ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの最終収穫とツタンカーメンの撤収! 

<<   作成日時 : 2017/05/19 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 14

もう時期が時期だしね、そろそろ終わりにしないと。
てなことでどちらも撤収だね。 ところで収穫は? そうだねえツタンカーメンは例年並みかなあ。
ソラマメは少し少なかった感じだねえ。



まずはツタンカーメンから。


これはもう来年用の種も採ったし、後は撤収だけだねえ。

画像


これがまた面倒くさい。 張った紐を全部外さないといけないのでね。 後は簡単だけどね。 ズルズルと引き下ろせば簡単に外せるからね。








さあ、蔓は全部除去したよ。

画像

この後支柱も全部撤去して、綺麗に掃除して出来上がりだね。


ところがその写真を撮り忘れて。 何のこっちゃだよね。







続いて、ソラマメも全部収穫してしまおうと思ってね。

画像

これ全部ひげおやじがやるとなると大変だからねえ。

そこで、カミさんに声をかけて収穫を手伝ってくれとね。 それが嫌な顔をしなかったんだよね。
サッサと身支度をしてきて、もう完璧にやりますスタイルなんだねえ。

ふーん、もしかしたらこういうの好きなのかもね。

通りかかった人からも、声をかけられるからね。 あら、収穫ですか? なんてね。






収穫はこれに6杯半くらいあったかなあ。

画像

これまでにも収穫時期を探るために、食べられる量くらいを随時収穫していたのだ、全体からいうともっと大量だけどね。


こういうのは食べ頃を探るのがなかなか難しくてね。 本当に美味しいのは食べ頃の一週間だからねえ。
しかも採ったら直ぐに茹でる。 これが最高だね。

スーパーなんかに出回っているやつは、多分だけど収穫から二日から三日くらいは経っているからね。
それはあなた、味が全然違いますぞ。


こんな高いものをヒゲおやじなんぞは、目の前の畑から採ってきて、そのまま茹でて食べるんだからねえ。
これが不味いわけはないよね。


今日も嫌というほどたらふく食べたけど、もしかしてまた体重が増えるかも。
いやー、食べるだけならそうでもないんだけど、何しろ飲むからねえ。

だって、こんな美味いものを肴に飲むんだから、そりゃ進むよねえ。




でも、その前に片付けなければ。

全部株を抜いて。

画像


これがしんどかったなあ。 抜けるやつは簡単にぬけるんだけど、根が張っているやつは思いきり腰に力を入れないと。


うわー、これはしんどいわ。 何か腰が張ってきたような。

もしかしたら明日辺りは腰痛? でも、これは筋肉痛とかの類いだから、心配はないけどね。







で、支柱も全部取り払って。

画像

この後全体を掃除して綺麗にしたかったんだけど、さすがにそこまでは体力が持たない。


掃除はまた明日にしよう。









ということで、今日の第一農園だよ。

画像

何とも見通しがよくなったねえ。


さあ、この後はソラマメの後に何を植えようかということだねえ。 でも、それはまだ何も考えていないんだよ。


一年の前半と後半ということで考えていくと、ここからは後半に入るんだねえ。
だから、考えるのはこれから。




それにしても今日は暑かったし、何しろ大活躍で疲れてしまってねえ。

ようやく記事は書いたけど、本当はもっと色々書きたいことがあったんだけどね。
何しろ眠い。 もう半分うつらうつらしながら書いているような状態で。


いやー、体を動かして、思いきり飲んで、こんな気分のいいことはないねえ。


さあ、諸君。 もっと体を動かしたまえ。 きっといいことがあるぞ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です(^^)うちも空豆この日曜日でおわりです。ひげおやじさんのところはさすがきれいな空豆ですね。撃ちのはアブラムシ→病気→茶色い斑点が、、、な収穫でした。本当はもう少し間を空けて植えたら良かったのですがせまいのでつい(汗)美味しいですよね♪次は枝豆がたのしみです♪♪もう、あちこちで運動会の季節ですね(^^)我が家ももうすぐ運動会です。
ゆう
2017/05/20 08:46
はじめまして。野菜つくりを始めてここ1年、大変お世話になっております。毎回感心していますが、素晴らしい空豆に絶句です。回りのかたは大喜びでしょうね。奥さまは鼻高々でしょうね。私の空豆はカラスをずいぶん喜ばせてしまいました。
今日は大輔に会いに代々木に行きます。スナップえんどうをつんで友人に助けてもらおうと思っています。終わりかけでいいのがとれるか心配ですが。
浜のちー
2017/05/20 09:27
そらまめ、すごい量ですね、ビックリ。

今週初めにそらまめを食べましたがまだお歯黒が青く美味しくなかったです、
もうそろそろいいかな?明日ぐらいから収穫です。
天気も良くなって来たので楽しみです。
ito747
2017/05/20 12:52
ヒゲおやじさん、こんばんは。

当地、関東中部でもそら豆の収穫中です。
たった2株だけの栽培でしたが義祖父が「まだかなぁ」義父が「そろそろかなぁ」と楽しみにしてる人が多くてどうなるかと思いましたがヒゲおやじ様々で、分けた上で自分もそこそこ食べれる結果になりました。お酒の肴に最高でございました。

来年は最低10株以上で、一列にしようとか色々考えて臨んでみますね。
またざえもん
2017/05/20 22:19
ゆうさん、ありがとうございます。
そうそう、去年辺りから春の運動会に変わりつつありますよね。
小姫の運動会も来週です。もう招集命令が来ているので行かなければ。
はい、この後は枝豆です。 これも食べ頃は1週間ですから、お忘れなく。
ヒゲおやじ
2017/05/20 23:02
浜のちーさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですか、豆類は本当に美味しい食べ頃は1週間くらいなので、少し早めから試し採りをして食べてみないといけませんよ。 特にスナップエンドウは遅くなると莢が高くなるし、不味くて食べられないですねえ。
ヒゲおやじ
2017/05/20 23:05
ito747さん、ありがとうございます。
そうですね、少し黒くなりかけた頃が一番美味しいですねえ。真っ黒になると硬くて不味くなります。 食べ頃の判断が難しいので、毎日のように試し採りをして食べてみてください。
ヒゲおやじ
2017/05/20 23:07
またざえもんさん、ありがとうございます。
そうですか、それは何よりでしたねえ。 関東中部となると多分ソラマメの北限に近いので、楽しみも大きいかも知れませんね。 あ、北限というのは農家が生産する場合で、家庭菜園の人は北海道でも挑戦していますからね。
来年が楽しみですね。
ヒゲおやじ
2017/05/20 23:10
おばんでございます。
ソラマメは茹でてもうまいんですが、莢ごと焼くとまた格別ですよ、特にとりたての場合莢の水分で蒸し焼き状態になるのでたまりません!
ユンボオヤジ
2017/05/20 23:49
東海地方は今日も真夏日でした。

今後一週間、雨が降らない予報なので
すでに完全に干からびている畑に一部水やりです。
双葉のオクラ、幼苗のキューリとナス、種まきした枝豆、
発芽中のニラにしばらくはやらないつもりで。
ナスとキューリには草引き後カラカラに乾燥したのを敷いて。
里芋の発芽が始まりました。が、これは放置。
畑は元田んぼで、土も粘土質なんで乾燥して真っ白のカチカチ。
今後一週間、雨が期待できず悩みそうです。
マタ
2017/05/21 16:30
ひげおやじさん、こんばんは。
今日もだいぶ暑かったですね。関東は真夏日でしたっ。少し前にジャガイモの畝作り(肥料)を教えてもらった者です。結局なかなか植える事が出来ず、、、なんとダメモトで無理やり植えてきました 汗 種芋を捨てることも出来なかったので。実験です 笑笑
あとは、ミニトマトと小玉スイカを植えました。ところで、ひげおやじさんはスイカはやらないのですか??記事を探そうと思っても見つからなかったので、、、参考にしたかったので残念です。
halu609
2017/05/21 20:39
ユンボオヤジさん、ありがとうございます。
はい、これはまた堪えられないですねえ。 多分一番美味しい食べ方だと思います。 飲み過ぎにご用心ですね(笑)。
ヒゲおやじ
2017/05/21 23:19
マタさん、ありがとうございます。
はい、ものの見事に右に同じです。 田んぼに水が入ってくれるとまた少し違うのですけどね。 多分明日にでも入りそうな感じではあるのですけど。
ヒゲおやじ
2017/05/21 23:21
halu609 さん、ありがとうございます。
スイカですか。やりませんねえ(笑)。
実はスイカをやろうとすると、かなり広いスペースが必要なんですよね。
なので家庭菜園では難しいのですよ。一株のスイカにやはり二坪くらいは必要ですからねえ。 立体栽培も坊ちゃんスイカなら可能ですが、普通の大玉ではそれも無理なので、それとなかなか上手く作れないので止めています。
たしかにスイカとトウモロコシと大玉のトマトは家庭菜園家の夢ではありますねえ。 でも、これ全部超難しいです。 頑張ってください。
ヒゲおやじ
2017/05/21 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの最終収穫とツタンカーメンの撤収!  ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる