ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は第一の除草! 早くやらねば間に合わないよ。

<<   作成日時 : 2017/04/24 22:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 4

折角乾きかけているんだからねえ。 こんなこと滅多にないんだよ。
急げ急げ、明後日にはまた雨だからね。


17日に雨が降ってから、その後晴れたり曇ったりで、22日からは全部晴れ。
さすがの第一農園も乾いたねえ。


ならばこのチャンスに草退治をしておかないと間に合わなくなってしまうからねえ。

本当は耕すところまでやりたいんだけど、草が大変でそれどころではないんだなあ。
まずは草をやっつけてしまわないと。


ということで、今日はオール草退治だよ。 だから見ても読んでもつまらないからね。


まずはここから。

画像

ここは左側はリッチーナで、右側はカボチャの予定なんだけどね。


左は以前に草退治をしたところで、それほどまだ生えてはいないけど、右側がモヒカン刈りになっているのは、同じ日にここまで除草したところで雨が降りだして止めたんだよね。

それでこんなことになっているんだけど、その後なかなかチャンスがなくてね。


ようやくやっつけることに。



まあ、これくらいは簡単だね。

画像

左側も、その後に生えた草をやっつけて、綺麗になったねえ。

もう何時でも耕せるよ。


でも、まだどちらの苗も植え付けまでにはもう少し時間がかかりそうだ。










続いてはこちら。

画像

ここはナスとトマトを予定しているんだけどね。

もう周りはみんな植え付けが終わっていて、ちょっと焦るかなあ。


でも、本当はまだ早いんだよ。 早く植え付けたから早く出来るというものでもないんだなあ。
やはり植え付けには適期というものがあって、早く植え付けても育たないんだねえ。

適期に植え付けると一気に成長するからね。 結局先に植え付けたものと同じになったりするんだ。

だから周りが植えたからと言って惑わせられたり焦ったりしないことだね。



でも、一番急ぐ畝ではあるので急がなくては。

しかし、何とも手強そうだねえ。 大丈夫かなあ。


まずは右側の畝をやっつけて。

画像

こちらは草が少なかったからねえ。 それでも1時間ばかりかかったんだ。


左側はちょいと草が多いんだよね。 今4時か、間に合うかなあ。 1時間ではちょっと難しそうなんだけど。





理屈を言っている場合ではないので、早くやらないと。


てなことで、何とかやっつけたよ。

画像

ここまでやっておけば、後は何とかなるだろう。


いやー、焦ったねえ。 ただ今50時30分。 もうギリギリの時間だよ。








でもまだこんな畝も残っているのでね。

画像



明日はまだ降る予定ではないんだけど、今日も夕方には空が真っ黒になって降るのかなあという雰囲気でね。

降らなければここもやっつけてしまうつもりだよ。




明日の夜遅くには雨が降り出して、水曜日は曇り時々雨の予報。
その後はまたしばらくは晴れそうなので、その間に全部やっつけてしまおう。


トマトとナスの苗も調達しないといけないしねえ。
そう言えば去年は5月4日に植え付けているねえ。 ちなみにその前の年は5月1日だ。

ということは畝作りを急がなくては。 うわー、こりゃ大変だねえ。




明日は堆肥を調達して、除草よりこちらを先にやるかなあ。 うーん、その方がいいかも。



ということで、そんなことになりそうだね。 でも予定は未定だからね。




ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん、こんばんは。

トマトもナスも今年から初挑戦しますのでヒゲおやじさんを参考に楽しくやっていきますね。
さつまいもだけは別路線で、空中栽培に挑戦予定です。省スペースで理屈では良さそうに思えましたが、あまりやってる人も居なさそうなので微妙なのかもしれません。。ヒゲおやじさんの周りでやってみた方はおられましたか?
またざえもん
2017/04/25 00:37
またざえもんさん、ありがとうございます。
そう言えば何年か前にNHKの野菜の時間でサツマイモの立体栽培をやっていたような。 でもこれはなかなか難しそうですねえ。
サツマイモは蔓が巻き付いたり、キュウリのように手を出して絡みつくなんてことがないので、全部人が誘引して引き上げてやらないといけないのですよね。 不可能ではないけど、なかなか大変そうです。
是非途中経過を教えてください。
ヒゲおやじ
2017/04/25 23:02
いつも参考にさせて頂いております。ヒゲおやじさんの綺麗な畑に憧れた昨年。今年は、出来るだけ見習って畑頑張ります
あすもん
2017/04/28 16:05
あすもんさん、ありがとうございます。
綺麗な畑を作ったから作物がよく出来るわけではありませんけど、綺麗な畑は気持ちがいいですよね。どうせしんどい作業をするのなら、気持ちのいいところでやりたいものですね。
ヒゲおやじ
2017/04/28 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は第一の除草! 早くやらねば間に合わないよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる