ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定は未定 その2! まだあるのかよ。

<<   作成日時 : 2017/03/14 23:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

今度は何だ? うーん、今回は突然のひらめきかなあ。
そりゃまた難しい話しだねえ。 うん、これは説明のしようがないかも。 現地に行っていきなりだからね。
で、何があったんだ?


そうそう、今日は昨日急遽差し替えた畝を作る予定だったんだよね。

これがその畝だよ。

画像

昨日は本来右側のこの畝をやっつけるつもりだったのに、左側の畝を作ったという話しだったよね。

でもそれは前の日に思いついた話しでね。


今日はというか昨日からもう何の疑いもなく、この畝をやると決めていたのでね。

なので、朝から堆肥や石灰を用意して、さあやるぞの準備万端。



ところが、いざ現場に行ってみると、何か違和感を感じるというかちょっと不思議な感覚で、こっちが先じゃないとかいう気分になったんだよね。


それが真ん中のこの畝だねえ。

画像

何で? いやー、具体的にはわかりづらいけど、これこのまま放っておいて雨でも降ったら一気に草が生長するだろうなあ。 と思ったんだね。

そうなると手に負えなくなってしまうかも。

ならば今のうちにやってしまった方が。 と、思うと直ぐにその気になって、こちらを先にやってしまうことに。



なので本当に現場で急遽思いついたことで。 これは予定は未定というより想定外かなあ。



よっしゃ、それなら今日はこれをやってしまおうと取りかかったのはいいんだけど。

それがなかなか捗らないんだ。

画像

30分も経って、片側の1/4ほども進んでいないんだからね。

おいおい、これでは今日中に終わらないぞ。 急げ急げ、なんだけど、それがなかなか難しい。


それはこの畝に原因があって、ここは前回サツマイモを植えていたところで、それを掘り返して収穫したまま放置していたんだよね。 なので畝の表面が思いきりデコボコ。

これでは草を削りにくい。 通常は表面も比較的平らなので、馬鍬で簡単に削れるんだけどね。

だから収穫した後は、一度耕して畝の形を整えておくべきだったねえ。 今更遅い。


でも、このペースでは間に合わないので、削るのを止めて掘り返して、草だけを取り除く戦法に変更。
その際、根に付いた土が綺麗に取り除けなくてもOKとして。


さあ、ここからピッチが上がったよ。

1時間後にこのくらい。

画像

もう少しで片側が終わりそうだね。 それまでの倍くらいのペースだよ。









さあ、片側終了。

画像

それでも1時間半もかかってしまったよ。

これって普通のペースだと面倒な畝でも1時間だよ。 早ければ30分だからねえ。








続いて大急ぎで反対側もやっつけて。

画像

こちらは40分くらいで出来上がったねえ。










いつもなら草を集めて堆肥置き場に入れるんだけど、今回はまだ土が付いているものも多いので、畝の真ん中に集めて乾かしてやろう。

画像

これで草が枯れてきたら、もう一度土を叩いてそれから堆肥作りだ。



やれやれ、何とか間に合ったねえ。 まあ、突然思いつくとこんなもんでね。 最初から計画していると、もう少し段取りよく出来るんだけどね。


それでもただ今5時。 ギリギリだねえ。

もちろんもう日が随分長くなったので、作業としては出来るんだけど、5時には止めることにしているんだ。
何しろ早く風呂に入って一杯やりたいからねえ。



てなことで、これが今日の第二農園だよ。

画像



さあ、明日こそは最初の計画通りに右側の畝をやっつけよう。

もう、その3はないと思うけどね。 でもまた何を思いつくかわからないからねえ。


今日は薄い雲があったものの、朝からなかなかの天気でねえ。 北風が強くて冷たかったけど、日差しが強いので気温は高くて上着を着ての作業は汗をかくくらいだったよ。

明日も似たような天気らしい。 無事に予定どおりの作業が出来るといいんだけど。





ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定は未定 その2! まだあるのかよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる