ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメとエンドウの追肥! 今ぐらいが適期だよ。

<<   作成日時 : 2017/02/28 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 6

適期だと言うと直ぐにやる人がいるけど、それは間違いだよ。
適期はヒゲおやじの畑では適期ということでね。 地方によっても随分違うし、植え付けの時期によっても丸きり違うからね。 だからその目安を今日は説明しよう。



今年は何かソラマメが早いような気がするなあ。

ほら、もうこんなに花が咲いて。

画像

そう、これが一つの目安だねえ。


花が咲き始めたら追肥をしよう。 植え付ける時期や成長の度合いによって適期は違ってくるからねえ。
でも花が咲き始めたらというのはわかりやすいだろう。

花が咲き始めると沢山の養分を必要とするので、追肥が必要なんだなあ。







さあ、これが今日のソラマメ。

画像

昨年と比べると少し草丈は低いような気はするんだけどね。

でも、もう花が付いている。


ちなみに昨年は3月2日に追肥をしているねえ。 追肥のやり方を懇切丁寧に書いてあるので、是非この日の記事を見てもらうといいねえ。 これを見たら今日の記事は要らないようなもんだ。


その前の年は3月13日だねえ。 これは植え付けるのが少し遅かったのかなあ。

大体この年くらいから、地主さんが植え付けたら1週間か2週間後には植え付けるようにしているんだねえ。
それまでは半月から一月遅れて植え付けていたからね。

なのでさらにその前の年は3月31日に追肥をしているからね。



まずはマルチを剥いで化成肥料を適量バラバラと。

画像

このままではあまり良くないというか、肥料が効きにくいので、少し土と馴染むように掻き混ぜて。

更に薄い液肥を散布してやるんだ。

これは昨年も書いたように、マルチの中というのは意外に水分が少ないんだねえ。
結構乾き気味なんだよね。 なので化成肥料が溶け出すには随分と時間がかかってしまうんだ。

大雨でも降って畑が水に浸かればまた別だけどね。 それを期待して待つわけにもいかないので。


これで土を湿らせて肥料を溶かしてやろうという作戦だね。



それが終わったらマルチを戻して出来上がりだ。

画像











今回はこちら側の片側だけに追肥をしたんだ。

画像

えーと、このやり方は昨年からだね。

それも地主さんに教えてもらってね。
追肥は片側だけでよいとね。 それまでは両側をやっていたんだけどね。

で、昨年片側にしてみて、成績は全然問題なし。 ならば片側でいいじゃんという話しだねえ。


それで一月後もう一度追肥をするんだねえ。

これは実が生り始める時期ということだよ。
だからこれもよく観察して、実が生り始めたら追肥をしよう。 なのでこれも最初の追肥から一月とか言って、計算してやるのではなくて、実が生り始めるのを見届けたらやるということだね。


もちろん二回目は反対側をやるんだよ。





さて、ついでにエンドウもやってしまおうか。


こちらも花が咲き始めたからね。

画像











やり方はソラマメと同じなので詳しくは省略だよ。

画像

マルチを剥いで化成肥料をばらまいて、掻き混ぜて液肥をかけて。










マルチを戻して出来上がりだ。

画像











こちらは赤豆とツタンカーメン。

画像

これも同じようにやっつけて。


さあ、追肥終了。










これが今日の第一農園。

画像











今日もいい天気だったねえ。

画像

午前中は完璧な青空。

日差しは強いんだけど、何とも風が冷たくてねえ。 寒い寒い。


午后からは風が止んだので今度は暑い。 動くと汗が出て来るよ。


上の映像は雲ではないんだよ。 これは飛行機雲。 軍用機が行ったり来たりで、その飛行機雲が消えないんだねえ。 形が崩れて残っているんだ。

こういう時は雨が近いんだよ。 つまり上空の湿度が高いということだね。
明日はまだ天気は持ちそうだけどね。 明後日は雨。


さて、明日は何をやるかなあ。



そろそろ葉物野菜の畝作りをしておかないといけないんだけど。

先日種を蒔いたレタスも、チラチラと青いものが見え始めたのでね。



となると明日は第二農園かなあ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん、おはようございます。

おやじさんの空豆植え付けのコピー記事を手に

昨日、綾西一寸を35個とヨーロッパ系を12個ほど

挿したところです。

昨年は、居間に置いた期間が長かったようで

伸び過ぎたので、2階の涼しい部屋で育苗します。

植え付けは、早くて5月頭ぐらいです。
youji
2017/03/01 08:27
youjiさん、ありがとうございます。
ソラマメは一度寒さに晒すことで開花します。 暖かいだけでは上手くいきません。 今年は上手く行きますように。
ヒゲおやじ
2017/03/01 22:30
初めまして、ヒゲおやじさん。
ブログを参考に、初めてそら豆栽培をしていますが中々楽しいですね。

しかし試しにやってみよう、って感じで手を付けたのでたった2株しか植えておらず。
今となってはもっと植えておけば良かったと後悔していますが、ヒゲおやじさんは初めてやる野菜の時に、何株ぐらい植えるかってどんな感じに判断していますか?
またざえもん
2017/03/02 00:33
初めましてです。ヒゲおやじさんの
ブログ拝見し始めました。楽しみですし参考になります。
ところで、昨日久しぶりに、そら豆を植えている畑に
見回りに行き、順調に育っているなと思ってみてみると、
なんともぐらちゃんがそら豆の下を穴だらけにして、
持ち上げていました。足で踏んで戻しましたが、
もぐら対策良い方法を伝授下さい。
因みに、鶏糞を使っています。
ふちゃん
2017/03/02 15:52
またざえもんさん、初めまして。 ありがとうございます。
植え付ける野菜は必ず2種類以上植え付けることにしています。 それは何らかの理由で失敗してもどちらかは生き残るだろうという計算です。
なので初めてのものでもそれは同じで、例えば20株植えるつもりなら、それぞれ10株ずつです。試しだからといって1株とか2株ということはしません。 それは10株も植えれば、1株や2株は出来が悪いこともありますからね。たまたまそれに当たると全滅ということになってしまいます。
知らない品種は、気候風土や土質によっても出来不出来があるので、そんなに少量では試しにもなりませんね。
ヒゲおやじ
2017/03/02 22:47
ふちゃんさん、初めまして。 ありがとうございます。
これは以前にも何度か書きましたけど、これといった有効な対策はありませんねえ。 モグラの通り道に穴を掘っておくとしばらくは来ませんよ。
そこに強烈な臭いのするものを置いておくと多少は効果がありますけどね。
直ぐに慣れてしまってまたやられます。 こまめに踏みつぶしてください。
ヒゲおやじ
2017/03/02 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメとエンドウの追肥! 今ぐらいが適期だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる