アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ちょっとハードな仕事! 畑の開墾作業だよ。
ちょっとハードな仕事! 畑の開墾作業だよ。 今日は朝からいい天気。 ならばやるか。 って何を? 前からやらないとなあと思っていた最後の開墾作業だよ。 開墾? もう終わったんじゃなかったの? いやいや、計画はちゃんとあったんだけどね。 取りかかるチャンスがなかったのでね。 今回は思わぬことでその気になって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/31 23:13
春は名のみ? まだ春は早いだろう。
春は名のみ? まだ春は早いだろう。 でもね、昨日は旧正月、来週の土曜日は立春だよ。 立春と言えば「春立ちぬ」だからね。 なのでちょっとだけ野山を散策。 もしかしたら春があるかなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/01/29 22:08
植え付け計画完了! でも、取り敢えずだけどね。
植え付け計画完了! でも、取り敢えずだけどね。 今年前半の植え付け計画が出来たよ。 こういうのは面倒くさいんだけど、行き当たりばったりで植えていると、後でとんでもなく痛い目にあうからね。 まずは何処に何を植えるかを決める計画だね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 22:30
芽出し中のジャガイモ その後! さて、どうなっているかなあ。
芽出し中のジャガイモ その後! さて、どうなっているかなあ。 24日に種芋を調達して、即芽出し作業をしたんだけどね。 その後結構いい天気が続いたのでちょっと様子を見てみよう。 と言ってもまだ三日目だからねえ。 そうそう芽が出ているはずはないけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 22:26
今日はちょこっとした畑作業! 何しろ久し振りの晴天だったからねえ。
今日はちょこっとした畑作業! 何しろ久し振りの晴天だったからねえ。 朝からいい天気。 これでは何かやらないわけにはいかないだろう。 寒いのは寒いんだよ。 朝方には多分雪かなあ。 雨にしては音が違ったのでね。 起きて見ると道路が濡れている。 外に出てお隣の車のフロントを見ると、雨とは違う濡れ方だ。 ああ、やはり雪だったんだなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/25 22:28
ジャガイモの調達と芽出し作業! ちょっと早いけどそろそろやっておくか。
ジャガイモの調達と芽出し作業! ちょっと早いけどそろそろやっておくか。 始めた頃は何でも早め早めだったんだけど、段々遅め遅めになってしまって。 そう急ぐこともないわと思っているうちに、ありゃなんてね。 というか、どうも芽出しの作業に手間取ってねえ。 予想以上に時間がかかっているんだねえ。 なので今年は少し早めに始めようということなんだよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/24 22:58
春蒔き野菜の種の調達を急がなくては! ちょっと遅れてしまったなあ。
春蒔き野菜の種の調達を急がなくては! ちょっと遅れてしまったなあ。 いやー、いつもなら昨年のうちにやってしまうんだけどね。 今回は何故か12月が忙しかったこともあったりして、なかなかその気にならないうちに年を越してしまったよ。 冗談抜きにもう急がないと。 早いものは2月に種蒔きだからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/23 23:01
ソラマメの仕立て! この際やっておこうかなあ。
ソラマメの仕立て! この際やっておこうかなあ。 何かついでみたいな話しだねえ。 うん、そうなんだよね。 実は今日は朝から猛烈な風で、例の霜除けが千切れて飛びそうになっていたんだよね。 これはいかん、もう外してしまおう。 ということで、外したついでという話しだねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 22:48
今日から始動! もちろん春に向かっての畑作業だよ。
今日から始動! もちろん春に向かっての畑作業だよ。 例年だと正月が終わると直ぐに始めるんだけどね。 今年は腰を痛めてしまったこともあって、ようやくという感じだねえ。 で、腰はどうよ。 うん大分いいねえ。 日常生活では全く違和感はないよ。 でも、あまり無理はしない方が良さそうだけどね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 23:03
妖精の森は今! 本当にどうなっているんだろうねえ。
妖精の森は今! 本当にどうなっているんだろうねえ。 実は、けっこさんはじめ何人かの読者さんから「妖精の森は?」とリクエストがあって、そうか、じゃあちょっと行ってみようという企画なんだよね。 そう言えばそうだよね、もう随分行ってないもんねえ。 何で妖精の森から遠ざかったと言うと、それは工事が始まったからなんだよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/16 23:33
寒〜〜〜い!!  雪だ 雪だ。
寒〜〜〜い!!  雪だ 雪だ。 何と朝窓のカーテンを開けると、向かいの家の屋根に雪が。 何と積もっているではないか。 あー、予報どおり降ったんだ。 さすがに寒い。 これでは何も出来ないなあ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/15 22:35
ソラマメの脇芽欠きと仕立てと霜除けと!  もうこの際一気だねえ。
ソラマメの脇芽欠きと仕立てと霜除けと!  もうこの際一気だねえ。 元々は明日辺りからの冷え込み対策で霜除けをしようかなあというところから始まったんだよね。 で、見てみると脇芽が一杯、これは取らなくては。 大分立ち上がって来たので仕立て用の紐を張るか。 で、最後に霜除けをしなくてはという筋立てだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/12 22:59
冬? 春? さあ、どっちでしょうねえ。
冬? 春? さあ、どっちでしょうねえ。 今日もポカポカ陽気。 ならば散歩に行きましょう。 いつものストレートコースからは外れて、花のありそうなところへ。 なのであっちにふらふら、こっちにフラフラ。 何しろ目的地がないんだからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/11 23:09
黒大豆の選別! これは種用の豆の選別作業だよ。
黒大豆の選別! これは種用の豆の選別作業だよ。 もっと先でもいいかと思っていたんだけど、カミさんが豆ご飯を炊くと言うもんだから、それなら先に種用の豆を採っておかなくては。 ということで急遽選別作業を。 これ、結構面倒くさい作業だよ。 適当にどれでもなら簡単なんだけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 23:14
世にも不思議な物語! って、勿体ぶったタイトルだけどね。
世にも不思議な物語! って、勿体ぶったタイトルだけどね。 それがやって見ると効果抜群というか、それ以来トラブル全くなし。 何のこと? あ、いやPCのお話しだよ。 ほら、ちょっと前に放電のことを書いただろう。 あの後しばらくは安定していたんだけど、また不規則なトラブルが続発してねえ。 うーん、これはいよいよ買い換えかと思ったんだけどね。 そこでふと思いついたことをやったら、効果抜群だったって話しだよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/08 23:20
エンドウの紐張り! そろそろやっておいた方がいいかなあ。
エンドウの紐張り! そろそろやっておいた方がいいかなあ。 今年は随分と成長が早くて、このままでは風が吹いたら倒れそうなのでね。 その前に紐を張ってやろうという作戦なんだ。 エンドウと言えばネットじゃないの? うん、それはそうなんだけど、撤収が面倒だし、ちょいと手抜きだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 23:07
ソラマメが育ちすぎかも! このままで冬越し出来るのかなあ。
ソラマメが育ちすぎかも! このままで冬越し出来るのかなあ。 今日は朝のうちは曇っていたものの、午后からはいい天気。 まるでポカポカ陽気だよ。 これでは育つよなあ。 でもどうしようもないからね。 てなことでちょっと敵情視察。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/06 22:35
丹波の黒大豆の選別! これがまた面倒な作業で。
丹波の黒大豆の選別! これがまた面倒な作業で。 今日は腰が痛くて、どうしようかと思ったんだけど、昨日の残りをやってしまわないと雨が近いのでね。 また雨に濡れてしまうと、それこそ使い物にならなくなってしまいそうだから、今日は頑張って作業続行。 それがね、大急ぎで湿布を買ってきて貼ったら、意外と楽だったんだよね。 あれって、効くんだねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 23:11
今日は仕事始め! のはずだったんだけどなあ。
今日は仕事始め! のはずだったんだけどなあ。 それがね、腰の腰痛が痛くて。 なんだ、馬から落馬でもしたのか? って、落語のネタみたいな話しなんだけどね。 まさか馬から落馬はしないよねえ。 それで始めたのはいいんだけど、まあ、見回りとか軽い仕事でね。 仕事始めにしてはちょっと軽すぎかなあ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/01/04 23:42
新春を言祝ぎ 皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします
新春を言祝ぎ 皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします 開けましてお目出度うございます。 今年は本当に穏やかな良い年明けとなりましたね。 こんな新年は久し振りかも知れません。 皆さんもきっと暖かな新年を迎えられたことと思います。 これが今年の一年を象徴していると思いたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 26

2017/01/01 16:09

<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる