ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイコンの種蒔き! 早くも遅くもないよ、こんなもんだ。

<<   作成日時 : 2017/03/29 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 6

もちろん暖地での話しだけどね。 
今日はどうしようかと迷ったんだけどね。 何しろ朝からベッタリの曇りで、何時降り出すかわからない状態だったからねえ。 でも準備もできているしやってしまおうか。
ということで、いつもの単なる種蒔きだから見てもつまらんよ。



蒔くのは第二農園。

この畝だよ。

画像

このままでは蒔けないので、まずは畝を平らにして。








そこに30p間隔で蒔き穴を。

画像










今回も3粒ずつだよ。

画像


あ、そうそう、蒔くのはいつもの耐病総太りと三太郎だよ。

どちらも作りやすいダイコンで、軟らかくて味もいいんだ。 ただし漬け物には向かないねえ。










後は種蒔き用土を掛けて、しっかり押さえたら水を遣って出来上がりだねえ。

画像

水はどうしようかと思ったんだけどね。

というのが今夜辺り雨の予報で、多分間違いなく降るので必要ないかなあと思ったりはしたんだけど、それでも念のために一応軽く水遣りをしておいたんだ。









これが今日の第二農園。

画像

ここはこの後キャベツとレタスとハクサイとキュウリを植えるんだよ。




それにしても今日は天気が悪かったねえ。

もう朝からこんな空模様だよ。

画像

今にも降りそうなんだけど降らないんだ。

なのであまり時間のかかる作業はやりづらい。



今夜から明日の明け方に掛けて雨らしい。 明日は一応晴れで明後日にはまた雨がやって来るんだとか。
なんか作業をするにもやりにくいなあ。


というようなことで、明日は完全にフリー。 つまり計画なし。

でも何かやらないと身が持たないからね。 


さて、どうしますかなあ。





ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひげおやじさん、おはようございます。
三重県鈴鹿で野菜作りを初めて3年目になり楽しんでいますが、色々な野菜の発芽率が非常に悪いです、ひげおやじさんのやり方を参考に色々チャレンジするのですがなかなか上手くいかないです、タネまき後の水やりは毎日たっぷりやっているのですか❔❔私はどちらかといえばやる方です。あまりやらない方がいいですか❗夜中
gamaturu
2017/03/30 08:00
gamaturuさん、ありがとうございます。
そうですか、種蒔きに失敗する人は多いので大丈夫ですよ(笑)。
主な原因は二つあります。まずは種の特質を知らないことです。 これは以前の議事でも何回も書きましたけど、好光性と嫌光性種子ですね。
好光性は光が当たらないと発芽しないし、嫌光性は光が当たると発芽しない性質を持っているのです。なのでニンジンは好光性なので種が見え隠れするくらいの浅い蒔き方をしますが、カボチャやゴーヤーなんかは嫌光性なので深く蒔きます。それを知らずに全部適当に蒔くと大体失敗します。
それから水遣りですが、これは土壌の性質によります。関東ローム層のように水捌けのよい土質ですと毎日朝晩やらないといけないのですが、粘土質の土壌ですと水は種を蒔いたときにいっかいやるだけで、後は自然任せでほぼ大丈夫です。で、ほとんどの人が水を遣りすぎています。乾いたのを確認してからやるようにしてください。
ヒゲおやじ
2017/03/30 23:30
ヒゲおやじさん、おはようございます。
ありがとうございました、今ニンジンの種まきして8日程経ちましたがまだ発芽の兆しがありません、もう少し待って発芽しなかったたら、アドバイスを参考に蒔き直します。今後とも色々参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします🙏
gamaturu
2017/03/31 07:51
gamaturuさん、ありがとうございます。
ニンジンはアブラナ科の野菜と違って、そんなに早くは出ません。
芽が出れば成功と言われるくらい難しいので、慌てずによく観察してください。 表面が乾いたら水を遣るようにしてくださいね。
ヒゲおやじ
2017/03/31 22:58
すべての工程が正確で、丁寧なので、びっくりしてます。
私の種蒔きなんて、足で溝を掘って、バラバラと筋まきして、両側からまた足で土を被せておしまい(ー ー;)
水もかけないで雨任せ。
ここのブログを見ていると、私がいかにいい加減なのかわかります。
几帳面さに頭がさがります。
mie
2017/04/01 16:28
mieさん、ありがとうございます。
いやいや、これは家庭菜園でのやり方の問題ですよ。 何を期待しているかということですね。 ヒゲおやじは結果よりは過程を楽しんでいるので、例えばどうやれば芽が一斉に出るのか、そのためには何が必要なのかなんかを考えるのが面白いのです。で、色々やってみて、なるほどこれかと思うわけですね。 それを皆さんにお伝えしているという話しです。
ヒゲおやじ
2017/04/02 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイコンの種蒔き! 早くも遅くもないよ、こんなもんだ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる