ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドウ豆の撤収! この時期はこんな作業が多いねえ。

<<   作成日時 : 2017/05/15 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 5

エンドウ豆のウスイも昨日カミさんと二人で全部収穫し終わったので、ついでに撤収してしまおう。
こんなの置いておくとまた鳥が来て悪さをするからね。


これがその採り終わったウスイだよ。

画像

まあホントに、一気に葉が黄色くなってしまうんだねえ。








エンドウの撤収は簡単なんだ。 何しろ蔓が支柱に巻き付いてないからね。

巻き付くタイプのインゲンだのシカク豆は大変だよ。 なかなか外せないからねえ。

エンドウは根元を持って引き抜いて、後はズルズルと引き下げれば全部付いてくるので簡単。




さあ、出来た。

画像


この後は二番手のキュウリを予定しているので、邪魔になる支柱を全部撤去して。

って、キュウリにこの支柱を再利用なんてやらないの?
うん、キュウリとエンドウでは植える間隔が違うんだよね。 それにもう一度肥料を入れて耕さないといけないので、邪魔になるものは全部除けてしまうんだ。





基本的な支柱だけ残して、はい、撤収完了。

画像










続いて、モロッコインゲンとシカク豆を植える予定の畝を作ろう。

画像

こんな小さな畝、直ぐに出来るだろうと取りかかったんだけどね。







何と、えらくしんどい目に。

ようやく耕し終えたよ。

画像


何だまた土が粘かったという話しか?

いやいや、そうではなくて、ハマスゲだよ。 何本かは出ていたのでその辺りはわかってはいたんだけどね。

ところが耕して見ると、出るわ出るわ土の中から芽が出かかったやつがわんさと。
うわー、これはいかんなあ。

ということで、ここはきちんと処理をしておかないと。


まあ、本当に参ったねえ。 でも、こいつをやっつけておかないと大変なことになるからね。


そんなことでこんな小さな畝に耕すだけで1時間以上もかかってしまったよ。


取り敢えず土を砕いて、形を整えて。

画像

やれやれ今日中にやってしまう予定だったのに、もう完全に時間切れ。


というのが昨日の作業でね。 まあ、ホントに参ってしまったよ。







さあ、日を改めて戦闘再開。 今日はやっつけてしまわないと。

画像

一晩でこんなに乾くんだねえ。 今、もの凄く乾燥しているからねえ。









堆肥と化成肥料をばらまいて。

画像


後は耕すだけなんだけど、昨日取り残したハマスゲがまた何個か出て来たりして。
なかなか気が抜けないなあ。









さあ、出来たよ。

画像


シカク豆はもう何本かは芽が出ているんだけど、数日前に蒔いたモロッコはまだだねえ。


これで何時でもOKだよ。



さて、明日はトマトの仕立ての準備でもするかなあ。
もうそろそろやらないといけないからね。



それにしても今日は寒かったねえ。 気温はそこそこ高かったんだけど、何しろ湿度が低くてしかも風が強かったのでねえ。

何だこの寒さは、というくらいでね。 折角夏支度になったのに、また一枚下着を着たりして。



明日はどうなんだろうねえ。 

それはもう明日になってみないとわからないよね。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん。
おはようございます、いつみても綺麗でほれぼれする畝ですね。
質問ですけど四メートル程の畝なら堆肥はどのくらい入れているのでしょか?教えてください。又作る野菜で色々量は調整していますか❔❔
gamaturu
2017/05/16 04:01
家のウスイはまだ収穫が始まったばかりです、
豆ご飯を美味しいくいただいてます。

堆肥の色が濃いですがどのような堆肥を使ってみえますか?
私はスミリン有機を使ってます。
ito747
2017/05/16 20:56
gamaturuさん、ありがとうございます。
いえ、畝の大きさで判断しているのではないのですよ。 土質が判断の決め手です。 粘土質で乾くとガラガラになるような畝は大量に投入します。
もうすでに改良が進んでフカフカになった畝にはそれほど多くは入れません。 なので畝の長さはあまり関係ないのですよ。
まあ、強いて言えば、10メートルの畝なら、60リットルくらいですかねえ。 これもそこそこフカフカになっている畝の話しですけどね。
ヒゲおやじ
2017/05/16 23:26
ito747さん、ありがとうございます。
これは極普通の牛糞堆肥ですよ。 ホームセンターで買ってきます。
大量に使うので、高いものは使えません(笑)。 
ヒゲおやじ
2017/05/16 23:28
ヒゲおやじさん。
おはようございます、なるほど土質を基準に判断すれば良いのですか✨非常に参考になりました、ありがとうございました。今後も色々参考にさせて頂きますのでお身体を大切にして、色々楽しい記事をアップしてください。
gamaturu
2017/05/17 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンドウ豆の撤収! この時期はこんな作業が多いねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる