ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レタスの種蒔き! そろそろだよ。

<<   作成日時 : 2017/02/21 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 7

春蒔きのレタスはもちろん地方によっても違うけど、2月中頃から3月初めくらいが適期だねえ。
もっと遅くに撒いても出来るけど、今撒くと上手くいけば4月中旬から食べられる、と書いてあるけど本当かなあ。
でも、折角だからやってみよう。


レタスは結構低温を好むので、今くらいに蒔いても発芽するんだねえ。

で、今日蒔くのはこちら。

画像

これは半結球タイプのレタスで、葉肉が厚くて美味しいんだよ。









さて、まずは土の準備から。

いつもは野菜の培養土を使っているんだけどね。
これだと水の抜けが悪いんだなあ。 ポットに土を入れて水をかけてもなかなか抜けていかないんだ。

もうそろそろいいだろうと思っても、まだアブクがポコポコと出て来たりして。 土全体が湿っていないんだよね。


これでは種蒔きには向かないなあ。
ということで、今回は山土を1/3くらい混ぜてやることに。

画像

これはもう混ぜた後だよ。

よく攪拌することが大事だねえ。










それをポットに入れて。

画像










種を蒔く前に水でしっかり濡らしてやろう。

画像

おー、これはいいねえ。 すーっと水が引いて、直ぐにポットの下から流れ出ているよ。

こういう土がいいんだよね。









で、種蒔きをして、その上から極薄く種蒔き用の土を。

画像

これで出来上がりだよ。

レタスは好光性種子なので覆土は薄く。 覆土をしなくてもいいくらいなんだけど、それでは乾きすぎるし風で飛んだり水遣りで流れたりするので、種蒔き用の土を指で摘まんでパラパラと撒くくらい。

その上から軽く圧着してやろう。



さて、今日の作業の中に、いくつか大切なポイントがあったのがわかるかな?

これを間違うと、「種を蒔いたのに発芽しません」ということになりかねないんだねえ。


一つじゃないよ、結構あるからね。

さあ、それは何でしょう。



その答えは、明日の記事で。



なんだ、気を持たせるなあ。 近頃の安っぽいバラエティー番組と同じじゃん。

まあまあ、そう言うな。 実はそれを説明するにはかなりのボリュームになるのでね。
今日書いてしまうのは、ちょっとしんどい。 なので、また明日。







ということでジャガイモウオッチ。

画像

まだこんな感じだねえ。

もうそろそろ植え付けてもいいけどなあ。



でも、できれば後一週間か十日くらい先がベストだね。

別に急ぐ状態ではないので、それまで待つことにしよう。






はい、これが今日の第一農園。

画像

別に変わったところはないけどね。










今日も朝方は雲があったけど、午后からはこんな天気。

画像

ウインドブレーカーを着ていると暑いので脱いでしまったよ。


日差しも強くて、もうすぐ春ですねえ♪




また、近々春を探しに歩いてみようかなあ。



でも、明日は遅くには雨の予報だよ。 歩くなら午前中って、それは無理だろう。


今度の雨が上がったら、そろそろ土筆も出るかもね。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方は快晴なれど寒い一日でした。

野菜の補充に畑に行ったら、小さい白菜がトウ立ちしそう。
もう、そんな時期なんですね。今週末にジャガイモ植えなきゃ。
去年、放置して独り生えでたくさんできたニンジンを掘ってたら
マクワウリほどもある巨大なニンジンが出てきました。
元は「三寸ニンジン」ですよ。不耕起栽培おそるべし。

画像を使いたい人がいる、て写真がいい証拠ですね。
画像検索で捜す人がほとんどですからね。以前は、ブログの画像が
勝手に使用される(通販サイトが多い)ことも多かったけど
今時は許可をとりにくるからずいぶんよくなりましたね。

場所や個人を特定されないことだけでも、文書(メールでも)で
確約してもらうとよいかもしれませんね。
悪いイメージで使われる場合も想定してね。まあ、日本のどこだか
分からない使い方ならいいでしょ。写真がいいってことで(笑
マタ
2017/02/22 01:22


我が家もレタスの種まきを子供達としたところです!
半結球のマノアと、ロマリアに挑戦です。
まずは芽が出たらよいのですが(--;)

子供達が水やりするから流れちゃったかも!(笑)

コツコツのんびり、楽しみながらやることにします♪

桜もあと一ヶ月、ということで週末は晴れ間が続きそうですので、じゃがいもの植え付け!を予定しています♪

早く調達しすぎた種芋ですが、ちょうどよさそうな芽ので具合です(*^^*)

私もblogにアップしたいのですがなかなかどこを使おうか決まらず、、、



ゆき
2017/02/22 10:51
9月にまいたレタスの種がゆっくり成長しやっといま市販の苗に追い付くかどうかの微妙なサイズになりました。
こ、こんなに遅いのはなんでだろう?日照時間不足?
うちも超巨大なゴボウがとれました。去年採り忘れてた1本です。

あじの開き
2017/02/22 14:03
マタさん、ありがとうございます。
そうですねえ、今頃まで放置したニンジンは巨大化してまるでモンスターですよ(笑)。 でも中に芯があったりして、食味としてはイマイチですけどね。
はい、これまでも大手の農業専門誌からは何度か依頼がありましたねえ。
それと変わったところでは学校の先生から教材として使わせてもらえないかなんてのも。 でも、テレビからは始めてですねえ。 何をやろうとしているのかわからないので様子見です。 
ヒゲおやじ
2017/02/23 22:30
ゆきさん、ありがとうございます。
そうですねえ、ブログならBiglobeですね。 これはヒゲおやじがやっているからではなくて、プロの専門家が各社比較した結果Biglobeが一番優れていると判断したものです。 特に画像を使う場合は段違いに使いやすいそうです。 早くデビューしてください(笑)。 待ってますよ。
ヒゲおやじ
2017/02/23 22:34
あじの開きさん、ありがとうございます。
9月? それは種蒔きとしては遅くはないですけどね。
まあ、原因はわかりませんけど。それはもう老化苗でしょう。
ヒゲおやじ
2017/02/23 22:36
biglobeですね!
ありがとうございます(^^)/

さっそく調べて開設してみようと思います♪

週末は晴れの予報。
天気が良いと心もウキウキしますね♪
ゆき
2017/02/24 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
レタスの種蒔き! そろそろだよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる