ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 極早生タマネギの収穫! 今くらいが食べ頃だよ。

<<   作成日時 : 2017/02/13 22:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 12

カミさんがネギがほしいというので、それならタマネギを抜こう。
極早生タマネギは今が丁度旬。 もちろんタマネギとして食べるのではなくて、ネギの変わりだよ。



これが今日の極早生タマネギ。

画像

まだタマネギとしては小さいんだけどね。


少し根元が膨らんできたやつを選んで収穫するんだ。







はい、これがそうだよ。

画像

どうよ、美味しそうだろう。


まだタマネギとしては未熟で、玉の部分だけを食べるのなら早すぎだけどね。


ヒゲおやじはこれをネギ代わりに使うんだ。 これがまた甘くて美味しいんだよ。 辛味なんか全然ないからね。
使い方は全くネギと一緒。 根元から葉の先まで全部使うんだ。

今日もカミさんがすき焼きが食べたいってんで、これを入れたんだけどね。 いやー、実に美味かったよ。

極早生はここに180本くらい植えてあるんだけど、これを熟すのを待って食べていたのでは間に合わないんだなあ。

何でって、つまりこれは保存には向かない品種だからね。 180本を吊しても直ぐに腐ってしまうんだ。
だから早めに食べてしまおうという算段だね。


なのでこれから毎日のように収穫して、本来の収穫時期の3月末くらいまでに、2/3は食べてしまうかなあ。
そんなペースが丁度いいくらいでね。

いくら極早生と言っても、玉が太ってしまってからは、葉の先まで全部というわけにはいかないからね。

食べるのなら今のうちだよ。




ところで今朝は冷え込んだねえ。 まあ何と、お向かいさんの屋根が真っ白。

こうなるとまたソラマメがへたっているだろうなあ。


ゴミ出しのついでに見てみると。

画像

ほら、もうクタクタだよ。 こんなので大丈夫なんかなあ。








青息吐息どころじゃなくて、もう死んでいるようだよ。

画像











ところが日が昇って暖かくなると。

画像











はい復活。

画像

まるで何事もなかったように。


実はソラマメは今の時期は比較的大丈夫なんだ。 つまり寒い時期に霜に当たっても、くたばるけど復活する。
ところが暖かくなる3月4月のころに遅霜に当たると、新芽や葉先が黒くなって枯れてしまうんだねえ。


だから本当の霜対策は、暖かくなってからの時期に必要なんだねえ。 なのでなかなか難しい。










ジャガイモウオッチ。


今日はこんな具合だ。

画像

ここのところずっと寒いので、こんなもんだね。

このくらいで丁度いいんだ。 あまり早く伸びてくれても困るからね。





インフルの方は悪くもならないけど良くもならない。 何とか低空飛行を続けている状態でね。
いつもこんな感じなんだねえ。

年を取って抗体反応が鈍くなっているのかも知れないね。

カミさんみたいに一気に悪化すると病院もちゃんと対応してくれるけど、ヒゲおやじみたいな状態だと。
「熱は?」 「6度5分」、 「咳は?」 「多少」、 「痰は?」 「ほとんどない」。
「ただの風邪ですね」となってしまって、検査もしてくれないんだなあ。

というかハッキリ症状が出るくらいでないと検査も出来ないらしいんだねえ。


だから病院には行かないんだ。 でも、6度5分って、ヒゲおやじの平熱は5度台後半くらいなので、ちゃんと出ているんだけどね。 


まあ、仕方がない。 今は絶対に負けないぞって、インフルに宣戦布告。 戦闘の真っ最中だね。
負ければ完全にダウン。 一月は動けないねえ。 と言うのもヒゲおやじは元々気管支が弱いので、直ぐに気管支肺炎を起こしてしまうんだねえ。 そうなるともうお終いだよ。 


なのでそのところの鬩ぎ合いをしている最中なんだ。 なので無理は出来ない。

でも、カミさんが寝込んでいるので、代わりに買い物やらその他の家事はやらないといけない。
まあ、結構大変ではあるなあ。



そんなことで、本当は畑仕事をしたいんだけど、さすがにそれは無理。

てなことで、できるだけ体力を使わない仕事をしているってわけだねえ。



だから記事も思うようには書けないけどね。 そこんところ、ヨロシク!




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ブドウはね、昔、昔、40年ほど前、今年90になる親爺が
やっていたブドウがまだ生きているんで再生しようかと。
そばに植えてあるキウイに完全に蹂躙されていて、ほとんど
実もならないし、元は二本あったんだけど、一本はだいぶ前に枯死。
前の冬に、暴れ放題だったキウイをかなり強く剪定したら
この夏はブドウ君がだいぶ元気になってきたんですよ。

で、この冬にさらにキウイをサッパリと剪定したら
思いのほかにブドウ君がつるを伸ばしていた、というワケ。
しかし、棚・・・・・難問です。
マタ
2017/02/14 00:38
こんばんは。
何処の家でも、奥方に寝込まれると大変ですね。
体調がすぐれないのに記事を書いてもらって
申し訳無く思います。

私は、ネギをぬたにして食べるのが大好きで、
今畑にはそれ用の九条太ネギが青々と育っています。
酢味噌は一度に沢山作って冷蔵庫に保存してあるので、
畑から抜いてきたネギを洗って、白い部分と青い部分を
別々に切り分けて、白い部分を先に沸騰したお湯で
1分茹でてから、次に青い部分を入れてまた1分茹でて
冷水で冷まします。(白い部分は2分茹でることになります)
そして、ざるで10分程度水気が落ちるまで置いてから
酢味噌と合わせて出来上がりです。

誰でも知ってる料理教室になってしまいましたが(笑)、
今日の記事を拝見して、自分もおやじさんのように
葉を食べる為の玉ネギを育ててみようと思いました。
九条ネギのぬたより美味しいかも知れませんね。
紀の国屋
2017/02/14 01:11
奥さまがダウンでその仕事をこなすとなると大変ですね。もちろんなんでもこなせるヒゲおやじさんのことですから心配はないんでしょうが、さすがに体は二つにできませんからね。(笑)
でも、無理なさらずに加減をするなんていうのはさすがですね。
若い人はそういう時に変に頑張っちゃうから倒れたりするんでしょうからね。
まだ、寒い日が続きそうですから無理なさらずにお過ごしください。
はるばる
2017/02/14 10:06
愛媛マラソンの記事を見て、こちらにおじゃましてもう1年になるのかと思いました。
早生たまねぎを葉ねぎで食べるのも教えて貰って美味しくて。今年もフライングするつもりで植えました笑!もう食べてもいい時期なんですね。今日早速とってきました。

体がお辛い上にお忙しい中記事アップありがとうございます。
奥さまも、美味しいネギ(玉ねぎ!)をたくさん食べて早くよくなられますように。

あじの開き
2017/02/14 18:07
奥様、どうぞお大事に。早く良くなるといいですね。
ヒゲおやじさんもトレス溜めない程度の家事で応援お願いします。
アツアツすき焼きに新タマネギはいいですね。おいしそうー。
けっこ
2017/02/14 20:43
マタさん、ありがとうございます。
なるほどそういうことですか。 キウイは放置するととんでもないことになりますからね。 松山は国産キウイの発祥の地でもあって、もの凄い勢いでキウイ畑が増えたのですけど、今は見る陰もありません。 あちこちに放置されたキウイ畑が見られます。きちんと手入れしないと美味しいキウイは作れないのですよね。 ブドウも全く同じで、剪定がもの凄く大事ですねえ。
ヒゲおやじ
2017/02/14 22:25
紀の国屋さん、ありがとうございます。
ネギぬたはおいしいですよね。 でもタマネギぬたの方がもっと美味しいですよ。 是非やって見てください。 
ヒゲおやじ
2017/02/14 22:27
はるばるさん、ありがとうございます。
家事をこなすのはそれほど苦痛ではないのですけど、自分の時間がなかなか自由にならないのが不満ですね。 まあ、最低限のところで済ませているので、今のところは大丈夫です。
ヒゲおやじ
2017/02/14 22:30
あじの開きさん、ありがとうございます。
ヒゲおやじも誰から教えてもらったのか忘れてしまいましたけど、結構美味しいでしょう。 これは是非やるべきですよ。 ネギは体にもいいし、風邪対策にもなりますからね。
ヒゲおやじ
2017/02/14 22:32
けっこさん、ありがとうございます。
はい、これは抜群に美味しいですよ。 でもこのサイズはスーパーには売ってないですからね。 これは自分で作っている人だけの特権です(笑)。
ヒゲおやじ
2017/02/14 22:34
毎日楽しみなひげおやじさんの記事。写真がなくても畑通信でなくても楽しいです。
インフルエンザ辛いんですよね。奥さま早くよくなられますように。ひげおやじさんの体内のウイルスが駆逐されますように。
家事をピンチヒッターでしてくださるダンナさまっていいですね。
へえ〜極早生はそういう収穫の仕方があるんですねえ。ひげおやじさんには教わってばかり。さっそく週末引いて、すき焼きしようっと。
ところで、トライした秋撒きゴボウの肥料袋栽培、大失敗でした。原因は多々。春撒きは反省踏まえリベンジしたいです。
すもも
2017/02/15 11:51
すももさん、ありがとうございます。
そうですか、失敗でしたか。 もしかして水抜きの穴が少なかったとか?
ジャガイモもこのやり方でできますよ。
ヒゲおやじ
2017/02/15 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
極早生タマネギの収穫! 今くらいが食べ頃だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる