ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は朝からいい天気! ならば昨日の記事の続きをやってしまおう。

<<   作成日時 : 2017/03/03 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 9

ということで、早速第二農園に。 乾いている? うーん、微妙かなあ。
でも草削りはできそうだ。 できれば今日中にやってしまいたいんだけどね。


はい、やりかけの畝はこんな具合だ。

画像

見た目それほど濡れている様子はないなあ。


よし、これならやれるだろう。

と、取りかかったんだけど、やはりちょっと湿り気が多くて。 
難航まではいかないけど、ちょっと時間がかかるかなあ。






ということで、午前中にできたのはここまで。

画像











午后からはちょっと出動が遅れたのでね。 結構時間を食ってしまったんだ。


取り敢えず草削りは終了。

画像


それでこの草を片付けないといけないんだけどね。

このまま捨ててしまうのは勿体ない。 いつものように堆肥として利用しよう。







冬の間は堆肥にする草も生えないので、何か久し振りだなあ。


箱の中に投入して、細菌の餌になる糠をばらまいて。

画像

よく掻き混ぜて水を掛ければ、取り敢えずは完了だよ。


これで半年も置いておくと立派な堆肥の出来上がりだよ。








さあ、これで除草も出来たし、後は耕すだけだねえ。

画像


やりたいのは山々なんだけど、ちょっと時間が足りなくなってしまったんだ。

元々出だしが遅れたのと、草の整理なんかに時間を取られたからねえ。



仕方がない、今日はここまでにしよう。

明日も晴の予報なので、明日中には出来るだろう。




さあ、これが今日の第二農園だよ。

画像

随分綺麗になっただろう。


といっても奥側はまだ手付かずだけどね。




さて、今日は弥生三月ひな祭りだねえ。

でも、この辺りでは4月3日にするところが多いんだよ。
それは桃の節句と言うくらいで、やはり桃が咲き始める頃が一番似合う季節だからねえ。

ところが、うちは旧でやりますという人が案外多くて、某NHKのアナウンサーもこの辺りは旧で祝うところが多いですなんて、平気でそんなことを言うんだねえ。

違うよ、4月3日は正しくは月遅れと言うんだ。 旧暦の3月3日は、今年の場合3月30日だからね。
これはお盆も同じだねえ。 8月15日は月遅れの盆だ。 旧暦とは違うんだよ。

どうよ、こんなことも知っているとハナタカになれるかもよ。



まあ、どうでもいいけどね。




ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方は、まさに陽春の日和。

一斉に花の蕾を出し始めた白菜を、エイヤっと撤収。
ですが・・あまりにももったいないので、ビラビラと
開いた白菜も三株ほどはお持ち帰り。
当然のごとく固いので、繊維を断つように細かく切って
炒め物で使ってみました。
意外にいけるので、廃棄してしまったのがちょっと悔やまれます。
鉢巻き組は畑に残してあります。あとはキャベツと大根くらい。
これらもいつ塔立ちし始めるのか・・・・・
残るは小松菜とサンチュのみ。これもなくなると
玉ネギ・じゃがいもの収穫まで完全なる端境期です。

つなぎに葉物でも蒔いてみるかあ、てとこです。

マタ
2017/03/04 18:29
マタさん、ありがとうございます。
えっ、勿体ない。 その花、食べられまずよ。 実に美味しいです。
花が完全に咲いてしまったらダメですけど、蕾の間なら、ハクサイでもキャベツでも小松菜でもOKです。水菜なんかだと最高ですね。
お浸しにしてもいいし、天ぷらもいいし、ヒゲおやじは今の時期はわざわざ花を咲かせて収穫しています。
ヒゲおやじ
2017/03/04 22:29
え〜〜〜、そうなの〜〜〜
早く言ってよ〜〜、廃棄しちゃったじゃん、、あ〜あ
もう、小松菜と大根とキャベツとサンチュしかない・・・・
ニンジンの花なんか不味そうだし・・・

またひとつ勉強になりました。
マタ
2017/03/05 00:02
こんばんは、ジャガイモの植え付けが今日終わりました。酸度調整に手間取り2週間おくれです。最初は、粒の苦土石灰を撒いたのですが、上手くいかなくて、粉の苦土石灰に変更して、PH 5.5〜6.0になりました。置き肥は紀の国屋さん、おやじさん、と同じ梯子型を実践します。隣畑のタバコ農家さんが今年は、タバコを作らないので春ジャガイモが作れます。ありがとうございました。
まる八
2017/03/05 21:11
マタさん、ありがとうございます。
小松菜は是非やってみてください。花芽が出て来たらしばらくは放置します。蕾の先が少し黄色くなるか、花が一輪くらい咲き始めた頃が食べ頃です。軸は10センチくらいは軟らかくて美味しいです。
ヒゲおやじ
2017/03/06 12:53
まる八さん、ありがとうございます。
それは石灰のやりすぎじゃないですか? 石灰は撒いても直ぐにはPHは変わりません。雨が降って溶け出して土と馴染むのに少なくとも10日から2週間はかかります。 ちなみにジャガイモの場合は酸度調整はしないのが普通ですよ。
ヒゲおやじ
2017/03/06 12:55
こんにちは、2月8日に下記のアドバイスを戴きましたのですが?
「これはもうやってみるしかないですねえ。
少しずつ石灰を投入しながら、酸度計で計測ですよ。 もちろん直ぐにはできないので、石灰を投入したらよく掻き混ぜて水を撒いておきます。
翌日酸度計で計って、足りなければまた少し石灰を撒きます。 この繰り返ししかないですね。 何グラム撒けばPhがいくら上がるなんてことはないので、やってみるしかありませんね。」

翌日から、苦土石灰を少しずつ散布してホースで水を撒いてよく耕し翌朝、酸度計で数値を確認する作業を何回か繰返し、25日経過して、やっとPH 4.2〜5.2がPH 5.5〜6.0になりました。
PH が安定したので、男爵、キタアカリ、メイクインを3kg 植え付けることが出来ました。手順が間違っていたのでしょうか?
まる八
2017/03/06 18:08
まる八さん、ありがとうございます。
あ、済みません、思い出しました。 はい、このやり方なら大丈夫です。
誠に申し訳ないことですが、沢山の人から質問がくるので、全てのお名前と状況を記憶することができなくて。 石灰というと雪が降ったようにばらまく人が多いものですからね。 ついつい一般的な対応をしてしまいました。
25日もかけていれば、多分安定していると思います。 
ヒゲおやじ
2017/03/06 22:51
こんばんは、ありがとうございます。
困惑していましたが、解答を頂き安心しました。芽がでてくるのが楽しみです。
温室では、先日撒いたキャベツが発芽しました。
今朝、温州みかんとレモンの苗木を畑に移植して来ましたが、ついでに竹やぶを見たら、筍が出ていました。こんなに早い筍は初めてです。
まる八
2017/03/07 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は朝からいい天気! ならば昨日の記事の続きをやってしまおう。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる