ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を探しに旅に出よう! って、ただの散歩だよ。

<<   作成日時 : 2017/03/21 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の夕方から降り始めた雨が降り止まず。 朝のうちは細かい霧のような雨が降っていたんだけど、昼頃にはようやく上がって多少の青空も。 ザーザーと音を立てて降るような雨ではなかったけど、それでもこれだけ降ると畑は十分に濡れていて農作業は無理だねえ。 となると久し振りに春探し散歩にでも行くか。


春と言えばまずは桜だねえ。

これは散歩道の川沿いにある桜並木だよ。


うーん、まだまだだねえ。

画像


少し膨らみかけてはいるけどね。











この先が割れて、中からピンクの花びらが長く伸びて、開くのはそれからだね。

画像

まだまだ一週間や十日はかかりそうだねえ。

道後公園の標本木は、今週末くらいかなあという予報だねえ。






さあ、今日は久し振りなので山越えのコースで、ちょっと遠出をしてみよう。


あら、イチゴが咲いているねえ。

画像

これはもちろん野イチゴで、ヒゲおやじ達は子供の頃ヘビイチゴと言っていたやつだなあ。









あら、随分と咲いているなあ。

画像










咲き終わるとこうなって。

画像










それからこうなって。

画像









次にはこんな具合で。

画像

この後は子房が膨らんで赤い丸い実が出来るんだよ。

まだ実は出来ていなかったけどね。










あらー、こんなところに菜の花が。

画像

これは山の谷間で、以前は蜜柑の木が植えてあったところだねえ。


もう蜜柑も儲からないので止めてしまったのかなあ。 これは意識的に種を蒔いて育てたところだねえ。


それにしても見事だねえ。 やはり春は黄色から。






おっ、ウグイスの声が。

うわー、下手くそだねえ。
ホホ ホケホケホケ・・・・・ホッケ ホッケ・・・・ケッキョ ケッキョ。

何言ってんだお前、鳴き方も知らないのか。

今頃のウグイスは本当に下手くそだねえ。 これからが恋の季節、それで雌にアピールするのと縄張り宣言だねえ。 でもこの鳴き方では雌は寄ってこないだろう。 まだまだ努力が必要だね。



そこでちょっとウグイスをおちょくってやろう。 おちょくるというのはからかうというほどの意味だよ。

ヒゲおやじが口笛でホーホケキョ! 二度三度やると鳴き返してくるねえ。 よしよし、引っかかった。
向こうが鳴くとこっちも鳴き真似。 これを何回か繰り返していると、やってくるよ。

何か? 何がってウグイスだよ。


向こうは我が輩の縄張りに入り込んで怪しからんということで、何者?と様子を見に来るんだねえ。


あ、来た。 超低空で猛スピードでやって来たよ。


ほら、今この木に止まってチョコチョコと動き回っている。

画像

肉眼では動いているのでわかるんだけど、写真では多分見えないだろうねえ。

大体この辺りにいるんだよ。







あ、飛んだ。 早いなあ。 またまた地面すれすれを猛スピードで。


お、今度は見えたぞ。

画像

取り敢えずの一枚。

あのな、写真を撮るときには「取り敢えずの一枚」ってのが大事なんだ。 こういうチャンスに画角だのピンとだのって拘っていてはチャンスを逃してしまうんだねえ。

とにかく写っているってことが大事なんだから、まずはシャッターを押そう。


この写真なんかも言われないとわからないだろう。






二枚目は少し落ち着いて、もう少しズームアップして。

画像

今度は少しわかりやすいかなあ。

ウグイスがこんなに全身を見せることは珍しいんだよ。 ほとんどは藪の中にいるからね。


梅の小枝でウグイスが♪ ってのは大嘘だよ。 あれはメジロだ。
見通しの利く庭の梅の木にウグイスがやって来ることはまず考えられないね。

姿を見るのは本当に難しいんだ。



でも、今の時期は恋のさや当てやら縄張り意識があって、危険を冒して出て来るんだねえ。
なのでこれからしばらくは、鳴き声がしたら鳴き真似をしてやるとわりと近くにやって来ることが多いので、見られる可能性は高いんだよ。


どうよ、ウグイス色とはほど遠い色だろう。 少し薄汚れた感じの地味な緑色だよ。
雌はもっと地味で茶色に近いねえ。



もうちょっとズームアップをしようとしたら、あ、飛んだ。







さて、歩いていると、おやヒメオドリコソウが沢山咲いていたよ。

画像

オドリコソウに比べると随分小さいけどね。 形はよく似ているんだ。


そうそう、ホトケノザと同じくらいの大きさだよ。









ああ、たまたま隣り合わせで咲いていたので。

画像

左側がホトケノザだよ。

これもオドリコソウの仲間なので、よく似ているだろう。


ホトケノザと言っているけど、春の七草のそれとは別物だよ。 あれはタビラコという野草だねえ。
田んぼの畦なんぞに沢山生えていて、丸く平たく開いた葉の形が、仏様が座る敷物の形に似ていることからそう言われるようになったんだそうだ。

さあ、山道はこれで終わりだ。 折角だから今日は少し遠回りをして帰ろう。



あらー、久し振りにウオーキングシューズを履いたので、何か足の指が痛いなあ。 いつもはぶかぶかの長靴で畑を歩き回っているので、こういうキッチリしたものを履くのは久し振りだからね。


帰ってから見てみたら、何と靴擦れができていたよ。 うへー、こんなの何年ぶりだろう。



本日の歩数、17008歩。 まずまずかなあ。



ということで、今日は春を探して散歩旅と洒落込んでみたけど、如何だったかな?




明日は畑の様子にもよるけど、できればカブとニンジンを蒔きたいと思っているんだけどね。

さあ、どうなるか。






ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山口県も久し振りのまともな雨で春の野草が一気に現れました。
毎日歩く道に土筆が現れてましたね、大量に(笑)
幼いころにホトケノザの花を引き抜いて、白い部分を噛んで蜜を味わってました
懐かしい思い出ですねー
農作業カラス
2017/03/22 09:15
東海地方は快晴。風が非常に強く少し冷たい。

キャベツを少し残して、花が咲いた大根、白菜を整理。
途中だった夏野菜用の畝の基礎を全て作って牛糞と石灰をまぜまぜ。
300くらいのタマネギに鶏糞。ちょっとやりすぎだったかな。
じゃがいもの畝に目立たないひび割れが見えて来ました。
実が生る桜の木は満開です。梅はそろそろ終わりかけ。
キウイには産毛の生えた芽が現れ始めました。

お彼岸もこえ、いよいよ夏の農生活の始まりです。
マタ
2017/03/22 23:19
農作業カラスさん、ありがとうございます。
こちらはもう土筆は終わりの時期ですね。 頭が開いてしまっていて、食べても美味しくありません。 
えっ、ホトケノザを食べたのですか。オドリコソウの仲間には毒のあるものもあるので危ないですよ。 と言っても多少下痢をするくらいらしいですけどね。
ヒゲおやじ
2017/03/22 23:35
マタさん、ありがとうございます。
随分頑張っていますねえ。 こちらはまだ朝晩は寒いです。 日中は動くと汗をかくくらいですけどね。 でも、段々いい季節になってきました。
ヒゲおやじ
2017/03/22 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を探しに旅に出よう! って、ただの散歩だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる