ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの畝作り! これっていくつか注意点があるからね。

<<   作成日時 : 2017/02/07 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はようやく第二農園。 間近に迫ったジャガイモの畝作りだよ。
普通どおりに作れば良いのだけど、何点か注意するところがあるんだねえ。
間違えると上手く出来ないこともあるので気を付けた方が。


はい、これが今日やっつける畝だよ。

画像

真ん中じゃなくて右側の方。 こちらから先にやろう。


実はまだ濡れている様子なのでどうかなあとは思ったんだけどね。
ところが鍬を入れてみると案外スムーズに。 サクサクと耕せるんだねえ。

このあたりが第一農園との違いかなあ。



ここは寒中耕起をしておいたところなので、その効果もあったのかもねえ。

鍬を入れると土塊もぱらっと砕けてくれるしね。 非常にやりやすかったねえ。


で、一応耕して。

画像



これから土を砕きながら形を整えて。







まあ、これはいつもと同じだからね。

画像


こんなものは楽ちん楽ちん。

と思ったら、なんだか腰に違和感が。 また腰に来たかなあ。



ああそうか、鍬の柄の長さだな。
実は第二の鍬はまだ腰も元気だった頃に付けた柄でね。 長さが第一の鍬より一握り半ほど短いんだよね。

その頃は元気だったので、少し腰を屈めるくらいが一番やりやすかったので、柄を丁度いいくらいに縮めていたんだなあ。


その後体力も落ちたし腰を屈めての作業もしんどくなったので、新しく買った第一の鍬は柄が長いんだ。
あまり腰を屈めなくても耕せる長さにしてあるんだねえ。

その姿勢に慣れているもんで、第二の鍬の柄の長さだと姿勢が変わってそれで腰に来たんだねえ。
こんな些細なことでも、ちゃんと影響があるってことか。 なるほど、段々年を取るってのはこんなところにも現れるんだねえ。



続いて堆肥の投入だね。

画像

さて、ここで一つ注意点が。

これはやり方にもよるので一概には言えないんだけどね。

この堆肥は普通の野菜の時の半分の量なんだねえ。
何で? うん、ヒゲおやじは置き肥というやり方をしているだろう。 そう、ジャガイモとジャガイモの間に肥料を置くやり方だねえ。

なのでここはあくまでも土壌の品質を保つために投入する位で十分何だねえ。

あ、そうそう、忘れていたけど石灰も入れないんだよ。 ジャガイモは酸性土を好むので、石灰を投入してアルカリ土質に変えてしまうのはよくないんだ。 ただし、そうかと言って強酸性でも困るので、そこは酸度計で計って5.5から6くらいが適当かなあ。 まあ、普通に野菜を作っている畑なら、適当に石灰が入っているので、6から6.5くらいになっているはずなんだよね。

だから石灰の投入はしない方がいいんだ。


それとここでは化成肥料も入れないんだ。
何時もの畝作りだと化成肥料を投入するだろう。 でもジャガイモの場合はやらない。

何故かというと、これも例の置き肥だよ。 そこで化成肥料を一握り入れるので、それで十分だねえ。
というか、肥料を入れすぎて窒素過多になると、芋が腐ってしまうんだねえ。


ほら、芋を植えたのに芽が出なかった。 掘ってみたら腐っていたなんてことがあるだろう。
あれって、もしかしたら窒素過多かも知れないねえ。

ここも大事なポイントだよ。




さあ、これを良く掻き混ぜて畝を作ろう。

画像


どうよ、いい畝が出来ただろう。


まあしかし、意外と時間がかかったねえ。 ここまで2時間半だよ。
あ、そうか。 ここは第二だからね。 第一の畝の2倍近くあるもんね。 ならば順当な時間かも。





もう5時だよ、随分暗くなったなあ。

画像
 
でもまだ日は沈んでなくて、雲が出てきたんだねえ。 雨が降るような雲ではないけど、日が陰ると寒いねえ。

もう急いで帰らなくては。



明日は真ん中のもう一本をやっつけなければ。


あ、そうそう。 今日ヒバリの初鳴きを聞いたよ。
なんか聞き覚えのある鳴き声がするなあと思ったんだけどね。 あ、ヒバリだ。

空を見上げたけど見えなかった。 青い空だとなかなか見付けるのは難しいんだよね。
逆に曇っているとわかりやすいんだよ。


でも、間違いなくヒバリだ。 ということはもうモズもいなくなったのかなあ。 これは入れ替わりだからね。


そうか、椿神社の春祭りも終わったし。 これから春に向かってまっしぐらだねえ。
いやー、嬉しいねえ。 もうすぐ夏だ。


その前に愛媛マラソンもあるからね。 晴れるといいんだけど。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ジャガイモの畝造り、始まりましたね。参考にさせていただきます。おやじさんの肥料の遣り方はどちらになるか興味が有ります。昨年の収穫は互角のようでしたね。
私は、ブロッコリーの跡地と新しく入れた土を混ぜて植えつける予定でが、今日、酸性計で計測した所、新しい土は、PH4.6〜5.2でした。ブロッコリーの跡地は、PH 6.2〜6.5でした。土の量は新しい土5に対し古い土1の割合です。先日、PH 6以下にするようにご教示頂きました。目標値をPH 5.5〜6.0にしたいのです。アドバイスをお願い致します。
まる八
2017/02/08 15:47
まる八さん、ありがとうございます。
これはもうやってみるしかないですねえ。
少しずつ石灰を投入しながら、酸度計で計測ですよ。 もちろん直ぐにはできないので、石灰を投入したらよく掻き混ぜて水を撒いておきます。
翌日酸度計で計って、足りなければまた少し石灰を撒きます。 この繰り返ししかないですね。 何グラム撒けばPhがいくら上がるなんてことはないので、やってみるしかありませんね。
ヒゲおやじ
2017/02/08 23:01
おはようございます。酸度調整には、苦土石灰を使っていますが、消石灰の方が良いのでしょうか?
何れにしても、少しずつ様子を見ながらやってみます。
ありがとうございました。

まる八
2017/02/09 10:18
まる八さん、ありがとうございます。
単に酸性度の中和だけなら消石灰の方が効果は高いです。 ただし苦土石灰はマグネシウム他の微量元素も含まれており、野菜にとってはこちらの方が良いと思います。 ちなみに苦土とはマグネシウムのことです。
ヒゲおやじ
2017/02/09 22:27
こんにちは初めてコメントさせていただきます。僕は今年埼玉で新規就農して2年目になります。ヒゲおやじさんのブログはいつも参考にしています。
僕も今週から5反ジャガイモ植えていきます(^○^)
同じ置き肥スタイルで僕の場合は牛糞堆肥と化成肥料どちらも置き肥です(^○^)
今年は畑を増やしずっと不耕作地だった場所でのジャガイモ栽培ですので少し心配しておりますが、頑張っていこうと思います!
研修時代からヒゲおやじさんのブログをかかさずチェックしている埼玉在住の農家27歳より
新規就農者
2017/02/22 09:48
新規就農者さん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですか、でもプロの農家さんを目指している人が読むブログではないですよ。 これは悪魔での家庭菜園のしかも初心者さん向けのブログなので、農家さんがこれを真似しても無理な話です。 つまり家庭菜園では手間暇を惜しまず、作るのが楽しみ収穫が楽しみという作り方なので、そんなことを農家さんがやったら大変なことになってしまいますよ。 参考にされるのは結構ですけど、決して真似はしない方がいいですよ。
ヒゲおやじ
2017/02/23 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの畝作り! これっていくつか注意点があるからね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる