ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコ芋の植え付け! 急がないんだけどやっておこうか。

<<   作成日時 : 2017/04/20 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

芋は調達したし畝は出来ているし、これは晩生なので急いではないんだけどね。
でも天気が悪いんだ。 他にやりたいことも沢山あるんだけど、何時降り出すかわからないのでね。
そんなに大がかりな作業はできないんだよね。
ならばこれが丁度いいか、という具合でね。



朝のうちは結構明るい曇りでね。 これなら晴れるのかなあと思っていたら、そのうちに真っ黒な雲が。
あらー、これはいかんなあ。 本当は昨日のジャガイモも、除草をして土寄せをしたかったんだけどね。

この調子では、何時降り出すかわからないからねえ。



そんなことで、早速タケノコ芋を植え付けよう。


まずは畝の上を平らに整えて。

画像

どうよ、随分広いだろう。

ここに芋を植えていくんだけど、今回は置き施肥にしようと思っているんだ。

何それ? ってのは後で説明するからね。


ほら、ちょっと前にジャガイモでやっただろう。 そう、あれと同じようなことをするんだねえ。






で、早生系のサトイモは溝施肥をしたよね。 原理的にはアレと同じなので、まあ言ってみれば溝の底に肥料を入れて埋め戻したよね。 あれと同じくらいの高さになるくらいに平らにするんだねえ。


さあ、ここに芋を置いていこう。

画像
 
これは植える位置を決めるための作業だよ。

株間は50センチ。 どこに植えれば丁度いいかを確かめているんだ。









植え位置が決まったら、穴を開けて芋を埋めていこう。

画像

土から数センチ顔を出すくらいに埋めるのがいいねえ。

全部埋めてしまっても差し支えないのだけど、この後置き施肥をするのに芋の位置がわからなくなったのではやりづらいからねえ。









後はジャガイモの時と同じだよ。

サトイモの周りに堆肥と化成肥料を置いてやろう。

画像

ジャガイモよりちょっと多いだろう。

それはね、ちゃんと理由があるんだ。 サトイモでもこのタケノコ芋はもの凄く長い期間畑にいるわけで。

今頃植え付けて収穫は11月の終わり頃だからねえ。 何と7ヶ月もかかるんだねえ。
その間肥料切れを起こさせないためのやり方がこれだからね。


それに比べるとジャガイモはたったの三ヶ月だ。 だからそんなに肥料に拘らなくても、畝全体に混ぜておけばできるんだねえ。 でも、この遣り方だと追肥が要らないので、楽は楽だよ。





さあ、埋め戻して出来上がりだねえ。

画像


埋め戻す土の厚さは、最初に芋を埋めた時に地上に出ていた芋の頭の二倍くらいかなあ。
この時点ではあまり多く土を被せない方がいいと思うよ。

深く埋め込んでしまうとなかなか芽が出てこないからねえ。


早めに芽を出させて、どうせ葉が3枚くらい出たら土寄せをしないといけないのでね。
芽が出た後からしっかり土を寄せてやる方が得策だね。




お昼頃にちょっとパラパラと来たので降るのかなあと思ったら、意外にも降らないままで今日は終わったねえ。
明日も曇りの予報で、朝方までに一時的に降るかもの予報なんだ。

ハッキリ降るとは言わないところが、今時の天気予報で。 いやー、この時期は難しいんだよね。
前線がちょっと上がるか下がるかで丸きり天気が違うんだからねえ。

予報士のお姉さんも四苦八苦だよ。


そんなことで、降らなければやり残したジャガイモをやるかなあ。 状況によるけど枝豆の植え付けもあるしね。


まあ、こればかりはお天道様次第で、どうなるかわからんけどね。



ということで、また一つ懸案の仕事が終わったね。





ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タケノコ芋の植え付け! 急がないんだけどやっておこうか。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる