ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS とろナスの種蒔き! これがまたわからんのだよね。

<<   作成日時 : 2017/03/09 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も松戸市のNさんから、是非作って食べてほしいととろナスの種を送ってくれたんだ。
これはヒゲおやじも作ったことがないので、どうしてよいかわからない。
ネットで調べてもナスに付いての説明はあるけど、作り方は全くないんだよね。
困ったなあ。



これが送ってくれたとろナスの種だ。

画像










ちゃんと説明文も付けてくれて。

画像


これは千葉の特産品らしいんだけどね。


ところがどうも作り方がイマイチよくわからない。
 
千葉県からは外に出してないらしいんだけど、それで誰も知らないのかなあ。 
ネットで調べても、苗を植え付けました、ナスはこんな感じですみた記事は沢山あるんだけどね。 一番多かったのは食べ方のレシピで山ほどあったけど、それは今のところ用事がないので。


知りたかったのは種蒔きはいつ頃でとか、肥料はとか、途中の追肥はどうするとか、仕立て方はとか、そういう作り方の話しなんだけど、これは全くなかったねえ。



仕方がない、一般的なナスの作り方でやろう。


普通のナスは大体5月頃に植え付けるんだけど。
それに間に合うように苗を作ろうとすると今頃種を蒔かないと間に合わないんだよね。


ヒゲおやじも畑を始めた頃は、ナスもトマトも全部種からやっていたんだねえ。
そしたら、苗を買ってきて植えた人のナスが、花が咲いて実が生り始めた頃にようやく植え付けみたいなことになってしまってね。

これではいかんだろうということで、種からやるのは止めたんだ。



それから逆算すると、今月中には種を蒔かないと間に合いそうもない。

ということで、種を蒔くことにしたという話しだよ。



手順は何時もどおりだからね。

まずは土を合わせて。

画像




ポットに入れたらしっかり水遣りをして、土全体が湿ったら種蒔きだね。

種は3粒ずつ。 今回は失敗してもいいように4株分にしたんだ。

その上から覆土。
ナスは嫌光性種子だから、覆土はすこし多めだよ。


しっかりと土に密着するように押さえたら出来上がり。

画像


これで暖かいところに置いておこう。


さあ、何時芽が出るかなあ。






ところでソラマメが順調に育っているねえ。

画像


そろそろ3段目の紐を張ってやる方がいいかなあ。

ということで紐張りなんだけど、その前に脇芽を欠かなければ。









もうこんなに伸びているからねえ。

画像


これは根元から出ている脇芽なんだけど、この時期になると軸の途中からも沢山出ているので見逃さないようにしないといけないねえ。








ほら、こんな具合だよ。

画像

これがなかなか見付けにくい。


こういうのは少し離れて見るとよくわかるんだよ。






付け根から取ってしまって。

画像











これが今日の脇芽の収穫。

画像

結構多いだろう。








脇芽欠きが終わったら紐を張ってやろう。

画像

こんな感じかなあ。


どうよ、大分直列の感じが出て来ただろう。









さあ、これが今日の第一農園だよ。

画像

いつもとは反対側から見たところだねえ。




それにしても今日は風が強かったねえ。
迂闊に力を抜いて立っていると倒されそうになるくらいだったよ。

気温は昨日よりは高くて、素手でいても大丈夫だったからね。




明日はもう少し気温が上がりそうで、いよいよ春の兆しかなあ。

明日も第一農園の手入れをする予定なんだけど、また気が変わるかもね。




ということで、今日はお終い。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもありがとうございます!

トロなすを調べてみましたが、今からの苗作りで正解のようですよ!ただ発芽温度が25~30度と高めなので、ヒゲおやじさん自作の棚(じゃがいも発芽に使われてた?)が役に立ちそうですね。
KAW
2017/03/10 12:30
KAWさん、ありがとうございます。
そうですか、調べて頂いてありがとうございます。
ナスは熱帯性の植物ですので当然ですね。 さあ、このハウスが役に立つかどうか(笑)。
ヒゲおやじ
2017/03/10 22:27
東海地方は、今日も空気は冷たいのですがよいお天気でした。
朝はカンカンに凍っているのですが日中は気温がグンと上がります。

大根、小松菜が打ち合わせていたかのように
一斉に花の蕾を伸ばしかけ始めました。
教えていただいた小松菜の蕾をおひたしで食べてみました。
ちょっとゆがきすぎてクタクタになってしまいましたが
早い春のちょっと苦い味が何ともよい感じでした。
できれば天ぷらで味わいたい素材ですね。
油の始末が面倒なんで、揚げ物はやらないんですけどね。

もう春突入しちゃったんで大急ぎで整理せねば・・・(汗
マタ
2017/03/11 00:20
マタさん、ありがとうございます。
それはいけませんねえ。 シャキシャキ感が残るくらいが最適です。
ゴマ和えにすると格別ですよ。
ヒゲおやじ
2017/03/11 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
とろナスの種蒔き! これがまたわからんのだよね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる