ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS これが2.6倍の実態かあ! なるほどこれは凄い。

<<   作成日時 : 2017/02/06 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は天気はそこそこ良かったんだけど、畑は濡れているし風も強くて、畑作業もチャリンコ遊びも無理。
どうしようかなあ。 また散歩にでも行くか。 昨日は一日雨で動いてないからなあ。
てなことで、散歩に。 今日は山越えの後、先日とは逆のルートで歩いたんだよね。


あのね、逆向きに歩くと、結構新しい発見があったりするんだよ。
あ、こうなっていたんだとか、うわっ、こんな感じかあ、などと面白いもんだ。

で、今日は何時もの峠越えを先にやって、それから逆回りで先日と同じコースを。



峠の上で見付けたよ。

ほら。

画像

おー、これは凄いねえ。


何だと思う? って、わかっているよね。

そう杉の雄花だねえ。 これ、もの凄い数だよ。
だから去年の2.6倍。 これ花粉の飛散量だよ。 道理で今年は症状がいつになく出るなあと思っていたところだねえ。


もっとひどいのは近畿地方で、昨年比3.6倍だそうだ。 これは気の毒だねえ。


何でこうなるかと言うと、昨年の夏の気温が高くて雨が降らなかったからだって。
杉は、これはいかん、このままでは枯れてしまうかも。 と思うらしいんだねえ。
それで、子孫を残さなくてはと沢山の花粉を作るンだそうだ。




なので、こんなことに。

画像


こりゃ凄いねえ。 でも結構綺麗だろう。

でも、こんなの見るとクシャミが止まらなくなったりして。











ついでにもう一発。

画像


これ、割れ目が開いているだろう。 ここから花粉が飛ぶんだよ。


ヒゲおやじ? いや、ちゃんとマスクをしているからね。 でも多少は隙間から入ってくる。
だから鼻水が出て、時々花を噛まなくては。



なのになんでわざわざそんなところに行くんだ?
いやいや、わざわざじゃなくて山道には至るところに生えているからねえ。 もちろんここは杉林とかじゃないんだよ。 道沿いに防風のためとか境界線とかで植えてあるんだなあ。


ここもみかん畑の縁に当たるところだねえ。



でも、飛散が激しいのは西日本限定で、東日本や北の方は去年並みだそうだから安心してもいいのかも。





ところでジャガイモウオッチ。


どうやら無事だったようだよ。

画像


まあ、少々濡れたぐらいでは別段何ともないけどね。
一晩段ボールの箱の中で水に浸かっていたのでね。 小さなものは浮いていたかもね。


触ってみると、ちょっとふやけたような軟らかいやつもあったけど、まあ大丈夫だろう。





で、今日の様子は。

画像

まあ、こんな感じで。

少し芽の色が変わってきたねえ。


となると植え付けは近い。


畑の準備を急がなくては。




なんだけど、これは第二に植える予定。

昨日の雨でまだ濡れているんだなあ。

画像


もう少し乾いてくれないとやりにくいよね。


でもまた木曜日くらいからは雨の様子。 うーん、どうするかなあ。

まあ、それほど急いではないので、何とかなるだろう。



明日辺りからマタ冷え込む予報で、11日前後は最低気温が氷点下で最高気温が4度だって。
こりゃ、いくら何でも寒すぎだよね。 もう冬眠、冬眠。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ
 




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
じゃがいもが無事で良かったですね。
杉花粉のもとをこんなにたくさんきれいにみたのは初めてで、むずむずしてきました笑!
花粉症、中学時代は酷かったけど漢方飲んで体質が変わったか、年とって厚かましくなったからか、

最近は大丈夫なんです。
一応マスクだけはしていますが。

これから辛そうな人が増えますね。
あじの開き
2017/02/06 23:31
東海地方は日没あたりからグっと冷え込んできました。

まだジャガイモの場所に悩んでいます。
ジャガイモ、ナス、トマト、ピーマン、パプリカは
連作を避けるようなローテーションでやりたいのですが
広さに余裕がないのでなかなかピタっと計画しづらくて。。

タマネギ定植の折に移植した三本の大根ですが
弱りはしないもののあまり成長もしない状況です。
大根は総数で40〜50本ですが、三本だけがチビのままです。
残りはみんなそれなりに大きく、いわゆる大根のようです。
上に伸びすぎて、上の方だけスが入りかけてるものも。

大根の移植は無理ですね。手の指くらいまででしょう。
マタ
2017/02/07 00:42
あじの開きさん、ありがとうございます。
そうですよね、こんなの見ただけでムズムズします。
はい、年を取ると反応が鈍くなるのか随分と楽になります。 多分抗体反応が衰えるからだと思います。 ということは病気にも感染しやすくなるということなので要注意ですよ。
ヒゲおやじ
2017/02/07 23:22
マタさん、ありがとうございます。
大体今頃の時期は植え付け場所に悩みますねえ。 一度決めてもまた直ぐに変更です。もっと広大な土地があればよいのでしょうけど、それはそれでまた手入れに悩んでしまうでしょうねえ。
ダイコンの移植はよほど小さな時期でないと無理でしょうねえ。
ヒゲおやじ
2017/02/07 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
これが2.6倍の実態かあ! なるほどこれは凄い。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる