痛めないように〜〜頑張ってくださ〜い。

hana
2017/02/01 10:38
えー、もう花粉が飛んでいるんですか!それも3倍なんてびっくりです。
こっちはまだまだ雪の中で花粉どころか花も咲いていません!(笑)

でも、そろっと雨が混じるようになってきたから雪が溶けると春になるんでしょうか?花粉が今年は多いんですか?嫌ですね。
ヨーグルトとか色々とやっても効果がないので毎年医者に行って薬を処方して貰っています。東京にいた時に発症したのでもう25年くらいになりますかね?長いです。
はるばる
2017/02/01 17:32
海爺さん、ありがとうございます。
はい、お陰様ですっかりとはいかないのですが、大分良くなりました。
まだ無理は出来ません。
そうモグラ除けです。 風が吹くとカラカラと音が出ます。
効果はさほど期待できません。 最初のちょっとの間だけです。 直ぐに慣れてしまいますからね。 それに夜間はあまり風がないので音もしないですから。 まあ、言ってみれば気休めです(笑)。
ヒゲおやじ
2017/02/01 22:58
hanaさん、ありがとうございます。
いや、関東以北は去年並みです。多いのは西日本です。ご安心のほどを。
ヒゲおやじ
2017/02/01 23:00
はるばるさん、ありがとうございます。
去年の3倍は西日本だけです。 関東以北は去年並みだそうで。
ヒゲおやじはこちらにいるときに発症したのですけど、それは軽微な症状でほとんど気にならないくらいだったのですけどね。 それが東京に2年間いた間に劇症化して、本当に大変でした。なんでも車の排気ガスが症状を悪化させるんだそうで。 それで日光街道周辺に患者が激増したとか。
まあ、そんな話しもありましたね。 今は症状としては軽いのですけど、久し振りにはっきりでていますね。お気を付けください。
ヒゲおやじ
2017/02/01 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとハードな仕事! 畑の開墾作業だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる