ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラの種蒔き! やれやれ、やっと出来たねえ。

<<   作成日時 : 2017/03/28 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 6

さあ今日はオクラの種を蒔くぞと意気込んでいたんだけど、前夜から断続的な雨。
それほど強い雨ではないのでどうかなあと思ったんだけどね。 朝起きてみると道路は濡れているし畑もそれなりでね。 うーん、これでは難しいかなあと思いながら。


朝のうちは同じような雨模様。 でも突然青空で日が照ったりの天気で、これならやれるかなあと思ったんだけどね。


どうにも安定しないんだなあ。 突然曇って30分ばかりザーッと降るかと思うと、薄い日差しがあったりして。
1時間ほどもするとまたザーッと降る有様でね。 

これでは無理だなあ。

でも夕方には少し落ち着いたので、もしかしたら出来るかなあと。



で、チョイと畝を種蒔きが出来るように平らに均そうとしたんだけどね。

画像

やはり湿るどころではない濡れているので、レーキでかいてもゴロゴロするだけでなかなか平らにはできないんだねえ。


こりゃいかん。 今日は諦めよう。



ところで水に浸したオクラはどうなったんだ?

あ、それそれ。 こんな感じだよ。

画像

やけに緑色になったねえ。 これは多分種の皮の色素が出たんだねえ。








うーん、多少はふやけて膨らんだのかなあ。

画像

今日はもう種蒔きは無理なので明日にすることにして、でもこのまま水に浸けておくのもどうかなあ。








ということで、一応水を切って。

画像


さあ、続きは明日にしよう。

というのが昨日の話だよ。





一転、今日はいい天気。

ならば続きをやろうではないか。


オクラの種はこんな感じ。

画像

ほぼ乾いた状態だねえ。









まずは畝を綺麗に均して。

画像


そこに40p間隔で植え穴を開けるんだ。


種袋には30pと書いてあるんだけどね。 でもそれでは葉が絡んで密集し過ぎるような気がするんだねえ。

もちろんこれはグリーンソードという品種で矮性なんだよね。
なので、そんなには大きくならないんだ。 だから30pでもいいのかも知れないけどね。

一般の品種だともの凄く成長するので、手を伸ばしても届かないくらいの大きさになってしまうんだけどね。
これはそんなことはなくて、最後まで手を伸ばして収穫出来る大きさなんだよ。


それでも30pは狭すぎるように思うんだなあ。 昨年も同じ品種を作ったんだけど、やはりちょっと狭いかなあという感じがしたからね。




ということで40p間隔に植え穴を開けて、今回は4粒ずつ蒔いてやろう。

画像


これもなかなか芽が出にくい植物なのでね。 今回はヤスリで削って、一晩水に浸けたんだけど、これで上手く発芽してくれるかなあ。


いや、これは今年始めてやるやり方でね。 今まではただ普通に種を蒔いていただけなんだよね。
上手く芽が出てくれると嬉しいんだけどねえ。






上から種蒔き用の土をかけて、しっかり押さえたらたっぷり水遣りをしよう。

画像

畝本体は雨でしっかり濡れているので、蒔き穴の周辺に水を撒いたので十分だよ。


さあ、これでようやくオクラの種蒔き終了だねえ。

何かえらく時間がかかったような。
これで上手く芽が出てくれないと目も当てられないよね。







芽が出ると言えばこちら。


ホウレンソウがいつになく沢山芽が出て。

画像

これも芽が出にくい野菜の一つなんだけどね。









こちらは芽が出やすい野菜の代表選手。


はい、小松菜だよ。

画像

ところが早くも斑模様。


これは芽が出なかったんじゃなくて、何者かに食べられたんだねえ。

その食い逃げ犯人は、多分ナメクジだなあ。 これはもう毎回でね。
芽が出たと思ったら直ぐに食べられてしまうんだ。

急いでナメトールでも撒いてやらなければ。




そんなことで今日は快晴ではなかったけど、形のある雲はなくてうっすらとしたベールがかかったような青空だったねえ。

でも風も弱くて暖かだったよ。



さて、明日はダイコンの種を蒔くかなあ。 でも遅くには雨の予報でもあるし、この雨が終わってからにするかなあ。 


うーん、まあ、それは明日になってからのことにしよう。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじ様、こんばんは。お久しぶりです。

記事とは関係のないコメントですいません。

今夜、19時から放送されていた、鹿児島ローカルテレビ「てげてげ」と言う番組で、「坊っちゃん」を見ました。

今月初めに行われた鹿児島マラソンにも参加されていた様で、インタビューを受けておられましたよ。もちろん坊っちゃんコスチュームで!

見た瞬間、あっ!知ってる、知ってる〜と、とても身近に感じ、嬉しくなったわたしでした☆(*^_^*)☆
野菜大好き
2017/03/29 22:36
野菜大好きさん、ありがとうございます。
へー、そうですか。鹿児島まで遠征しているのですねえ。
ちなみにマドンナはいませんでしたか?
ヒゲおやじ
2017/03/29 22:57
おやじ様、こんにちは。

坊っちゃんお一人で、マドンナさんの姿は確認出来なかったです。

この坊っちゃんて方、新聞や全国区のテレビでも紹介されたりと、なかなかの有名人なんですね。ちょっとビックリでした(*_*)
野菜大好き
2017/03/30 15:42
野菜大好きさん、ありがとうございます。
はい、そのとおりですよ。 下駄履きでフルマラソンのギネス認定ですからねえ。こんなの世界中でも記録がないでしょう。 大阪マラソンで正式に記録されてギネス登録となりました。 なので愛媛の誇る有名人なのですよ。
ヒゲおやじ
2017/03/30 23:22
私も毎年オクラの種を植えています。
4月に植えるとなかなか上手く発芽しなかったり、発芽してもその後の成長が上手くいかなかったりで…
2.3年前から5月に種蒔きをしたり、ジャガイモを収穫したあとの土地に種蒔きしたところ、発芽率も良く、その後の成長も順調でした。
mie
2017/03/31 20:33
mieさん、ありがとうございます。
はい、そのとおりですね。少し暖かくなってから蒔くと発芽しやすいです。
ヒゲおやじもいつもはそうしています。
今年は芽が出るかどうかの実験も兼ねているのですよ。
ヒゲおやじ
2017/03/31 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
オクラの種蒔き! やれやれ、やっと出来たねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる