ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 種蒔きその後! そこそこというか、こんなもんかなあ。

<<   作成日時 : 2017/04/01 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 2

3月に入って色々と種を蒔いたんだけど、その後どうなっているのかちょっと見てみよう。
今年は例年より随分早く蒔いたつもりだったんだけど、調べてみるとそうでもなかったりして。
ああ、やはりこんなもんか。


で、一番早かったのはレタスとキャベツだねえ。

今はこんな具合だよ。

画像

本葉が出て来たので、もう少しすると植え付けだねえ。

これ用の畝の準備はもう出来ているので、何時でもどうぞなんだけどね。










続いてピーマンとシシトウ。

画像

奥側の3列がそうだよ。 土の色が黒いやつ。

これが3月1日だねえ。 まだ何の音沙汰もなし。 こいつらは時間がかかるのでこんなもんだねえ。

手前の黄色い土はカボチャだよ。 これは新しくて3月26日だから変化がなくて当たり前。









それからハクサイとキュウリ。

画像

緑のポットがキュウリで黒いのがハクサイだよ。

こちらもまだまだみたいだけど、ハクサイの方が少し土が盛り上がって見えるねえ。

もしかしたらそろそろ発芽かなあ。








さて、ここからはフィールドだよ。


これは第一農園のオクラ。

画像

3月28日に蒔いたばかりだから、音沙汰なしは当然だね。









同じ第一農園でもこちらはいい感じだよ。

画像

これは3月19日に蒔いたホウレンソウだねえ。

今年は珍しく順調に芽が出たねえ。 やはり種の蒔き方というのは大事だねえ。








同じくコマツナ。

画像

これもホウレンソウと同じ日に蒔いたんだけどね。

一応順調。 なんだけど、早速ナメクジに食べられているようで、あちこち歯抜けに。









さて、ここからは第二農園。

まずはジャガイモ。

画像

一昨日はまだ土をかぶったやつも多かったんだけど、今日は全部お目見え。

これは2月26日に植え付けたものだねえ。 ピッタリ桜の開花と同時に萌芽だよ。

まずは目出度し目出度しだねえ。 でもまだ遅霜があるからねえ。 ちょいと心配ではあるけどね。










さあ、これはカブだよ。

画像

3月22日に蒔いたものだねえ。

アブラナ科は比較的芽が出やすいので、まあこんなもんかなあ。










ニンジンは未だ音沙汰なし。

画像

不織布の下でお休み中だ。

まあ、こいつはなかなか簡単には出てこないのでね。 芽が出れば大成功みたいなもんで。










これはダイコン。

画像

3月29日に蒔いたばかりなので、いくらアブラナ科は芽が出やすいとは言ってもそれは無理だよね。

でも来週中には出るだろう。









あ、そうそう、もう一つ忘れていた。

ほら、町田市のNさんが送ってくれたとろナス。


何と芽が出たよ。 どうかなあと思っていたんだけどね。

画像

これは3月9日に蒔いたものだ。

やはりこの時期に蒔いて正解かなあ。


でもねえ、ナスはこの後が大変なんだよね。 何しろこんな小さな芽が植え付け可能になるまでには、もの凄く時間がかかるんだよね。 なので種からやるのは面白いんだけど、育苗に時間がかかってしまって。

これって、トマトも大体同じ感じだよ。


なので他所様のところでもう花が咲き始めた頃に、ようやく植え付けだったりしてねえ。
だから大変なのよ、種からやるのは。




結局昨日は明け方から夜までずっと雨が降りっぱなし。 となると今日も畑仕事は無理だよねえ。

ということでどうしようかなあと思ったんだけど、沢山種を蒔いたのでその経過を紹介しようかなあなんてね。
なかなか記事ネタを工面するのも大変なんだよ。 なので最近はちょいちょいサボるけどね。





はい、これが今日の第一農園。

画像

通る人が、「おー豆が凄いですねえ」なんてね。

ソラマメもエンドウも今年もいい出来だね。









こちらは第二農園。

画像

まだ何もないけどね。

そう言えば今年は背の高いものは何も植えてないなあ。 そのうちにキュウリは植えるけどね。



まあ、そんなことで、はい、ご退屈様でした。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方はサクラの蕾が破裂寸前の快晴でした。

ポットに蒔いたピーマンとナスとキューリは変化なし。
根とその上の3〜4cmを残して植えたネギは新芽が出始めてます。
この辺りでは、ネギはスパっと切って放置する方が多いです。
去年は初めてだったので、放置されてたネギから出た小さい苗を
ジャガイモを収穫したあとの畝に植えて、夏と秋を過ぎたら
けっこう立派になりました。ネギ坊主からの種出自も多かったかも。

ネギは結局、一年を通じて畝を占領してしまうので
今は、ジャガイモが終了するまでは、定位置は土手です(笑
去年、土手に放置したニンジンが勝手にあちこち独り生えして
結局は豊作だったので二匹目のドジョウを狙ってます。
土手じゅうがネギの群生地になれば楽だな・・・とね。
マタ
2017/04/02 22:38
マタさん、ありがとうございます。
ネギの植え替えは時々やりますが、それから大株に育ったことがないのであまりやりません。ただし、葉を摘んで食べる分には便利ですねえ。
ヒゲおやじ
2017/04/02 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
種蒔きその後! そこそこというか、こんなもんかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる