ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定は未定! 何のこっちゃ?

<<   作成日時 : 2017/03/13 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 10

いやいや、春先を目前に、種蒔きや植え付けの計画をする時期だよね。
ヒゲおやじも植え付け図や履歴図を睨みながら、何処に何を植えようかと予定を立てるんだねえ。
ああでもない、こうでもないと考えながら、一応の予定が出来て、さあ、畝作りをしよう。 となるんだなあ。
ところがそのとおりになったことは一度もないんだねえ。 
いざとなると、やっぱりこっちがいいか。


となるのが世の常で。 なので予定は未定なんだねえ。 決まっているわけではない。

今日も早速だよ。 うん、いきなりだねえ。


今日はダイコンとカブの種を蒔く畝を作るつもりなんだ。


予定した畝はこちら。

画像


でもね、早速疑問。
この畝は向こうに見える資材置き場の影響で、普通の畝より1メートルばかり短いんだよね。

そこにダイコン3種類とカブを植えるのはちょっとスペースが足りないんじゃないかということでね。


うーん、そらそうだなあ。








それならこっちにしようか。

画像

ここはニンジンを植える予定なんだけどね。

一番手と二番手を植えても、これ全部使うことはないよねえ。 そんなに沢山植え付けても収穫完了までに傷んでしまうからね。


とすると、ここにカブを植えようか。 それがいい、それがいいと満場一致で決定。
何だその満場一致ってのは。 いやいや、ヒゲおやじもなるほど納得の大賛成ということだよ。

ニンジンは多分この半分ちょっとくらいで十分なんだよね。 そしたらその空いたスペースにカブを植えましょうという算段でね。



なので予定を急遽変更。 今日は最初の畝を耕す予定だったんだけど、こちらを耕すことにしよう。



後はいつものとおりだからね。

まずは一回目を耕して。

画像

さすがに耕しやすい。 サクサクだねえ。

この辺りは第一とは大違いだ。









ここに苦土石灰を撒いて細かく砕いて、一応形を整えて。

画像

これ、一応形を整えるのは、やらなくてもいいんだけど、段々畝の幅が広がってしまってやりにくくなるので、土をまとめる意味で形を整えているんだねえ。









ここに堆肥と化成肥料を投入して。

画像


あのね、本当はと言うか、もし余裕があるなら石灰を撒いて耕したら、その後はしばらく時間をおくのが正解だよ。

できれば石灰を撒いてから10日くらいは間隔を開けるといいねえ。 その間に石灰が土に馴染むからね。
それと石灰を撒いて直ぐに肥料を入れると、肥料が効きにくくなるということを言う人もいるんだ。 これは検証できないので、実際のところはわからないけどね。

ヒゲおやじは直ぐ蒔きOKの石灰を使っているので、一度にやってしまうけどね。
できれば時間を置く方がいいのは間違いないねえ。







これをよく耕して掻き混ぜて。

形を整えたらできあがりだよ。

画像


まだ種蒔きには間があるので、それまでに何度か雨も降って土が馴染んでくるだろう。

カブは3月中旬で、ニンジンは下旬頃に種を蒔く予定だねえ。









さあ、これが今日の第二農園だよ。

画像

どうよ、随分綺麗になっただろう。


というのが昨日の話でね。





実は今日はさっきの最初にやろうとした畝をやるつもりだったんだけど、朝から雨でねえ。
まあ、それほど大した雨ではないんだけど、それでも畑をやるには都合が悪い。


さて、どうしたもんかなあ。

あ、そうだ、忘れていた。 確定申告をやらなければ。

ということで、早速取りかかったよ。


いまはもうPCで全部やれるので楽なもんだねえ。
早速国税庁の確定申告作成コーナーにアクセスして、もう簡単簡単。 

以前はこれも結構難しかったりしたんだけどね。 いや、その言っている意味がわからなかったり、どう解釈すればいいんだ? みたいなのがあったりしたので、結構時間がかかっていたんだけどね。

今はもう随分コーナーも改善されて、指示どおりに単純に入力すれば出来上がり。
申告書を作成するだけなら30分ほどで手来てしまうねえ。


ヒゲおやじはe−Taxではなくて、プリントして郵送するので、控除用の資料とか今年からマイナンバーが必要になったので、その確認用の資料をコピーしたり貼り付けたりする作業の方が時間がかかったねえ。


さあ、明日はこれを郵便局に持っていこう。


税務署の窓口に行かなくていいので楽なもんだねえ。




そんなことで、今日は体を動かしてないので、何となく消化不良というか体がスッキリしないんだ。

体重も増えるしね。 飲むし食べるしだから、やはりしんどいくらい体を動かさないとどうもいけないねえ。



明日は晴れるかなあ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
たしかに、練りに練って植え付け予定図を作っても
直前に閃いて変更することがよくありますね。
なので私も、畑の真ん中で腕を組んで
「あの場所より此処がいいかなぁ・・」などと
独り言を言いながら作業をしたりしています。笑
でも、変更して良かった事ばかりで、失敗に終わったことは
ほとんど無くなりましたけどね。
ああでもないこうでもないと考えることが
脳の活性化には良いと、そんな気持ちで楽しんでおります。
木の国屋
2017/03/14 02:05
初めまして。
農作物を荒らさない、荒らされる側の農作業カラスと申します(笑)
ヒゲおやじさんのブログをじゃがいもの植え方で検索しているときに見つけ
今では最初からゆっくりと読ませて頂いております。

数か月前まで手伝い程度でしか畑に入らないほど無関心でしたが
ココにたどり着いてワクワクが止まらず、腰が悪い祖母が手入れができなくなった小さな畑を借り
ネットで検索できる慢心から素人の浅知恵で地下茎で蔓延る系の雑草をすきこみ…
大繁殖で手が付けられなくなり
くじけそうなときにヒゲおやじさんの畝づくりの写真見て気持ちを奮い立たせております。
うちの畑は片側にアップルミントと笹、反対側では葛が伸び、放し飼いと野良の猫の公衆トイレ扱いという割とシビアな状況ですが
なんとかじゃがいもを植え付けることができ、うれしくて思わず書き込んでしまいました。
自分も予定表通りに…する前に草との戦いを終わらせねば…。
農作業カラス
2017/03/14 14:11
東海地方は、快晴なれど、風強く尋常にあらざり。

気分的には一週ほど遅れていたのですが、今日、耕しました。
まだ、キャベツと白菜が数個あるので、それだけ残して
全面、雑草と作物を除去して掘った溝に集めて、牛糞と苦土石灰を
まいて撹拌。あとは畝の成型のみ、てとこです。
鍬一本でやっているので、全面をサクサクにするために
畝と畝の間の通路を掘って溝にして、そこに撤収物を埋めています。
畑は30cmも掘ると、田んぼ用の灰色がかった粘土層になるので
そこを何とかサクサクにしようという魂胆です。
トウモロコシやオクラのような丈夫なものも埋めていますが
だいたいはきれいに腐ってくれているようです。
去年は4月1日前後にトウモロコシの種まきなどをしていて
何とかそのペースに追いつけそうです。
マタ
2017/03/14 20:13
ひげおやじさんこんばんわ
いつも楽しみに更新をまっています。
春はとても忙しいですね!ひげ親父さんの農園は広くてとてもうらやましいです。(大変そうですけどw)
自分のところは狭いので今年の4月から市民農園を借りて第二農園の開園待ちです。とても楽しみです。花粉が大変でしょうけどどうかお体に気を付けてください。

2017/03/14 22:16
木の国屋さん、ありがとうございます。
名前を変えたのですね。前回から変わっていたのであらっと思ったのですけど、入力ミスかと思っていました。
はい、今回みたいに1対1で場所が変わる分には問題ないのですけど、時々は玉突き事故がお起こったりして(笑)。 変更して追い出されたやつの行き先を考えると、またその先のやつが追い出されて、結構何個かの玉突きが起こったりします。 でも、最後は何とか収まるので問題はないのですけどね。
ヒゲおやじ
2017/03/14 23:16
農作業カラスさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうでしたか、でも無理をせずに頑張りすぎないように、家庭菜園は収穫も楽しみではありますけど、何よりも野菜を育てる過程を楽しむのが本来のあり方なので、無理をしてしまうとつまらないものになってしまいます。
ボチボチと大いに楽しんでください。
ヒゲおやじ
2017/03/14 23:19
マタさん、ありがとうございます。
通路を掘って埋めるやり方は非常に素晴らしいです。 これで豊作間違いなしでしょう。 本来なら通路と畝を交互にやり替えるというか場所を入れ替えると理想なのですけどね。これは最低でも管理機か何かを使わないと難しいですね。
ヒゲおやじ
2017/03/14 23:22
ゑさん、ありがとうございます。
そうですか、それは楽しみですねえ。
今年はもの凄く花粉が多くて、近年になく結構苦しんでいます。
と言っても他の人に比べたら症状は軽いのですけどね。それでも大変です。
ヒゲおやじ
2017/03/14 23:24
ヒゲおやじさん、入力ミスでした〜😓
自分では「紀の国屋」と打っているつもりでいたのですが
眠くなりかけた時間だったとはいえ、お恥ずかしい限りです。
今もこれからもずっと「紀の国屋」ですので
よろしくお願いします。

おやじさんは玉突きですか。 
私の場合は最後に植える場所が無くなってしまって
その年は仕方なく諦めた野菜もありましたよ。
栽培予定図をきっちり作ってしまうのも、
考えものですね〜笑
紀の国屋
2017/03/14 23:45
紀の国屋さん、ありがとうございます。
はい、了解です。 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
栽培予定図もなければなかったでまた行き当たりばったりになってしまいますしね。 予定変更は仕方ないですね。
ヒゲおやじ
2017/03/15 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定は未定! 何のこっちゃ? ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる