ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの脇芽欠き! これって間引きと言った方がいいかも。

<<   作成日時 : 2017/04/19 23:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 6

いやー、これねえ。 早くやらないと不味いなあと思いながら、雨が多くてねえ。 雨が上がっても畑に入れなかったりの日が続いて延び延びになってしまったんだよね。
さすがにもういけません。 無理でも何でもやってしまおう。


てなことで、今日は意を決して第二農園に。


これがそのジャガイモだよ。

画像


でもこれでは間引きはやりづらいなあ。


あのね、これまでにもチャンスはあったんだよ。 でも、まず草退治してからという意識が強かったので、雨が降ったりして乾かないとなかなか出来なかったんだよね。


でも、今日は何が何でも強行突破。 これ以上は放置出来ないからね。

大体普通にやるなら、芽が出て草丈が10センチとか15センチくらいで間引きをするんだねえ。
このくらいでやると、随分楽なんだけどね。 これはもう30センチくらいになっているので、なかなか大変だよ。


何で除草に拘るかというと、間引きと追肥と土寄せはワンセットの作業なんだよね。
間引きをしたら追肥をして、ついでに土寄せをしてやろうという段取りになるんだ。


だから草があっても間引きはできるけど追肥や土寄せはやりにくい。 だから草があるとついついやりそびれてしまうんだ。



でも、今日は強行突破。 無理でもやってしまうからね。


ということで、草退治を始めたんだけど、うわー、まだ通路はベチャベチャでこりゃ難しいわ。
でも、やると決めたらやる。 でも、こんなんで最後までやれるのかなあ。


まあ、ホントに作業をしながらも、どうしよう、間引きだけでも先にやるかなんて考えたりしてね。

でも、途中で腹を決めたんだねえ。 今日間引きは無理でも草退治だけはやってしまおうってね。
そうなると後はもう一心不乱だよ。


さあ、右側をやってしまったよ。

画像

当初の予定では30分のつもりが40分かかってしまった。


うーん、このままでは間引きまでは行かないなあ。 できれば間引きまでやりたいのでね。


この時、ふと閃いたねえ。 真ん中をやらなければ間に合うかも。 つまり右側で40分ということは左側もそのくらいだろう。 それに削った草を片付けるのにやはり30分くらいはかかるからねえ。


そう計算してみると、真ん中の通路を後回しにすれば、何とか間に合いそうな感じで。

そうか、両側を除草してしまえば何とか間引きは出来るしなあ。 よし、そうしよう。




てなことで、急遽予定変更。

さあ、左側もやっつけて草も片付けたよ。

画像

この時点でもう4時をちょっと回ったところ。


これを1時間で間引くのか。 うーん、難しそうだなあ。 でも今日は遅くなってもやってしまおう。








ということで、右側の畝は間引き完了。

画像

どうよ、右と左で随分違うだろう。


間引きは基本2本仕立てだよ。 
大きくてがっしりした茎のものを2本残して、後は全部抜いてしまうんだ。

これがまたなかなかの作業でねえ。 中には初めから3本くらいしか出てないやつもあったりして、そんなのは簡単なんだけどね。 逆に10本以上も出ているやつもあったりして。 見た目、細いものから順次抜いていくんだけど、それがなかなか迷う事も多いいんだよね。

んっ、これってどっちが大きいんだ? えーと、どっちにしようかなあ。 なんてね。

でも、迷ったときは神様に決めてもらおう。 「カミサマノイウトオリ」で問題ないからね。

それでもどうしても決めがたい場合もあるにはあるので、その時は残そう。


つまり基本は2本なんだけど、3本でもいいんじゃないかということだね。 指導本には2本から3本と書いてあるものがほとんどだからね。 3本なら悪いということではないんだなあ。


これはもう半分好みの問題かもね。 大きな粒の揃ったジャガイモにしたければ2本がいいねえ。
多少粒が小さかったり大きい小さいがあってもいいや、という人は3本でも問題ないんだよ。



これが2本に間引いたところだね。

画像


この時にどうしても根元が緩んでしまうので、しっかり土を寄せて押さえておこう。










さあ、間引き完了だよ。

画像

追肥と土寄せは真ん中の草を退治しないと出来ないので、なるべく早くできれば明日にもやりたいところなんだけどね。


まだこの他にもやらなければいけないことが山積みで、さて間に合うのかどうか。

明日は何とか雨の心配はなさそうなんだけど、明後日にはもう雨だからね。



明日は本当に貴重な一日になりそうだなあ。 何を優先するのか、今夜は徹夜でグッスリ眠って考えることにしよう。



で、これが今日の第二農園。

画像

大分格好良くなってきたねえ。



実はこの他にも、種蒔き後の発芽の状況や、それに対する畝の準備など優先順位を決めないといけない話しなど色々あるんだけど、もう遅いのでまた明日にでも。



いやー、もうダメだね。 ブログを始めて10年になるけど、前半は2時でも3時でもとにかく頑張って書いたもんだけど、もうそんな馬力は何処にもありませんというやつで。


今日もジャガイモの間引きをやったら、これはずっと中腰の作業なので腰と太ももがパンパン張って、こりゃしんどいわ。 これねえ、どれを抜くか見定めるには、真上から見ないとわからないんだよね。
それに抜くときには根元を押さえて真上に引き抜くようにしないといけないんだ。

だからしゃがみ込んだり椅子に座ったりでは出来ない作業なんだよね。


なので見た目よりは随分としんどかったねえ。 今もまだ腰が張っているよ。


そんなことで、もう眠いんだなあ。 いやー、以前はこんなことなかったんだけど、年は取りたくないもんだ。



そんなことで、続きはまた明日。





ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方は若葉がグングン育って初夏の感じです。

やってしまいました。痛風発症。激痛です。
今までの経験からすれば1〜2週間は激痛に耐えるだけです。
一歩も動けません。両膝と両手で四つん這いになるか片足で
ケンケンするか尺取り虫になるかしか移動の方法がありません。
足首から先を常に万力ではさまれているようなひどい痛みです。
あ〜〜〜あ。
マタ
2017/04/20 08:38
マタさん、ありがとうございます。
あらー、痛そうですねえ。 尿酸を分解する薬もあるのでしょう?
1〜2週間もですか。 義兄も痛風の常習者ですが、来るときにはわかるそうです。 それで事前に病院でもらっている薬を飲むのだそうです。 そうすると比較的軽くて済むのだとか。 ヒゲおやじは経験がないのでわかりませんけど。
ヒゲおやじ
2017/04/20 23:14
私も昨日意を決して・・・・・
ようやく脇芽欠きしてきました。
今はどんどん成長する時期なんですね。
大きくなっていてびっくりです。
ろこ
2017/04/21 17:36
ろこさん、ありがとうございます。
あら、大丈夫ですか? 無理をしないでゆっくり筋力を付けてからにしてくださいね。予防は筋力強化しかないですからねえ。
ヒゲおやじ
2017/04/21 22:54
おやじ殿、お久しぶりです。最近拙者、農地を拡張しバリバリ野菜作りに勤しんでおります。上記のマタさんの件ですが、痛風には牛乳やヨーグルトなどの乳製品を摂るといいですよ。宅配で毎日牛乳を 飲むようになった父は痛風を完治しました。
磯武者
2017/04/23 07:00
磯武者さん、ご無沙汰です。 ありがとうございます。
元気そうで何よりです。
マタさんにはこの情報を伝えておきました。 ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2017/04/23 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの脇芽欠き! これって間引きと言った方がいいかも。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる