ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの土寄せ! 必要に応じて追肥だね。

<<   作成日時 : 2017/04/23 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 2

さてさて、ジャガイモの芽欠きまでは何とかやったけど、この後本来なら追肥と土寄せをしないといけないんだよね。 それが天候の都合なんかで延び延びに。
今日はそれをやってしまおう。


さあ、やっつけるぞと勇んで第二に来ては見たものの、そうだ先に除草をしなければ。

画像

この残っている真ん中の草を何とかしないことには土寄せも出来ないよなあ。









てなことでまずは除草。

さあ、できたよ。

画像

結構草が多くて手こずったけどね。






で、手順としてはここで追肥なんだねえ。

でも今回は追肥はしない。

何で? 

それはね、今回は置き肥という耐久性のある施肥の仕方をしたので、実はちょっと様子見なんだ。

一般的に畝全体に肥料を入れた場合は、この一回目の間引きと土寄せのタイミングで追肥をするといいんだよ。 それからまた芽が出るからね。 その時も肥料が足りていなければ追肥をするといいねえ。



何だその肥料が足りていなければってのは?

あー、これかあ、説明が難しいねえ。 これはもうある程度の経験と勘でしかないところがあってね。

そうだねえ、大体野菜というのは葉が綺麗な黄緑色をしているのが健全な状態なんだねえ。
それが黒っぽくて濃い緑色をしているなら、それは肥料が効きすぎているんだねえ。 つまり窒素過多の状態だねえ。 

黄緑よりも白っぽくて茶色がかっていたら、それは肥料不足なんだなあ。


こういうのはトマトなんかだとはっきり現れるからね。 窒素過多になると葉が黒くなって巻いてくるからすぐにわかるよ。



まあ、そんなことを規準に考えるといいねえ。 でも初心者さんはどれが適切な黄緑色かなんてわからないからねえ。 なのでやはり経験を積むことが必要なんだなあ。




で、これが土寄せが終わったところなんだけどね。

画像

どうよ、葉の色が綺麗だろう。 十分に肥料が足りている証拠だね。

これ以上の追肥は必要ない。



追肥をする人は、畝の肩口から通路にかけてバラバラと化成肥料をばらまいて。
通路の土も一緒に土を寄せてやるといいねえ。


そうそう、この最初の土寄せはあまり厚くかけないのが肝心だよ。
まだ根茎の先のジャガイモは豆粒ほどにもなっていないのでね。 厚く土をかけてしまうと一気に根元の地温が下がって、芋の生長を妨げてしまうんだ。


だから今回は軽くを基本にするといいねえ。



どのくらい?

うーん、これもまた難しいねえ。 何センチとか計るもんじゃないからねえ。


まあ、こんな感じかなあ。

画像


それで芋が大きくなると根元が盛り上がって割れてくるのでね、そうなる前に今度はしっかり土寄せをしてやろう。 そうしないと割れ目から光が入って、緑色のジャガイモが出来てしまうからね。


さあ、これでジャガイモの土寄せは終わったよ。



続いて懸案のキュウリ用の畝を作ってやろう。


これがそうなんだけど、まずは耕せるように除草をしないといけないねえ。

画像








これくらいは簡単だね。


畝の周りはこれで綺麗になった。

画像


よし、では早速耕そう。

なんだけど、今日はもう終了時間。 また明日だね。




というのが昨日の話でね。


今日はこの続きなんだけど、今日もなかなか多忙でねえ。 出動が遅れたんだよね。


第二に出向いたのはもう3時だよ。

さあ、急いでやっつけよう。


まずはお隣さんとの境界の草も綺麗にして。

画像

こういうことも大事だからね。 お互いに気持ちよくやらないと。











さて、これがキュウリ用の畝だよ。

画像

畝の作り方はいつもと同じなので途中は省略だ。


土が軟らかいので随分と楽だねえ。

石灰を入れて土塊を砕きながらよく耕して、その上に堆肥と化成肥料を入れて、また耕して。


あ、そうそう、ここは去年サツマイモを植えたところでねえ。 その後は何も植えていないんだよね。
サツマイモは貪欲に養分を吸収するので、畝の中にはほとんど残肥はないと考えた方がいいんだ。

となると何時もよりは少し多めの肥料を投入した方が良さそうだね。


わかる? 畝作りというのは、何時もこんなことを考えながらやらないといけないんだよ。
いつものとおりで、ハイできましたでは不十分なんだねえ。





ということで、ハイできました(笑)。

画像

これで何時でも植えられるねえ。










さあ、これが今日の第二農園だよ。

画像

どうよ、随分畑らしくなっただろう。


これで一応は第二の準備はできたので、明日からは第一に専念出来るねえ。

第一の方はまだ手付かずのところが多いので、急がなくては。




今日はいい天気だったねえ。 ずーっと青い空のまんまで、こんなのは久し振りだねえ。

火曜日くらいまでは何とか晴れの日が続きそうな予報なので、その間に出来ることをやってしまわないと。


明日はまた忙しいぞ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん、こんばんは。
うちのジャガイモもちょうど同じくらい成長しています。
今年はヒゲおやじさんのご指導どおり、ハシゴ形に堆肥と肥料を撒いたのですが、葉っぱの大きさと色、元気さがすごくいい感じです。
昨年失敗したインカのめざめも、全部発芽して元気いっぱい♪
だから土寄せだけで、追肥ちょっと様子みようと思います。
そして昨日は、ヒゲおやじさんの過去の「トマトの植え付け」をプリントアウトして通勤電車で頭に叩き込み、全部真似させていただきました!
40センチスコップで掘りましたよー。回りの方は「すももちゃん、すっごいリキ入ってるなあ」ってびっくりしてました。
写真お送りしたいくらいです。
次はGWにキュウリを植えようと、またまたプリントアウトして頭に叩き込んでます。
畑仕事って楽しいなあ。ヒゲおやじさんのおかげで、より楽しくなりました。
ありがとうございます。



すもも
2017/04/24 20:32
すももさん、ありがとうございます。
アハハ、そうですか。 メッセージを使うと写真も送れますよ。そうそう、野菜作りは楽しむことが一番の目的ですからね。 商売でやっている人は結構苦しんでいますけど(笑)。 我々はもっと楽しみましょう。
ヒゲおやじ
2017/04/24 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの土寄せ! 必要に応じて追肥だね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる