ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レタスの植え付け! その他諸々。

<<   作成日時 : 2017/04/12 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 2

そろそろレタスを植え付けないと老化苗になってしまいそうだ。
ということで、久し振りに天気も回復したので早速植え付けることに。 
こんなものはただの植え付けだからね、特段のネタがあるわけでもないので見てもつまらないよ。



ということで、植え付けるレタスはこれ。

画像

ホームセンターなんかだともっと大きな苗を売っているだろう。

でも、ヒゲおやじは何時もこれくらいで植え付けるんだ。 もう少し大きくは出来るけど、このくらいが一番いいかなあというところだね。


大きなポットは使わないし肥料もやらないのでこんなもんだ。
だから畑に植え付けると、一気に大きくなるよ。







植え付ける畝はこちら。

画像

これはニンジンの種を蒔いたときに作ったものだから、随分というほどではないけど少し前だねえ。










今回は株間を35pに。

画像

普通は25pから30pくらいなんだけど、どうも少し狭いような気がするんだよね。

それで今年は少し広めにしてみたんだけど、どうかなあ。









はい、植え付け完了。

画像

畝は十分に湿っているので、植え付けは楽なもんだ。

水遣りも根を落ち着かせる程度で十分だよ。 乾いているとしっかりやらないといけないけどね。









ついでに周りを観察。

おお、ネギが発芽しているねえ。

画像

これはいつ見てもおかしいんだけど、こんな具合にヘアピンの形で出て来るんだなあ。

これがそのうちにピンと弾いて真っ直ぐになるんだ。










ニンジンはいい感じだねえ。

画像

これなら上手く行きそうだ。










ところがカブは。

画像

見てよこの貧相な姿。








ほら、こちらも。

画像

ちゃんと発芽は確認してあるので、これは多分ナメクジにやられてしまったんだなあ。

カブは毎年だね。 やつらは何処で見張っているのか知らないけど、発芽すると直ぐにやって来て食べてしまうんだ。 その食べ残しから芽が出たのがこれだねえ。










本来はこんな姿だからねえ。

画像

もちろん一緒に種を蒔いたやつだよ。 これはたまたま食べられなかったというだけでね。



というのが午前中の話しで、午后からは例のキャベツの畝だよ。






これが草を削っただけで、やりかけにしたままの畝だねえ。

画像










まずは草を片付けてと。

画像

こんなものは簡単だねえ。










それから畝の表面を削って平らにするんだよ。

それで必要な畝幅になるように調整して。


さあ、出来上がりだ。

画像

これで準備完了。 もう何時でも植え付けられるねえ。


明日にでも植え付けするかなあ。








ほら、ここもやらないといけないしなあ。

画像

通路の草退治とジャガイモの芽欠きだねえ。


そろそろ芽を欠いて2本仕立てにしなければ。 芽欠きが済んだら軽く土寄せだね。

まあ、明日の作業になるかどうかちょっとわからんけどね。









はい、これが今日の第二農園だよ。

画像

随分と畑らしくなってきたねえ。




さあ、この他の畝作りも急がないといけないんだけど、明日と明後日はまずまずの晴れらしいんだ。
でもその後はまた雨だからね。

この間に出来ることはやっておかないと。 でも第一農園はちょつと晴れたくらいでは乾かないので難しいだろうねえ。




それはまた、様子を見ながらということで。


ということで、今日もお疲れ様。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方は気温の低い一日となりました。

そうですか、ニラはやっぱり長いですか。
うちは、畝がだいたい5mくらいだと思うんで、どこか半分くらい
捻出してみようかなあと思います。
今朝は、急にモコモコしてきた草取りをしました。特に、玉ネギ。
部落の長老が「肥料まいたらいいかもしれん」なんて、気ぃ使って
くれましたが、晩成種だしこの花冷えだしこれからかな、なんて
思ってます。去年の自ブログで確認すると確かに遅いんだけどね。
出来が悪いことは気にしないようにしてます。
マタ
2017/04/13 22:54
マタさん、ありがとうございます。
今年は成長期に冷え込んだりした関係で、少し遅れているかも知れませんね。 でも、今から肥料はどうでしょうねえ。 こちらでは3月に最後の肥料をやってからはやってはいけないと言われています。薹立ちの可能性があるそうです。
ヒゲおやじ
2017/04/14 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
レタスの植え付け! その他諸々。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる