ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はキャベツの植え付け! まあ、予定どおりだね。

<<   作成日時 : 2017/04/13 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 2

キャベツも十分に大きくなってきたので植え付けをしよう。
畝は昨日準備したので、後は植え付けるだけだね。
植え付けの方法なんてのは何時も同じなので、新しい発見はないけど基本を知りたい人には参考になるかもね。



さて、これがキャベツの苗だよ。

画像

ホームセンターなんかの苗を見ると、これの何倍も大きいけどね。

あれはハウスや温室で育てているのであんなふうになるんだけどね。
でもあのまま寒気に晒して上手く行くのかなあ。 多少老化苗気味でもあるしね。








はい、これが昨日整備した畝だよ。

画像










今回も株間は35p。

画像










植える位置が決まったら植え穴を開けて、そこに水を入れてやろう。

画像

そう、こんな感じでしっかり水が溜まるくらい入れるのがコツだよ。

こうするとまず失敗なく活着するからね。


乾いた畑にいきなり植え付けても、後からの水遣りではなかなか根回りまで浸透しないんだねえ。
だから先にやっておくことが大事なんだなあ。







水が引いたら植え付けをしよう。

画像

植え付け後の水遣りは、根まで浸透させるのではなくて、むしろ周辺の土を湿らせてやるくらいの感じだねえ。

折角先にやった水を周囲の土に吸い取られないようにという意味合いだねえ。











さて、今回は例の城壁を準備してきたので。

画像

どうよ、これで鉄壁だねえ。


でもね、これは地中から来るヨトウムシなんかにはかなりの効果があるけど、空からの虫には無力だからね。

よくアオムシにも利きますか何て質問があるんだけど、それは全然効果なし。
だって、アオムシは蝶の幼虫だからね。 空から卵を生みに来るやつはどうにもならないねえ。


それから防虫ネットを張ったのに虫にやられてしまいましたなんてコメントもあるけど、これは逆で防虫ネットは空からの虫には強力に防御出来るけど、地中から来るヨトウムシやナメクジなんかには無力だからね。


なのでそういう特性をよく知って対応しないといけないんだよ。

そうそう、防虫ネットの中で蝶が飛んでいるなんてこともよくあるんだよね。
これは隙間から入り込んだのではなくて、元々植え付けた苗に卵が産み付けられていたということだね。


苗ってホームセンターでも種苗店でも、普通は外に出しているよねえ。 つまり無防備ということなんだなあ。
だから卵を産み付けようと思えば、何時でもの感じでね。



それとついでだから、キラキラテープも空中からやって来るアブラムシにはある程度効果があるんだけど、これも地中からやって来る虫には無力だよ。 




ということで、昨日植え付けたレタスにも城壁を。

画像

これは忘れていたのではなくて、植え付けを急に思いついたので間に合わなかったんだねえ。









さあ、これが今日の第二農園だよ。

画像

少しずつ春の畑らしくなってきたねえ。









さて、話しは変わって、今日タケノコ芋の種芋が届いたんだよ。

画像

実は毎年種芋を保存しているんだけど、昨年は夏の乾燥にやられてほぼ全滅でねえ。

それで僅かに残った芋を保存してみたんだけど、全部腐ってしまったんだ。
なので今年は新たに調達。




そう言えば調べてみると昨年は4月11日に植え付けているなあ。 ありゃ、遅れているんだ。

これはいかん、急いで畝を作らなければ。


予定している畝はこちら。

画像

右側は早生系のサトイモを植える予定で、左側がタケノコ芋だねえ。

左側って、まだタマネギが残っているじゃん。
あ、いやいや、これは何時でも採ってしまえるので問題ないし、それにタケノコ芋は晩生なのでそれほど急がなくても大丈夫なんだ。


なので急ぐのは右側だねえ。





もうあまり時間はないけど取り敢えず耕しておこうか。

と、始めたんだけど、これがまた全然乾いてなくて、粘いのなんの。 重い、全く砕けない。

画像

こりゃいかんなあ。


でもまあ、このまま一晩放置しておこう。 多少は乾くかも。


サトイモは乾燥に弱いので、大体はこういう保水性の高い粘い土を好むと言われて来たんだけど、サトイモの生産農家さんの話によるとそうでもないらしいんだよね。


水を好むのは間違いないので乾燥は絶対に避けないといけないらしい。
でもね、四六時中濡れているのは嫌なんだそうだ。

それでその農家さんがやっているのは、一日に一回思いきり水を吸わせるんだそうだ。 首まで浸かるくらいタップリとね。 でも、その後はサッサと水を引いて逆に乾燥させるんだとか。

そうすると大量の美味しいサトイモが出来るんだそうだよ。 どうよ、知らなかっただろう。
でも、この畑では絶対無理な話だけどね。




ということで、晴は明日まで。 なので急いでサトイモの種芋を仕入れてこよう。

土曜日は曇りで日月は雨だそうだからね。 出来れば明日中に植え付けしたいところなんだけど。
多分間に合わないだろうねえ。



ということで、今日はキャベツの植え付けのお話しでした。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
いつも大変勉強になりありがとうございます。
ヒゲおやじさんのブログを教本とし自分なりに編集しPCへ毎回保存
して勉強しています。
明日、キャベツを植え付けしようと
思います。
チョイ悪オヤジ
2017/04/14 13:00
チョイ悪オヤジさん、ありがとうございます。
全てが正しいわけではないので、あまり信用しない方がいいですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2017/04/14 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はキャベツの植え付け! まあ、予定どおりだね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる