ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩生のタマネギの追肥! 若干微妙かなあ。

<<   作成日時 : 2017/02/24 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 7

植え付けたのが11月30日。 タマネギの場合およそ一月ごとに追肥をするのがよいとされているんだねえ。
まあ、それもあくまでもおよそで、当然成長具合を見ながらという話しだからね。 
それで1回目はちょっと早めの12月25日。 これは苗の生長がイマイチだったので、少し早めたんだねえ。
で、2回目が本日。 んっ、合わないなあ。



うーん、そうだねえ。 本来なら1回目は12月の終わりか1月の初めくらい。 2回目は1月の終わりか2月の初めくらいが普通のサイクルなんだよね。

でも今回は随分遅れたなあ。 確か2月の始め頃は天候が不順でねえ。 そろそろかなあとは思いつつも、なかなか段取りが付かなくて。


それにね、何故か少し成長が早いかなあという気がしたんだよね。
そこに追肥をしてしまうと、更に成長が早まってしまいそうな感じがしたのでね。


成長が早ければいいじゃない。 と、思うだろう。

ところがこの時期に成長を早めると薹立ちしやすくなるんだねえ。 つまり葱坊主がでてしまう。
そうなるとなかなか食べられるタマネギにはならないよね。

周りの部分は食べられるんだけど、真ん中辺りは硬い芯が出来て美味しくないんだなあ。
もちろん農家さんだと商品にはならない。


なのでちょっとばかり躊躇している間にこんな時期になってしまったということだねえ。


では早速追肥をしよう。


これが現在の晩生のタマネギだよ。

画像

どうよ、元気そうだろう。

もうちょっと細くてもいいかなあという感じだね。




では追肥をといきたいんだけど、このままでは無理だね。
まずは草退治をしなければ。 これだけ草があっては追肥をしても意味ないからね。







で、除草が終わったら化成肥料をばらまいて。

画像

これは満遍なくだね。

量は適量。 多すぎても少なすぎてもいけないので、そこは勘でしかないけどね。


大体1u当たり30グラムくらいかなあ。 これは軽く一握りくらいの量だよ。
これも苗の様子を見て加減しないといけないなあ。 苗が小さいと思ったら少し多め、逆に大きすぎると思ったら控えめに。





肥料を撒いたら中耕をしてやろう。

と言っても耕す訳ではなくて、化成肥料を土に混ぜ込んでやる作業だね。
表面をかき均して土と肥料を混ぜてやればいいんだ。




さあ、こんなもんでいいかな。

画像


さて、これで2回目の追肥は終了なんだけど、3回目は?

そうそう、それなんだけどね。 通常どおり2月の頭に追肥をしていたら、3回目を3月の頭にやってそれで終わりなんだよね。 それ以上の追肥はやり過ぎになって、また葱坊主が出やすくなるんだねえ。


でも、今年は2回目が今日だろう。 3回目は難しいかなあ。 まあ、様子見ではあるけど、やらない方が良さそうな気がするけどね。






一方、こちらは極早生のタマネギ。

画像

もう元気いっぱいだねえ。


こちらの追肥は?

あ、これはもうやらないんだ。 これ以上やっても、肥料が効く前に食べてしまうからね。







ほら、もうこんな具合だからね。

画像


今が丁度食べ頃だねえ。 実に美味しいんだよ。

我が家では鍋に味噌汁に炒め物に、ネギ代わりに何にでも入れるんだよ。 ぬたにしても卵とじにしても美味しいよ。


だからこれだけあっても早い時期になくなってしまうんだ。









さあ、これが今日の第一農園。

画像

あちこち手入れしているので、少しずつは様子が変わってきているんだけど、この画像ではわからないよね。








今日は朝方は雲が多かったけど、午后からはいい天気で暖かだったねえ。

画像

明日は朝から快晴の予報。 ということは冷え込みそうだねえ。


それにしてもどんどん日差しが強くなって春めいて来たなあ。


よし、もうすぐ夏だ(笑)。




ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この前のコメント返しありがとうございます。玉ねぎも追肥が必要なのですね!15pぐらい延びてきたと思ったら雪が降り積もって何も出来ずに今にいたります。(^_^;)
まだ生きてれば夏前には食べれるとよいのですが。
青森在住
2017/02/25 13:40
青森在住さん、ありがとうございます。
はい、タマネギはどちらかと言うと肥料食いです。 なので肥料を切らすのは御法度ですよ。
雪の中は意外に暖かいので心配いらないでしょう。
ヒゲおやじ
2017/02/25 22:54
東海地方のこの土日は、風は冷たいものの快晴でした。

じゃがいもを植え付けました。
メークイン、男爵、各1kg。インカのめざめ500g。
大き目のものは二つに切って、それぞれ25個、17個、17個。
これを二列用一本と一列用一本に無理やり押し込め。
メークインと男爵は株間25cmくらい、インカは30cm強くらい。

次は、白菜やキャベツや大根が終わったら、トウモロコシや
里芋やオクラなどの畝を作る予定です。
白菜の気の早いものは花芽をつけてるし大根も葉が黄変しかけです。
いよいよ、2017農作業開幕!てな感じです。
マタ
2017/02/26 17:19
夏ですね!
うちの子供たちはプールを出してきて水遊びを始めました(笑)

さすがに冷たいです(>_<)

玉ねぎ、大好きなので我が家でも早く植えたいです♪

ブログ、何とかできました!
が、画像添付がうまくいかずあたふたです(^-^;

お暇な時間があれば覗いてください♪

http://s.webry.info/sp/unite-0529.at.webry.info/index.html
ゆき
2017/02/27 11:40
こちらの方がお手間にならないのかな?
ゆき
2017/02/27 11:43
マタさん、ありがとうございます。
ほー、随分植えましたねえ。 お疲れ様でした。
そうですね、いよいよ季節です。
ヒゲおやじ
2017/02/27 23:31
ゆきさん、ありがとうございます。
楽しそうなブログ。 いいのが出来ましたねえ。
いやー、子供達が可愛い! 最高ですよ。 頑張らずに続けてくださいね。
ヒゲおやじ
2017/02/27 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩生のタマネギの追肥! 若干微妙かなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる