ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りフラップゲート完成! まあ、こんなもんでいいかな?

<<   作成日時 : 2017/02/16 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 4

まだ体調は完全ではないので、重い作業は出来ないんだよね。 でも、一日中部屋に閉じこもっている訳にもいかないので、軽い手作業なら大丈夫とゲート作りに。
何とかそれらしいものが出来たよ。


もちろんそれ専用の部材なんてものはないので、ホームセンターで使えそうなものを掻き集めてきて、それを色々組み合わせて作るんだなあ。


取り敢えずこんな感じで。

画像

これは送水や排水用の塩ビ管に使う止水栓を利用したものだねえ。

ねじ込み式になっているので、ネジ山を削ってパカパカと自由に開閉するようにして、それを縦長のステンレス蝶番で固定したものだ。


どうよ、本物と同じくらいよく出来ているだろう。










それを塩ビ管に接続して。

画像

こんな感じになるんだねえ。










それで当初の計画では、反対側は切りっぱなしにする予定だったんだけどね。

画像

どうも前回のやつの経験から、このままでは管の中に泥が入ってくる可能性が高いんだねえ。

となると詰まってしまうし掃除も面倒なのでね。








それでコーナー用のジョイントを接続することに。

画像

こうするとブルーの線から下は水の中に浸かっているので、泥水が直接入り込むことは少ないだろうという計算なんだけどね。

まあ、そうそう上手くいくかどうか。










で、以前のやつはこのまま据え付けて土で固定していたんだけど、あまり面白くないのでパイプを固定する枡形をつくることに。

画像

ほらね、こういうことをやり出すと、段々凝ってくるだろう。 これがやばいんだよね。










枡形にはこんな形で固定。

画像

ブルーの線のところまで埋め込むんだ。










これを水路に設置して。

画像

よしよし、なかなかいい感じだ。











これで枡形の中に土を入れて、水漏れしないように固めれば出来上がりだよ。

画像



左が農水路側で、田んぼに水が入るときにはこちら側から入ってくるんだよね。
その水圧を利用してゲートが閉まる。 そうすると右側の畑の方には水が入らないという仕掛けだ。








こちらが畑側で。

画像

大雨がふったりした時には、こちらから水が入って今度は逆にゲートを押し開けて外に流れ出すという仕組みだねえ。




さあ、これで上手くいくかどうかは、実際にやって見ないとわからないんだけどね。

前回の経験から言うと、多分上手くいきそうだね。 ちょっとだけ楽しみだったりして。




まあ、こんなのはお遊びだけど、結構楽しいもんだよ。 仕掛けを考える楽しみと、それを作る面白さというのかなあ。 こういうのはやり始めると夢中になってしまうからねえ。


お陰でやっている間、体調のことはすっかり忘れていたよ。 薬なんかよりは随分良く効くんだよね。

その体調だけど、まだ一進一退でね。 一日のうちでも朝は良くても午后から不調になったり、またその逆だったりと、なかなかスッキリとはいかないねえ。 
カミさんの方は大分良くなってきて、「しんどい」とは言いながらも動けるようになったので、ヒゲおやじもちょっとだけ楽になったんだけどね。


もう少しの辛抱かなあ。 絶対に寝込まないと決めているのでね。








さて、ジャガイモウオッチは。

画像

まだこんなもんで。 それほど変わり映えはしないかなあ。

畝の準備は出来ているので何時でもいいんだけど、出来ればもう少し遅い方が有り難いねえ。









今日は途轍もなくいい天気で、暖かだったねえ。

画像

夕方には少し薄い雲が出たけどね。

ちょっと動いても汗をかいてしまったよ。


明日はもっと暖かくて、暑いくらいの陽気になるんだとか。

それが野菜にはあまりよろしくないので。 
寒さに慣れた状態から暖かくなると春が来たと勘違いしてしまうんだねえ。 それで暖かい季節の体勢になったところで、また急に寒くなったり遅霜に当たったりすると全滅の可能性が。

寒い時期の霜はそれほど影響はないんだよ。 でも暖かい時期の遅霜は大敵だね。
でも、用心しろと言われてもねえ。 そんなもん対策の立てようもないよ。


まあ、運を天に任せるしかないなあ。 それが農業というものかもね。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじ様〜そんなに動いて大丈夫なんですか?
冬でも色々やる事あるもんですね。
私は花がメインなんで今の時期は時々の水やりと、気温が極端に低くなった時に苗を避難させるくらいです。
昨年12月には風邪を長引かせてしまい、苗の面倒を見られずかなり枯らしてしまいました。可哀想な事をしてしまいました。
今年はジャガイモを植えるつもりです。昨年はナスに挑戦したけどあまり収穫出来ませんでした。理由は多分アレとアレかな〜と思ってます(^_^;)
ジャガイモは何回か作ってるので大丈夫かな。おやじ様のように立派には作れないけど。
くも
2017/02/18 20:45
くもさん、ありがとうございます。
いやいや、これはほとんど体を使わない作業なので大丈夫ですよ。
そうですか、アレとアレはやってはいけませんねえ(笑)。
ジャガイモはそろそろ植え時なので準備をしてください。
ヒゲおやじ
2017/02/18 22:00
ひげおやじさんこんにちわ。
初めてコメントさせていただきます。
まずはお体の事どうぞご自愛くださいませ。
ひげおやじさんのブログはとても参考になります。
とても面白いです。自分は2年前に5歩×10歩ほどの畑を借りて楽しんでおります。全くのど素人ですが、年月が経つほどに面白くて調べる事が多くなってきました。そこでこのブログはとても見やすく写真も多く、経験に活かされた知恵がつまっているので楽しみに拝見させもらっています。
ことしの4月から新しく2つ目の畑を借りました。枝豆に挑戦します。
昨日の強風で簡易ビニール温室のビニールカバーが消えました。どこへいってしまったのか。。。ひげ親父さんも強風には気を付けてください。

2017/02/21 08:42
ゑさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですねえ、もの凄い風でしたからねえ。 こちらでも色々なものがあちこちに散らばっていました。 これはもう飛ばないことを祈るだけです。
体調は大分良くなってきたのですが、今日はまた何だか復活しそうな気配で、用心しています。
ヒゲおやじ
2017/02/21 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りフラップゲート完成! まあ、こんなもんでいいかな? ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる