ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとハードな作業3! えーっ、こんなものまで。

<<   作成日時 : 2017/02/03 23:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 4

さあ、ついに最終日だねえ。 このくらいは順調なら2時間もあれば。
と、始めたんだけどね。 ところが何と昨日よりも大幅にしんどいことに。
途中で止めようかと思ったよ、マジで。


やっつけるのはこちら。

画像

ほぼ三等分して1/3ずつやり始めたので、残りは1/3ということだね。

まあ、大したことはないだろうと思ったら、何と昨日のところよりははるかに例の草の根が多い。

うわー、こりゃたまらんなあ。 何処まで行っても切りがないよ。


これがねえ、掘り起こしては屈んで根を取り除いてだろう。 最初は何でもなかったんだけど段々腰が痛くなって。


うーん、こりゃしんどいわ。



でも、もうすぐ終わりというところで、いきなりガツンと大きな手応え。
んっ、宝箱でも掘り当てたか? 何しろここは色んなものが埋まっているからねえ。

それが石にしては音も手応えも違うんだねえ。 石だとガチンという感じなんだけど、ガツンかなあガボンかなあ、まあそんな感じでね。 とにかく何か大きなものに当たったような感じで。


何かわからんけど掘り出してやろう。 と何度も鍬を入れるんだけど、何度やってもガツンなんだよね。

こりゃ相当に大きなものだぞ。 でも幾ら掘っても出てこない。


よし馬鍬で土を取り除いてやろう。

おー出て来たよ。 何じゃこりゃ。

画像


どうやら塩ビパイプのようだねえ。

何でこんなところに埋まっているんだ。


排水用? いやー、それにしては向きが違うなあ。



まあ、仕方がなり見付けた以上掘り出さなくては。

ところが掘っても掘っても全体が見えない。


結構長いなあ。

画像


鍬で掘り起こそうとしてもビクとも動かないんだよね。


うーん、まさかずっと繋がっているんじゃないだろうなあ。





まだまだ続くよ。

画像










手前の方に鍬を入れて見ると。

画像

ああ、ちょっとだけ動いた。


よしこうなれば何とかなるだろう。







強引に鍬で持ち上げて引き起こすと。

画像


なんと、1.5メートルもある塩ビパイプだよ。

何でこんなものがここに埋めてあるんだ? 排水用ならもっとあちこちにあるはずだし、途中に排水用の穴が開いてないといけないよね。 それにこんな短いものでは役に立たないよ。


まあ、ここは本当に何が埋まっているかわからないところで、鍋や釜も出て来たしね。


そんなことで随分時間を使ってしまったなあ。


1回耕して土を砕くまでに2時間もかかってしまったよ。 予定ならもう終わっている時間だよ。




そこは気を取り直して、後は同じやり方だからね。


籾殻を入れて。

画像






堆肥を投入して。

画像












よく耕してようやく出来上がり。

画像

ああしんど。 マジで疲れたよ。






ところでここは始めて畑にするので、一応酸度計でphを計ってみよう。

1/3ずつ耕したので、それぞれの真ん中で計ってみよう。

まずは水をかけて土を湿らせて。 この時、できれば水道水じゃない方がいいけどね。 雨水か井戸水がいいだろうねえ。 まあ、そこまでシビアに考えなくてもいいとは思うけど、水道水にはカルキが入っているからね。



はい、最初のところ。

画像

6.5くらいだねえ。 丁度いい感じだね。


ほとんどの野菜は弱酸性くらいがベストだからね。
なんでもかんでも石灰を入れれば良いというものでもないので、その辺りは要注意だよ。





2番目のところは。

画像

うん、ここもいいねえ。









3番目は。

画像

6.4くらいかなあ。 まあ、このくらいなら誤差範囲だね。


ということはこの畝には石灰を入れる必要はないということだね。 もちろん酸度調整用のという意味だよ。
肥料としての石灰は必要なので、その場合は貝殻とかの有機石灰を入れるといいねえ。







さあ、これで開墾は終了。 明日からは通常の畑作業に戻るからね。

次に急ぐのは第二のジャガイモ用の畝だねえ。 まだ時間はあるのでボチボチやることにしよう。




はい、これが今日の第一農園。

画像











続いて今日のジャガイモウオッチ。

画像

こんなもん、毎日見てもそう変わらんけどね。 でも微妙な差があるので、こういうのも面白いねえ。










さて、今日も飛び抜けていい天気。

画像

風も弱くてポカポカ陽気。 上着を脱いでも汗をかきそうだったよ。


明日は曇りで遅くには雨の予報。 日曜日は雨だね。


となると明日と明後日はお休みかなあ。 今日は頑張ったのでね。



そうだ、第二のジャガイモ用の堆肥を買って来ないといけないなあ。

まあ、そんなところだね。






ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
東三河は、久しぶりにに纏まった雨になりました。
新しい畑が出来ましたね。お疲れさまでした。
私は、採石を取り除く開墾は断念しました。
腱鞘炎でツルハシを降り下ろせなくなりました。そこで、山砂を盛土して土壌改良をする事にしました。山砂8tと牛糞堆肥2tを一輪車で運び終えたところです。これから、古い畑土と混ぜて新しく畝を造ります。ジャガイモの芽だしは順調に進んでいるので、2月20日頃からジャガイモを植えるのです。酸度計の数値を参考に致します。ありがとうございました。


まる八
2017/02/05 14:18
こんばんは〜

いい畝ができましたね!!

酸度計があるといいですね・・・買えない〜〜汗。

ジャガイモの芽は まだでてきません〜。
hana
2017/02/05 22:11
まる八さん、ありがとうございます。
腱鞘炎ですか。 これは癖になるので注意してください。
ジャガイモは酸性土を好むので石灰は無用です。 酸度で言うと6以下で大丈夫です。
ヒゲおやじ
2017/02/05 22:40
hanaさん、ありがとうございます。
そうですねえ、あると便利なのですけど、そうそういつも使うものでもないし。 買うとなると多分6000円位します。
ヒゲおやじ
2017/02/05 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとハードな作業3! えーっ、こんなものまで。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる