ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降りやまず、困ったなあ! でも何とかしなければ。

<<   作成日時 : 2017/04/11 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は順調で畑の準備も進んでいるし、種蒔きも例年より早くできているので楽勝だなあ。
と思ったら。 なんと連日の雨で何も出来ないんだよね。 種を蒔いた方はお構いなしに進んでいるので、畑の準備が。 うわー、どうしようだよねえ。


畑の方も進んでいたんじゃなかったんか? いやいや、それは当然やっていたんだよ。
だから当面のものは大丈夫なんだけど、後は種蒔きに合わせて順次と思っていたら、なんとまるでもう梅雨だよ。 雨が止まないもん。 今日は曇りのち晴の予報が朝からずっと雨だからねえ。


これでは畑も乾かないし、作業のやりようもないし、はてさてどうしたもんかねえ。


種を蒔いた方は、そろそろ如何ですかと言っているしね。

これはキャベツとレタスだねえ。

画像

左がレタスで右がキャベツだよ。

もうそろそろ植え付けてもいい時期だねえ。 もつと大きなポットだと、もう少し大きくしても大丈夫なんだけど、これは9pポットなので、これ以上放置すると老化苗になりかねないからねえ。



レタスの方はすでに準備完了なので何時でもOKなんだけど、キャベツは畝そのものは肥料も入れて準備は出来ているんだけど、植え付けのための準備がまだなんだなあ。

それがこれだよ。

画像

植え付けのためには上を平らに削って形を整えないといけないんだけど、ここのところの雨で草がもの凄い勢いで伸びてしまってねえ。


このままでは草の上に土が覆ってしまうことになるのでちょいと不味いかなあ。


今日は雨は降らないはずなので、この草を退治してしまおうと思ったんだけど、朝からずっと降っているし。
ちょっと止んだので見に来たんだけど、何とかならないかなあ。



こんな状態では無理に決まっているんだけど、それを承知でちょっとやってみると何とかなりそう。
よし、それではやっつけてやろう。


さあ、右側半分出来たよ。

画像


根に土が付いてくるのは仕方がないと割り切ってやると、意外にもできるもんだねえ。

これで20分ほどだから、これなら全部やってしまおう。



んっ、何やら細かな雨が。 濡れるほどではないんだけどね。 霧みたいな雨だねえ。



今日の空はこんなだよ。

画像

黄色の○の中はヒバリだ。

こんな空でも煩く縄張り宣言。

でもねえ、やはりヒバリは青空でないと似合わないねえ。









さあ、反対側もやっつけて。

画像

この辺りから少し雨脚が強いというほどではないけど、これでは濡れてしまう。

本当は草を片付けないといけないんだけどね。 それをやっている時間はなさそうだ。


大急ぎで引き上げよう。


家にたどり着く直前にはかなりの雨脚に。 危なかったなあ。

やれやれ。


でも、キャベツとハクサイの畝は、これで何とか目処が付いたねえ。



あ、ハクサイはまだこんなもんだよ。

画像

真ん中がハクサイで、左側はキュウリだねえ。

どちらも芽が出たばかりで、植え付けにはまだしばらくかかるけどね。


でも、キュウリはまだ何もしてないしなあ。







何もしてないと言えばこちらも。

画像

土が盛り上がって、チラチラと芽が出始めたねえ。

これは先日蒔いたエダマメだよ。


これは芽が出ると、あと早いからねえ。 急がないといけないんだけどまだ何も出来ていない。




まあ、春先は「春に三日の晴れなし」というくらい天気は不安定ではあるので、毎年似たような感じにはなるんだけどね。 それにしても今年はちょっとしつこいなあ。 ずっと雨だよ。

晴れの予報でも精々薄曇りだしね。 それでも夜になると降り出したりして。 
しかも低温だろう。 桜が随分遅れたからねえ。


それで野菜が育たないので出荷出来ないんだそうだ。 そろそろスーパーの野菜が根上がりを初めているしね。

困ったもんだねえ。



明日からは少し持ち直して、金曜日くらいまでは雨はなさそうなので、その間に何とかしなければ。
でも、それくらいでは畑は乾かないしなあ。 

でも、何とかしなければ。


そんなことで、ここのところ全く明日の予定が立てられない状態なんだよね。

なので予定は未定以前の問題だなあ。 どうする? そりゃあ、お天道様に聞いてくれ! だね。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨降りやまず、困ったなあ! でも何とかしなければ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる