アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ソラマメとエンドウの追肥! 今ぐらいが適期だよ。
ソラマメとエンドウの追肥! 今ぐらいが適期だよ。 適期だと言うと直ぐにやる人がいるけど、それは間違いだよ。 適期はヒゲおやじの畑では適期ということでね。 地方によっても随分違うし、植え付けの時期によっても丸きり違うからね。 だからその目安を今日は説明しよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/28 23:04
ジャガイモの植え付け! さて、今年の植え付け法は?
ジャガイモの植え付け! さて、今年の植え付け法は? そろそろ植え付けをしようかなあ。 ちょっと早い? うん、そうとも言えるけどね。 ヒゲおやじの計算法は桜の開花だよね。 日本気象協会によると今年の開花予想は26日だそうだ。 となると、芽が出るまでに早ければ3週間あまり、遅くても4週間か。 それで計算すると? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/02/27 23:17
晩生のタマネギの追肥! 若干微妙かなあ。
晩生のタマネギの追肥! 若干微妙かなあ。 植え付けたのが11月30日。 タマネギの場合およそ一月ごとに追肥をするのがよいとされているんだねえ。 まあ、それもあくまでもおよそで、当然成長具合を見ながらという話しだからね。  それで1回目はちょっと早めの12月25日。 これは苗の生長がイマイチだったので、少し早めたんだねえ。 で、2回目が本日。 んっ、合わないなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/02/24 22:30
失敗しない種蒔き術! って、そんなもんあるわけがない。
失敗しない種蒔き術! って、そんなもんあるわけがない。 ってんで、適当に蒔くと失敗することもある。 たかが種蒔きなんだけど、されど種蒔きでもあるんだねえ。 ほら、種を蒔いたんだけど発芽しませんなんてことなかったかな? なので一応基本のところを押さえておくことが大事だねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/02/22 23:16
レタスの種蒔き! そろそろだよ。
レタスの種蒔き! そろそろだよ。 春蒔きのレタスはもちろん地方によっても違うけど、2月中頃から3月初めくらいが適期だねえ。 もっと遅くに撒いても出来るけど、今撒くと上手くいけば4月中旬から食べられる、と書いてあるけど本当かなあ。 でも、折角だからやってみよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/02/21 22:46
ソラマメの仕立てと脇芽欠き! そろそろ第二段をやらねば。
ソラマメの仕立てと脇芽欠き! そろそろ第二段をやらねば。 ここのところ冷え込みも厳しい日が続いたけど、全体的に言うと日中は暖かで日差しも強かったからねえ。 ここ数日で随分と成長したよ。 そろそろ脇芽を欠いて二段目の紐を張らなければ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/19 23:01
手作りフラップゲート完成! まあ、こんなもんでいいかな?
手作りフラップゲート完成! まあ、こんなもんでいいかな? まだ体調は完全ではないので、重い作業は出来ないんだよね。 でも、一日中部屋に閉じこもっている訳にもいかないので、軽い手作業なら大丈夫とゲート作りに。 何とかそれらしいものが出来たよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/16 22:59
極早生タマネギの収穫! 今くらいが食べ頃だよ。
極早生タマネギの収穫! 今くらいが食べ頃だよ。 カミさんがネギがほしいというので、それならタマネギを抜こう。 極早生タマネギは今が丁度旬。 もちろんタマネギとして食べるのではなくて、ネギの変わりだよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/13 22:37
愛媛マラソン! 今回も大盛況だったねえ。
川内選手がぶっちぎりで優勝。 これはまあレベルの差というか当然と言えば当然だけどね。 でも、よく来てくれたなあ。 愛媛陸連天晴れ! なんだけど、ヒゲおやじは不参戦。 インフルの状態があまり良くなくてね。 ここで無理は禁物とテレビ観戦だ。 カミさんは相変わらずでね。 今日辺りは少しは良くなってきたようだけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/12 22:00
招かざる客! ついにインフルがやって来た。
普通はこのタイトルだと花粉なんだけどね。 今年はカミさんがインフルを連れてきたよ。 カミさんは朝から大急ぎで近くの病院に行って。 「A型です」。 早速吸引。 段々ひどくなるようで、もうずっと寝込んでいるよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/10 22:30
何とか間に合ったねえ! もちろんジャガイモの畝だよ。
何とか間に合ったねえ! もちろんジャガイモの畝だよ。 今夜からは雨の予報。 こういう時は結構早めに降り出すんだよね。 ならば急がなければ。 今日も午前中に堆肥を買ってきて、午后からは畝作りだ。 昼を過ぎる頃から空模様が怪しくなってきた。 急げ急げ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 22:56
ジャガイモの畝作り! これっていくつか注意点があるからね。
ジャガイモの畝作り! これっていくつか注意点があるからね。 今日はようやく第二農園。 間近に迫ったジャガイモの畝作りだよ。 普通どおりに作れば良いのだけど、何点か注意するところがあるんだねえ。 間違えると上手く出来ないこともあるので気を付けた方が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/02/07 23:18
これが2.6倍の実態かあ! なるほどこれは凄い。
これが2.6倍の実態かあ! なるほどこれは凄い。 今日は天気はそこそこ良かったんだけど、畑は濡れているし風も強くて、畑作業もチャリンコ遊びも無理。 どうしようかなあ。 また散歩にでも行くか。 昨日は一日雨で動いてないからなあ。 てなことで、散歩に。 今日は山越えの後、先日とは逆のルートで歩いたんだよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/06 23:16
ありゃー、これは大失敗!
ありゃー、これは大失敗! また何をやらかしたんだ? いやー、ついうっかりしてねえ。 実はジャガイモの取り込みを忘れていたんだよね。 それがどうした。 うん、雨が降ったんだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 22:37
ちょっとハードな作業3! えーっ、こんなものまで。
ちょっとハードな作業3! えーっ、こんなものまで。 さあ、ついに最終日だねえ。 このくらいは順調なら2時間もあれば。 と、始めたんだけどね。 ところが何と昨日よりも大幅にしんどいことに。 途中で止めようかと思ったよ、マジで。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/03 23:08
ハードな作業2! ハードとは言いながらこんなものは簡単。
ハードな作業2! ハードとは言いながらこんなものは簡単。 と思ったんだけどねえ。 ところがとんでもないことに。 いやー、前回はこんなものは出てこなかったので楽ちんだったんだけどね。 それがまた嫌らしいものが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/02 22:48
ジャガイモの芽欠き! こんなやり方もあるよ。
ジャガイモの芽欠き! こんなやり方もあるよ。 発芽処理をしているジャガイモだけど、また少し芽が大きくなってきたねえ。 このまま順調に行くと2月中旬くらいになりそうだなあ。 それではちと早すぎて困るんだけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/01 22:54

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる