ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春用の畑作りの準備の準備ができたよ!

<<   作成日時 : 2017/03/11 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 4

何かややこしいなあ。 準備の準備って何だよ。
いやいや、これから春夏野菜用の畝作りをするんだけどね。 そのためにはまずやらないといけないことがあるんだねえ。 それが一応出来たよという話しだ。
だから、それは一体何なんだよ。



ということで話しは第一農園。 第二は先日一応の準備は終わったからね。


まずはこの区画の除草をしなければ。

画像


そうなんだよね、本当は耕したいんだけど、こんなに草が生えていてはやりにくい。
なのでまずは除草から。









取り敢えずは除草したところ。

画像

でも、まだニラとシュンギクの残骸が残っているなあ。

全部掘り上げてしまいたいんだけど、今日はもう時間切れ。 また明日にしよう。



というのが昨日の話でね。






さあ、今日はいい天気だよ。 朝から雲一つない。

よし、戦闘再開だ。

画像

まずはニラとシュンギクの残骸をやっつけて。


これが意外に難航。 だって、根が深いんだから。 鍬を打ち込んでも簡単には抜けないよ。
ここでちょっと時間を使ってしまったなあ。







まだ時間はある。 よし、ついでにここもやってしまおう。

画像

ここは小松菜を植えていたところだねえ。


取り残した小松菜が丁度花芽を付けて。 そう○で囲ったところだよ。









見ると丁度いい具合だねえ。

画像

これをまず収穫してやろう。


花の下、10センチばかりのところから切り取って。
これは美味しいんだよ。 お浸しにしたり、ゴマ和えにすると抜群だねえ。

でも、茹ですぎないように、シャキシャキ感が残るくらいが適当だよ。


こういったアブラナ科の野菜の花芽は、どれも食べられるからね。 代表は菜の花だけどね。

このくらいで食べると、ちょっと軽い苦みもあって蕗の薹に近い味かなあ。
薹が立ったからもうダメだと捨ててしまわないで、是非楽しんでもらいたいものだねえ。




さあ、綺麗になったよ。

画像










これでこの区画の畝作りの準備は完了だ。

画像











ということで、準備の準備ができたという話しだねえ。

画像

後は急ぐ順番に耕して畝を作っていけばいいので。


まあ、春に向けての最初の段取りだねえ。





ところで、今日は3.11。 もう6年だねえ。 ずーっと震災関係のテレビを見ていたんだけど、復興って何なのかなあって考えさせられたねえ。

ヒゲおやじみたいに四国という遠い海外に住んでいると、ニュースでは見て知っているつもりではいるけど、実態は全然違うんだなあと思ったねえ。

次は南海トラフだよ。 もう他人ごとではない身近な問題として考えておかなければ。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじ様〜!今日は天気良くってポカポカ暖かでしたね。
あんまりあったかいので、いつも5月にしてる花の種まきをかなり前倒しでやっちまいました。
芽、出ないかなぁ…時間かかるだけで大丈夫だと思うけど。
おやじ様も実感されていると思いますが、本当に知りたい事や、ちょっとイレギュラーな育て方についてネットや本には載ってないですよね。だったら自分でやってみるっきゃないって事で、実験&失敗(たまに成功)の日々ですが、周りからは変人扱いされております(苦笑)
今日はかなり頑張ったんだけど、まだまだ色々やり残しました。もう腰が痛くって挫折(T_T)
おやじ様のように計画性を持ってやれば、春になって慌てないで済むのに。いつもココに来て記事を読んでは反省しております。
くも
2017/03/12 17:42
くもさん、ありがとうございます。
本当に暖かでしたね。上着を着ていると汗ばむほどでした。
そうですね、思いついたらやってみるというのが大事ですね。やってみて失敗するのは次の成功に繋がります。先人がやってきたことをそのまま踏襲して、それなりに成功してもつまらないですよね。
反省はあまり意味がありません。 それより「なんで?」とか「何故?」とか、失敗の原因を探る方が次への挑戦に繋がります。
ヒゲおやじ
2017/03/12 23:11
ヒゲおやじさん、おはようございます!

菜園をほってたので、慌てて年も考えずに除草をやりすぎ、反復性鼻出血症を発症し、3週間ほど畑をする事が出来ず、畝も天地返しをしたままで、毎日焦っています。
ロメインレタスの種もネットで購入してますが、まだ、撒けてません。
レタスとニンジンはまだ、間に合いそうですか?
初めの1歩
2017/03/13 08:30
初めの1歩さん、ありがとうございます。
あらー、それは大変でしたねえ。 やり過ぎは禁物ですよ。
レタスもニンジンも大丈夫ですよ。 ニンジンは3月下旬から4月上旬にかけてくらいでしょうか。地域にもよりますけど。 レタスは今くらいからですね。
ヒゲおやじ
2017/03/13 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
春用の畑作りの準備の準備ができたよ! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる