ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何とか間に合ったねえ! もちろんジャガイモの畝だよ。

<<   作成日時 : 2017/02/08 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 2

今夜からは雨の予報。 こういう時は結構早めに降り出すんだよね。
ならば急がなければ。 今日も午前中に堆肥を買ってきて、午后からは畝作りだ。
昼を過ぎる頃から空模様が怪しくなってきた。 急げ急げ。


とは言ってもこれだけの畝だからねえ。そう簡単にはできないよ。

画像


これをやっつけるんだけど、やり方は昨日と同じなので省略だよ。







簡単に言うと、これがこうなって。

画像











はい、これで完成。

画像

これで午後5時だよ。 もう空は真っ黒だ。 何時降ってもおかしくないねえ。


何とか間に合ってよかったなあ。 取り敢えずはこれでジャガイモはいつでも植え付けられるからね。


ジャガイモウオッチは、写真を撮るの忘れてしまってねえ。
まあ、昨日とそうそう変わるわけではないので。




あ、そうそう、肥料のやり方だけどね。
専門家の話によると、溝施肥がベストなんだそうだ。 その次が置き肥で、最後が畝全体に肥料我投入するやり方なんだとか。

溝施肥と置き肥は長期間肥料を持たせるやり方で、ジャガイモ以外にも長く畝を占有するような野菜には効果的なんだそうだよ。


それで、ジャガイモ農家のように、何百何千という数を作らないといけない場合は、溝施肥だの置き肥みたいに手間の掛かることはやってられないよね。 その場合は畝全体に肥料を投入するやり方が良いということだねえ。


なるほど、それはよくわかったけど、溝施肥と置き肥の違いはイマイチでねえ。
ヒゲおやじはどちらもやってみたけど、それほど差は出なかったような。

なので、やりやすい方で良いのではないかなあ。


ということで、ジャガイモの準備は出来た。 後は植え付けだけだね。




今夜は雨で、明日からはまたとんでもなく冷え込むんだとか。
これは日本海と太平洋側に二つの低気圧が出来て、東に進んでいるためだねえ。

これが北海道を過ぎる辺りで一つになって、また猛烈な寒波を呼び込むことになりそうだね。


もう立春も過ぎたんだから、お手柔らかに頼みまっせ。



ということで、明日は冬眠かな?




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 99
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
寒い一日でしたね。
こちら都城も初雪が降りました。
最高気温は5℃。
この冷え込みの後には、温かな春が待っていることを信じたいです。

ジャガイモの植え付け準備は、まだ何もしていません。
そうなのですね。石灰とか化学肥料は、そんなにいらないってことなのですね。
ジャガイモは2月中に植え付けたことがありませんでした。
早めに植え付けたら、やっぱり大きなお芋が収穫できるってことでしょうか?
明日は、主人が畑仕事を頑張ろうと言っていますので、ジャガイモ植え付けの準備もしてもらいます。
いよいよ、春の菜園作業が始まるのですね。

おやじさまは、今日はゆっくりされたのでしょうか。
明日までは寒いようですので気をつけてくださいね。
めぐみ
2017/02/10 18:47
めぐみさん、ありがとうございます。
へー、南九州でも雪が降るのですねえ。 こちらも時折チラチラと。
ジャガイモは遅いほどいいです。慌てて植えないことですね。
早くに芽を出してしまうと全滅の恐れがあります。
ヒゲおやじ
2017/02/10 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
何とか間に合ったねえ! もちろんジャガイモの畝だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる