ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS とろナスに異変が! 何だろうこれ?

<<   作成日時 : 2017/05/18 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨日植え付けたとろナス。 昨日までは何ともなかったんだけどねえ。
今朝見てみるともう完全に萎れている。 うーん、ヨトウムシかネキリムシか、それとも?


昨日の夕方には、あれっ、ちょっと弱っているのかなあという感じだったので、水遣りをしておいたんだよね。

それが今朝見てみると。

画像

こんな具合でねえ。

これはもう完全に異常だよ。









一緒に植え付けた隣のやつはこんな具合だからね。

画像

全然違うだろう。 これが正常な姿だよ。



これはいかんなあ、もう植え替えよう。







まだ予備の苗が1本残っていたので植え替えることに。

画像


でも、ちょっと原因を調べないことには。









まずは苗を抜いて見ると。

ちょっとは抵抗があったけど、簡単に抜けてしまって。

画像

ああ、やっぱりなあ。


ほら、もう根が全くないだろう。
この状態で、昨日は水遣りをしたので多少持っていたんだねえ。 もちろんこれでも辛抱強く育てれば、茎から根が出て育つことは育つんだよ。 でも、それでは時間がかかりすぎて、収穫には間に合わないねえ。




でも、何者かなあ。

画像

うーん、これはネキリムシかなあ。


ヨトウムシなら、地面スレスレのところでスパッと切り倒しているはずだからね。 
こんなに土の中の深いところで、しかもこんな具合にかみ切ったりはしないからね。

多分ネキリムシだろう。 でも、多分ということでわからないけどね。



わからなければ調べなくては。


まずは植えてあったところを大きく深く掘り上げて。

画像











その土を拡げて何度もひっくり返して調べてみたけど、何も出てこないんだなあ。

画像

ヨトウムシなら直ぐ根元の近くにいるので、簡単に見つかるんだけどね。 ネキリムシは結構遠くから来るらしくてわからないんだよね。


結局何も見当たらず。

なので、ハスモンヨトウとコガネムシに効く殺虫剤を穴と土にスプレーして、予備の苗を植え付けることに。




こういうのは珍しいことではないので、必ず予備の苗を用意しておくことが大事だねえ。


今回は予備の苗を植え付けて、一件落着だね。





続いてはトマトの仕立て用の支柱立ての話しだよ。

昨日苗の方は仕立ての準備をしたけど、今度はハードの方だねえ。
2本仕立てが出来るように周りに支柱を立て手行くんだ。


これは準備ができた苗の状態だよ。

画像

両側の端にしっかりと杭を打ち込んで、それから苗の両側に支柱を立てて行くんだねえ。








それで支柱を固定するための横の支柱を取り付けたら、一応準備完了だよ。

画像

これで苗がもう少し大きくなったら、誘引用の斜めの支柱を取り付けるんだよ。








形は違うけど、これとほぼ同じような作業をするのがナスだねえ。

画像


こちらはようやく活き着いたところで、まだ成長が始まっていないのでもう少し先の話になりそうだけどね。

ナスは今年も4本仕立ての予定なので、支柱の数も多くなりそうだねえ。









はい、これが今日の第一農園。

画像





明日は快晴の予報なんだけど、さて、何をするかなあ。

取り敢えずの急ぐ作業は順調に進んでいるのでね。 第二のジャガイモの土寄せなんてのも急ぐと言えば急がなくてはだよね。 よし、明日辺りはそれをやるかなあ。




また暑くなりそうだねえ。 熱中症にはご用心だよ。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 89
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
枝豆の苗が同じように切られたので少し土をどかしたら、
黒いのが丸まってました、なんでしょうね?
すぐ踏みつけ殺しました。
ito747
2017/05/19 22:15
こんばんは
今朝、6時半に起きて畑に行き、
大玉トマトの状態を観察していて
あることに気が付きました。

それは、主枝から出た第一果房の、
「主枝に一番近い所で咲いた花」
 ↑(これを1番花と呼ぶことにします)

この「1番花」のほとんどが、花びらがしおれたまま
の状態で実を付けていなかったり、軸だけ残こして
落ちてしまっていたりしていて、60株植えた中の
50株近くがそのような状態でありました。
残り10株の1番花は今のところ実を着けています。

この状態を見た私は、「これは、トマトが自ら実を落とす
『生理落果』なのではないか」と考えました。
例えば、きゅうりは下から6段目までの脇芽を取り除き、
イチゴのランナーは1番目の苗ではなく、2,3番目の
苗を採りますが、これは人為的に行われるものです。
先日、おやじさんが書かれた『初果房は取り除く』も
人の手で行う作業であります。
その有効性をトマト自身が知っていて、『生き残る為には
第一果房の1番花(果)だけを落花(果)させればよい』
と考えているとしたら、これはすごいことだと思います。
そこで私は、実を付けている10株のうちの5株の1番果を
取り除いてみて、第一果房の一番果の有る無しがどのように
2段目、3段目に影響を与えるか観察してみようと思います。

それとは別に、大玉トマトは一段目、2段目には3個まで、
3段目、4段目には4個までとし、それ以上は
形や勢いを見て早い段階で摘果します。
紀の国屋
2017/05/19 22:34
ito747さん、ありがとうございます。
はい、それはヨトウムシですね。 多分ハスモンヨトウの幼虫だと思います。 防除するには土に農薬を投入するしかないので、ヒゲおやじはやりません。 そのかわり城壁と称する紙の輪っかを立てています。
ヒゲおやじ
2017/05/19 23:02
紀の国屋さん、ありがとうございます。
うーん、さすがに深い推察ですねえ。 是非続きの観察レポートをお願いします。それが正しいことが証明されれば、これはもう新説ですよ。
ヒゲおやじ
2017/05/19 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
とろナスに異変が! 何だろうこれ? ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる