ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花が咲いて春! ようやく咲いたねえ。

<<   作成日時 : 2017/03/31 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は随分遅かったなあ。 予想では26日頃だったんだけどね。 まあ、冷え込んだり雨が降ったりでそんなことも影響したのかなあ。
あ、花ってわかるよね。 単純に「花」と言った場合は、古から桜と決まっているんだねえ。 それもソメイヨシノではなくて山桜だよ。 近年の桜前線といわれるものはソメイヨシノ限定だけどね。


咲いたとは言っても、まだ全体的にはこんな感じでね。

画像


あと数日かなあ。 一日か二日だろう。










そんな中に一輪、二輪。

画像












画像

まあ、これで開花だね。


でも、これは道後公園の標本木ではないよ。 ヒゲおやじの散歩道の土手の桜だ。
もちろん標本木も同じ日に松山気象台が開花宣言をしたけどね。



満開はまだ先の話だけど、丁度入学式に間に合ったかなあ。
どこの学校も大抵は校庭に桜の木を植えているからねえ。 満開の桜の下で入学式となるかどうか。

こちらでは小学校は10日だから、丁度いい具合かも。


いやー、こういうのは何となく印象に残るのでね。 近頃は開花が早くなったので、入学式の頃にはもう散ってしまっていたりしてね。

もしかしたら今年は丁度いいかも。






丁度いいと言えばこちらも。

画像

上手い具合ジャガイモが芽を出したねえ。

花の咲く頃に芽を出すのが最高。


今年は何と全部出てくれたよ。 もちろんまだ土がひび割れて盛り上がっただけのやつもあるけどね。
こんなに揃うのは珍しいねえ。 大抵は早いものは早いけど遅いものは随分遅かったりするんだけどね。

多分、芽出しと芋の大きさの選択と植え方が良かったんだろうねえ。


これで順調に育ってくれれば言うことなし。


と言うのが実は昨日の話でね。





今日は夜明け前から雨。 それもかなり強い。 雨音で目が覚めるくらいだったからねえ。
それが一日中全く降り止まないんだよね。 多少弱くなったりする時間帯もあるにはあるんだけど。

予報は雨、時々降り止むなんだよね。 時々曇りではないんだ。 こういう予報の表現もあるんだなあ。
でも降り止まなかったけどね。

今もまだ降っているよ。 大分弱くはなったけど。


これだけ降ったら当分畑作業は無理だねえ。 ふーん、ならばどうするんだ?
さあ、わからん。 まあ、雨が止んだら散歩にでも行くかなあ。 それとも久し振りにチャリンコで遊ぶか。

そうそう、たまにはチャリンコも相手にしてやらなくては傷んでしまうからねえ。



さあ、どんなことになるのか、明日の天気次第だね。




ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花が咲いて春! ようやく咲いたねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる