ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイコンの間引きと畝作り! どちらも遅れ気味だねえ。

<<   作成日時 : 2017/04/30 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

いやー、第二に行く度にそろそろダイコンの間引きをしなくてはと思いつつ、急ぐ作業が目白押しで。
まあいいか、で放っておいたんだけどね。 いくら何でも早くやらないと不味いかなあ。
それと畝作りもそこそこ順調に来ているので、よし、やってしまおう。


って、こんなもん、すぐ出来るんだよ。 30分もかからない。 
でもねえ、気分的なもんかなあ、他に急ぐ作業があると、まあいいか明日にしようとなるんだなあ。


今日はもうやると決めているからね。


ほら、これがそのダイコンだよ。

画像

これは総太りの方だね。


随分大きくなってしまって。 本当はもっと早い時期に間引かないといけないんだよ。
ここまでくるとお互いに喧嘩をしてしまうからねえ。



間引きは適当。 大根はそれほど成長に差がないので、どれを選ぼうかと気にすることはないねえ。
でも中には出遅れて小さなやつもあるからね。

一応葉の出具合だとか成長の具合を見て、一番大きくて元気そうなのを残すんだけどね。

でもここまでになると葉が込み入っているからねえ。 かき分けないと見えなかったりして。

まあ、適当に引き抜いても大丈夫だろう。




ということで、間引き終了。

画像

どうよ、すっきりしただろう。









これが間引き菜だよ。

画像

もちろん捨てたりはしないよ。

ダイコンの間引き菜は特別に美味しいんだからね。 できればもう少し小さい方がいいんだけど仕方がない。

煮付けにしたり色々な食べ方があるけど、何というか丁度春の味かなあ。
これはヒゲおやじもカミさんも大好きだよ。 わざわざ葉大根を買ってまで食べようとは思わないけど、間引いた大根葉は最高だね。








さあ、間引いた後はどうしても根が傷んでいるので、灌水を兼ねて液肥をやっておこう。

画像

今回は根元が地面にピッタリ張り付くように出来ていたので必要ないけど、もしヒョロッと立ち上がっているようなら根元に土を寄せて固定してやるといいねえ。










こちらは三太郎。

画像

これも間引きをしないといけないんだけど、そう一度に沢山間引き菜を持って帰っても、またカミさんが面倒くさそうな顔をするからね。 これはまた後日にしよう。

といっても、そう何日もは待てないけどね。



というのが今日の午前中の話しでね。


それでタイトルの畝作りというのは昨日からの続きなんだよね。





だからここからは一日前にタイムスリップ。


まずは前日に耕して一応砕いて畝作りをしたところからだねえ。

画像










ここからはいつもと同じだよ。


こうやって。

画像











こうなる。

画像

はい、これで畝一本出来上がりだね。

ここはもちろん今のところだけどナスの予定なんだ。 といってもまたすぐに変わったりするからね。









で、続いてこちら。

画像

ここはリッチーナを植えようと考えているところだねえ。 もちろん今のところ。


でも、ちょっと畝が小さいかなあ。 ここはネギを植えていたところで、土を中へ中へ寄せていくのでこんな感じになるんだねえ。


でも、このままではちょっと畝が小さいので、ちょっと土を取り返してやるか。



あのね、雨で畝の土が流れて、通路に溜まってくるんだねえ。
その分通路は高くなって雨には強くなるんだけど、畝自体は段々痩せてくるんだなあ。

なので時々は通路を掘り起こして畝に土を戻してやる必要があるんだ。


本当はね、定期的に通路を耕してやると野菜は良く育つんだよ。
野菜の根というのは畝の中に留まっていることはなくて、通路にも伸びてくるんだ。 ほとんどの野菜は隣の畝にまで達しているからね。 サツマイモなんてのは、隣の隣まで根を伸ばしているからねえ。


なので通路を耕すことは本当は大事な作業なんだよ。
ヒゲおやじもずっと以前には定期的にやっていたんだけどね。 これがなかなか大変な作業で、最近はなかなかやる気にもならないんだなあ。



そうそう、本格的にやるなら、通路と畝を交互に使うといいんだよ。 つまり通路を掘り返して草だの野菜の残滓だのを埋め込んでおくんだ。 それで次に使うときは、通路を畝にして畝を通路に作り替えるんだねえ。
これはベストなやり方なんだけど、実際には難しい。


ヒゲおやじも一度はやってみようと挑戦したんだけど、全然だめ。
だって、隣の畝にはまだ野菜が残っているんだもん。 隣の畝は潰せないんだよね。

だからかなり広い農園を持っていて、ブロック単位で野菜を植えられるようなところならこれが可能だね。


まあ、理想は理想として、通路を耕すくらいなら出来るので、是非やってみるといいよ。



ということで、通路を削ってその土を畝に。

画像

それともう一つは、この映像で言うと、こちらから向こうに向かって少し傾斜を付けたいんだよね。

それで雨の時に排水路の方向に水が流れるように。


と、やりかけたんだけど、これでは畝作りが間に合いそうもない。 通路は後からでも出来るので、取り敢えず急いで耕そう。





てなことで、何とか耕し終えて。

画像

あらー、もう5時を過ぎてしまったよ。


続きはまた明日だなあ。





ということで、ここからがまた今日にタイムスリップ。
大丈夫? ちゃんと付いてきている?



さあ、これが昨日やりかけにした畝だねえ。

画像


まずはこれを叩いて砕いて土を寄せてやろう。



やはり思ったよりは難作業で。 なかなか砕けないんだなあ。





でも何とか形にして。

画像









後はもういつもの作業で。

こうやって。

画像









こうなる。

画像

やれやれ、何とか出来上がったねえ。

ここはリッチーナを植える予定なんだけどね。 また気が変わるかも。










ちなみに今の苗の状態はというと。


これは手前からピーマンとシシトウ、向こうがカボチャだねえ。

画像


まだどれも畝の準備は出来ていない。

もう少し時間がかかるので大丈夫だけどね。








こちらはキュウリだねえ。

画像

これもまだ時間がかかりそうだけど、これは第二農園でもう準備が出来ているので何時でもどうぞだね。











これはリッチーナ。

画像

予定の畝は今日出来たので、いつでもいらっしゃいだね。









ということで、今日の第一農園。

画像

どうよ、どんどん畑らしくなっていくだろう。


もう、ナスとトマトの畝は出来ているので、明日にでも苗を買ってこよう。



それにしても今日は暑かったねえ。 多少風があったので助かったけど、もう一鍬ごとに汗が流れる状態で。

でも、こういうのは気持ちいいねえ。 やっとヒゲおやじの季節がやって来たような。


さあ、真夏日よ、やって来い。 てなもんだねえ。



夏、大好きのヒゲおやじでした。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイコンの間引きと畝作り! どちらも遅れ気味だねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる