ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 種蒔きその後! 比較的順調かなあ。

<<   作成日時 : 2017/04/07 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 7

いよいよ種蒔きのシーズン。 皆さんも色々種を蒔いていると思うけど、順調に行っていますかなあ。
今年は変な天気で、桜が開花してから思いきり冷え込んだり雨が続いたりで、ハッキリ言って種蒔き環境としては最悪だね。 そんな中でもまずまずのところかなあ。



てなことで、今日は種蒔きのその後を見てもらおうかねえ。
と言うのも実は連日の雨でね、畑作業はまるきり何も出来ないんだよね。


なので雨が止んでいる合間に様子を見て回るのが精一杯で。


まずは第二農園から。


ジャガイモはいい感じだねえ。

画像

桜の開花を待っていたように芽が出て来たよ。

今年は全ての芋が萌芽。 これもかなり珍しいかもね。 大抵は一個や二個は芽が出ないやつもあるんだけどね。


でも、数日の雨で草が急激に伸びたので、こうやって見ると草とジャガイモの区別が付きにくいねえ。







さて、ニンジンは?

今日初めて不織布を剥ぐってみたんだけどね。

おー、これはいい感じだ。

画像

ニンジンは芽が出たら8割り方成功といわれるくらい、非常に発芽が難しい野菜なんだよね。

なのでこれは大成功の部類だろう。


どうやったらこうなるんだ? って、直ぐに突っ込みが来そうなんだけど、それはニンジンの種蒔きの記事を見てほしいんだなあ。 懇切丁寧に書いてあるからね。







同時に種蒔きをしたカブ。

画像

おー、これもいい感じだねえ。









これは先日種を蒔いたダイコンだねえ。

画像

こちらも上出来だねえ。


でも、これらは直ぐにナメクジに狙われるので要注意だよ。
今日も直ぐ近くで大きなやつを発見したからねえ。 どうやら不織布の下に潜り込んでいたらしい。

こいつらは日中は土の中に潜り込んでいて、夜になると出て来て食べ荒らすんだけどね。
それにしてもどうやってこういう餌があることがわかるのかなあ。









さて、ここからは第一農園だよ。

まずは少し前に蒔いたホウレンソウから。

画像

どうよ、上手い具合に芽が出ているだろう。

これも芽を出させるのが難しい野菜の一つだねえ。
今年は極めて順調だね。









それからコマツナ。

画像

これはまあアブラナ科なので、どう蒔いても芽は出るけどね。

でも、揃って発芽させるには多少の技術が要るんだよ。










それからオクラ。

画像

これはまだ何の音沙汰もなし。 これもなかなか芽が出ないんだよね。

というのが昨日の映像なんだけど。









今日見て見ると何と芽が出始めているよ。

画像

うわー、これは過去に例のない最速だねえ。

大体忘れた頃にようやく芽が出てくるんだけどね。


皮に傷を付けて一晩水に浸けておいたのが良かったのかなあ。

この方法はゴーヤーとかシカク豆やカボチャなんかにも使えるんだよ。






さて、この後は種苗棚だねえ。 つまりポット蒔きして育苗中の種達だ。


これは左からキュウリとハクサイとリッチーナだねえ。

画像












あ、キュウリの芽が出て来たなあ。

画像

よしよし、予定どおりだ。











これはピーマンとシシトウとカボチャだねえ。

画像










ほら、シシトウがもうこんなに。

画像

と言ってもこれで精々1pあるかないかだよ。 これから育てるのが大変なんだ。

もの凄く時間がかかる。 だから苗を買った方がいいよ。


でも、どうしても作ってみたい品種があると、これはもう種からやるしかないからねえ。









こちらはピーマン。

画像

これも大変だよ。



なので極力苗を買うことにしているんだけどね。 


こいつらを畑に植え付ける頃には、他所ではもう実が生り始めているてなことになるからねえ。

なので、まだかまだかと少々苛ついたりもするけどね。 でも、それはもう自分がやりたいと思ってやっているので、仕方ないことなんだなあ。



全般的に見ると、そこそこいい感じで来ているだろう。

なかなか上手く行かないことも多いんだけどね。 それを上手くいかせるためにはいくつかの基本的なコツがあるんだよね。

そのとおりしたから必ず上手く行くとは限らないんだけど、適当にするよりは少しだけ確率が高いかなあ。


その辺りは、また改めて記事にすることにしよう。




一昨日から降り出した雨がなかなか降り止まなくてねえ。 
これで当分は畑作業は出来ないからね。



そんなことで、種蒔きその後なんてことで、誤魔化しているってわけだなあ。

明日もまた雨だよ。まだしばらくは雨が続くらしい。 さすがに菜種梅雨とはよくいったものだねえ。



なので明日はまたネタ探しをしなければ。




ということで、今日はこれでお終い。




ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
質問お願いします。
早春つぼみな等、路地栽培で、こちらではこれからが旬?なのですが、塔?がたってきましたら、だいたいどのくらいでもぎとればいいのですか?
宜しくお願いします。
てんてけ
2017/04/08 21:33
てんてけさん、初めまして。 ありがとうございます。
済みません、申し訳ないのですが「早春つぼみな」と言うものを知りません。 こちらでは聞いたこともないのですよ。 もしかしたら子持ちタカナのことでしょうか。 でもあれは薹ではないので、何でしょうねえ。
ヒゲおやじ
2017/04/08 22:54
お早う御座います。
このごろ日中は15度前後であたたかくなりユリなどが咲いてます。
畝作りをしてると暑くてたまりません。
おやじさんの植え付け方を参考にして、じゃがいもとニンジンを植えてみました。あといんげんも。
ニンジンは初めて植えました。

じゃがいも以外も水やりは最初以外はお天気任せでも良いのでしょうか?
うまく育つといいなとおもいます。
青森在住
2017/04/09 08:58
青森在住さん、ありがとうございます。
そちらも随分暖かくなったのですねえ。 もう桜は咲きましたか?
こちらとは多分ひと月くらいは差があると思いますので、あまり急がずにゆっくりやってください。
水遣りはかなり気を使います。 基本的には乾いたら遣るということでいいと思います。やり過ぎは禁物ですから気を付けてください。
ヒゲおやじ
2017/04/10 21:51
こんにちは。
とっても役に立つブログで参考にさせていただいています。

恥かしい質問ですが、今日の記事で「ニンジンの種蒔きの記事を見てほしいんだなあ。」とあるのですが、それにはどこから入れば見ることができますか?
ネットオンチ
2017/04/11 18:46
ネットオンチさん、ありがとうございます。
ヒゲおやじのトップページを開くと、一番最初の記事の右上辺りに「ネット内検索」という枠があります。 そこに「ニンジン」とか「ニンジンの種蒔き」とか入力して、「検索」をクリックするとヒゲおやじのニンジンの記事が沢山出て来ますので、その中から選んでください。
ヒゲおやじ
2017/04/11 23:17
ありがとうございました。わかりました。
勉強になりました!
ネットオンチ
2017/04/13 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
種蒔きその後! 比較的順調かなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる