ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーマン、シシトウ、キャベツの種蒔き!

<<   作成日時 : 2017/03/02 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 10

3月に入るとなかなか忙しいねえ。 こういうのは時期を外すと上手く行かないからねえ。
ということで早速ピーマンとシシトウの種蒔きだ。 ところが、はて、どうしたものかなあ? これはどちらかわからないなあ。 何のこと?


うん、それがね。 ピーマンとシシトウは好光性なのか嫌光性なのかわからないんだよ。

それでネットで調べてみたんだけど、どうもどこにも書いてないんだなあ。

どうするかなあ。



まあ、取り敢えず作業を始めよう。

今回蒔く種はこちら。

画像

ピーマン2種類とシシトウ1種類だね。


左端のとんがりパワーというのはでかいだろう。
何でも軟らかくて料理がしやすいんだそうだ。 それで今回初めて植えてみようかなということで。

京ひかりと甘とう美人は一般的な品種で、何度か使ったことがあるんだよ。






まずは土作りから。

画像

レタスの時と同じように、野菜の培養土と山土を混ぜて。

これで水の抜けが随分良くなるんだよ。
その分少し乾きやすくなるので、水管理には注意しないといけないけどね。







後は基本的にレタスの時と同じなので省略だ。

画像


あ、そうそう、好光性か嫌光性の問題があったねえ。

特に分類されていないということは、その中間と見てよいのだけど、実はナスとトマトは嫌光性なんだよね。
となるとピーマンもシシトウもナス科の野菜なのでどちらかというと嫌光性に近いのかなあ。


うーん、ようわからん。


こういう時はどちらにでも対応出来るように、覆土は少し厚めにして上から新聞紙で覆っておいてやろう。

多分これで上手く行くと思うけどね。





あ、そうそう、そのレタスなんだけどね。 もう芽が出て来たよ。

画像

これは2月21日に種を蒔いたものだから、今日で8日目だなあ。

青いものがチラッと見え始めたのはもうちょっと前だから、実際には5日くらいで発芽ということになるなあ。

どうよ、さすが好光性種子だねえ。 覆土を極薄く掛けておいたら直ぐに芽が出て来たよ。




待てよ、そうなると畝の準備を急がないといけないなあ。


てなことで、早速第二農園に。

これが葉物野菜を植える予定の畝だよ。

画像

このままでは耕せないので、まずは除草からだね。


おー、久し振りの本格的除草だなあ。

適度に乾いていてやりやすいなあ。








でも、取りかかるのが遅かったので、今日はここまでだ。

画像

本当はやってしまいたかったんだけど、今日中には無理なので切りの良いところで中断だね。

削った草は取り敢えず畝の上に置いておいて。


明日は続きができるかなあ。 いやー、今夜から雨が降るかもという予報でねえ。
降らなければ明日中には畝作りまでやってしまえるんだけど。



というのが昨日の話で。






今朝起きて峰と道路が濡れている。 あー、やっぱり降ったんだ。

それに曇り空で今にも降りそう。 と言っている間に降り出したなあ。

強い雨ではないけど、降ったり止んだり、降ったり止んだりの繰り返しで、これでは畝作りは無理だねえ。
それに寒い寒い。 雨には時折霰が混じっていたりするよ。


これではチョイと畑に出る気分にはならないなあ。




そうだ、キャベツの種を蒔いてやろう。 他にすることもないのでね。


蒔くのはこれ。

画像



ところが、またまた「これ、どっち」だよ。 これもどちらかわからないんだねえ。

どうする? わからないときは中間の扱いでまず間違いないんだけどね。


でも、キャベツは随分種が小さいだろう。
ということは、好光性の性質を持っているはずだ。


ということで、覆土はやや薄く。 
レタスははっきり好光性なので、種が見え隠れするくらいに薄く覆土したけど、キャベツはそこまで薄くするとヤバイかもしれないので2〜3oくらいかなあ。

嫌光性なら少なくとも1p以上は覆土しないといけないからね。



しっかり土に密着させるために、上から軽く押さえておくといいよ。

画像
 
はい、これで出来上がりだね。









この後、ちょっと雨が止んでいる隙に第二の様子見に。

画像

作業が出来なくはないくらいの状態ではあったけど、何時降り出すかわからないので今日の作業はなし。


そう沢山は降りそうにないので、明日お天気ならやっつけるかなあ。

と思っていたら、夜になって本格的に降り出したよ。 これでは明日は無理だなあ。


さて、明日は何をするかなあ。 まあ、やることは色々あるからね。




てなことで、今日はお終い。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさん種をうえられたのですね。おやじさんは仕事がきれいです。発芽が楽しみですね!
ジャンボピーマン、うちの地域でよく栽培されていて
私も去年作りました。
パプリカのように肉厚で甘くてその割に種が少なくておすすめです。

それと、先月ポットまきした人参が元気に双葉が出揃いました。本葉がでたら間引きして時間があるとき移植してみます。

あじの開き
2017/03/03 05:21
こんにちは♪

ピーマン、私以外の家族は皆苦手で植えようかどうか迷っています(T_T)

でっかいピーマンはパプリカのように甘さがあるというわけではないですか?
ピーマン、できれば食卓に出したいものです(*^^*)
ゆき
2017/03/03 12:14
こんにちは(^-^)/
ジャンボピーマンですか!はじめて知りました。こちらの地域のホームセンターなどでは見かけたことがないです。今月になってようやく、じゃがいもの種芋が販売されてたので買ってきました(きたあかり)でもまだ雪が残ってるので植えるのはまだまだ先になりそうです(ToT)
青森在住
2017/03/03 17:14
あじの開きさん、ありがとうございます。
あ、そうなんですか。 それは楽しみです。
あら、ニンジンの移植ですか。 それってかなり難しいですよ。
基本的にはニンジンは移植してはいけないのですけどね。
まあ、上手くやれば出来るかも知れませんけど、ヒゲおやじはやったことがありません。
ヒゲおやじ
2017/03/03 22:58
ゆきさん、ありがとうございます。
ピーマンは栄養満点、食べない手はないですよね。
でも苦手な人が多いのも事実ですね。 特に子供は嫌がります。
これって料理の仕方によるらしいですよ。以前にガッテンでやっていましたので、検索してみてはどうですか。
ヒゲおやじ
2017/03/03 23:00
青森在住さん、ありがとうございます。
そうですよね、そちらだとジャガイモは多分4月か5月頃じゃないですかねえ。
ヒゲおやじ
2017/03/03 23:02
こんばんは〜。
いつも楽しみに拝見させていただいております。
こちらは長野なのでまだまだ何も育てられませんが、ヒゲおやじさんのブログを参考に計画だけはたてておりますw

ピーマンはヒゲおやじさんの予想どおり嫌光性でしたよ!さすがです。
KAW
2017/03/04 19:20
KAWさん、ありがとうございます。
あ、そうでしたか。 いやいや、貴重な情報をありがとうございます。
長野は有数の野菜の産地。 これからが楽しみですね。
ヒゲおやじ
2017/03/04 22:33
料理法ですか!
初耳でした。
ありがとうございます♪
子供がお友達のお弁当にピーマンだけ炒めたのが皆入ってるって言うんです。
我が子も食べられるように私も早速工夫してみます!

ピーマン、一株植えたらたくさん採れますもんね♪
前にプランターで栽培してました(*^^*)


ゆき
2017/03/05 16:32
料理法ですか!
初耳でした。
ありがとうございます♪
子供がお友達のお弁当にピーマンだけ炒めたのが皆入ってるって言うんです。
我が子も食べられるように私も早速工夫してみます!

ピーマン、一株植えたらたくさん採れますもんね♪
前にプランターで栽培してました(*^^*)


ゆき
2017/03/05 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピーマン、シシトウ、キャベツの種蒔き! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる