ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さあ、やっつけたぞ! でも、なかなかしんどかったなあ。

<<   作成日時 : 2017/03/08 22:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

もちろん昨日の除草の続きだよ。 それがねえ、今日もまた同じような展開でね。
3月も半ばだというのに、なんでこんな天気なんだ? もう、やってられないよ。
半分ヤケクソだね。


まずは昨日半分だけ除草した畝の残りをやっつけよう。

今日は朝から気合いを入れて、もう一本も全部やっつける意気込みで。

画像

何しろ午前中はそこそこいい天気でね。 風は冷たくてちょっと震える感じではあったけどね。


いつもよりちょっと早めに出動して、まずはこれをやっつけてと。







さあ、削り終えたよ。

画像

今日は雨がないので随分と捗るなあ。









この草を片付けて。

画像

と、ここまでは極めて順調。


さあ、昼だ。 昼飯を食べに帰ろう。




ところが何と、午后から早めに出かけようとしたら空が真っ黒。
アチャー、またかよ。 と思っている間にザーっときたねえ。 それがまた霰交じりの粉雪みたいな雨でねえ。

10分もすると雲は通り過ぎて明るくなって。

よし、行くぞ。 これを吉幾三という。 
って、これホントの話しだよ。



午后からはもう1本の畝をやっつけるつもりなんだ。

画像

そう、キャベツが植えてあったところだねえ。



ところがやり始めると直ぐにまた真っ黒な雲がやって来て、ザーっと。

こりゃたまらんとハウスに避難。 10分もすると通り過ぎるので作業再開。
また10分もすると黒い雲が。 降るのは比較的細かい雨か霰だ。 で、また避難。

もうこんなことの繰り返しでねえ、なかなか前に進まないんだねえ。



ようやく片側の半分ほど。

画像


これは参ったなあ、終わらんぞ。









すると突然青空がやって来た。

画像

これはラッキーてなもんで、そこからは比較的順調に。








さあ、片側を削り終えて。

画像

でも、これで随分と時間をロスしてしまって。 こりゃ最後までやれないかも。









大急ぎで草を片付けて。

画像


さあ、残りは1時間足らずしかないぞ。 間に合うかなあ。




普通にやれば1時間もかからないんだけどね。 雨が降り出すとそうはいかない。
でも、後の段取りを考えると、どうしても今日中にやってしまいたいんだよね。


幸いにも雨がなかったので、除草に集中。



さあ、何とか削り終えたぞ。

画像

おお、もう時間切れ間近。 急がなければ。









大急ぎで草を片付けて。

画像

はい、今日の予定は完了。


いやいや、何とか間に合ってよかったねえ。


この頃からまた空模様が怪しくなって、あら、降り出したなあ。

これはいかん、急いで帰ろう。



てなことで、これが今日の第二農園。

画像

でも、取り敢えず急ぐところはやり終えたのでよかったねえ。


最初にやったところはダイコンとカブの予定で、後の方はニンジンなんだ。
どちらも今月の下旬には種蒔きだよ。

それまでに耕して畝を作らないと。




家に着く頃にはまた横殴りの霰が。

いやー、今日は冷たかったねえ。 手袋をしていても指先がジンジンと痛くてねえ。


さあ、明日は第一農園の方をやらなくては。 こちらはまだ急ぐものはないんだけどね。



というのが今日の作業で。 結構しんどかったねえ。
なので、もう眠いんだ。 どうもダメだねえ、近頃は。 一杯飲むと直ぐに眠くなって。



ということで、お休みなさい。






ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寒いし雨の降る中おつかれさまでした。でも今やっておかねば春は忙しいですもんね。

腰痛は大丈夫ですか?無理をなさらないようにお大事に!

あじの開き
2017/03/09 16:54
あじの開きさん、ありがとうございます。
雨は降ったり止んだりで、雨量としては計測できないくらいだったのですが、やはり濡れると寒いですねえ。
腰は今のところ大丈夫です。
ヒゲおやじ
2017/03/09 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
さあ、やっつけたぞ! でも、なかなかしんどかったなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる