ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は畝作り! でも参ったなあ。

<<   作成日時 : 2017/05/02 22:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 9

苗の状況から見ると、どうもカボチャとリッチーナが急ぎそうなんだよね。
リッチーナはもう出来ているので、今日はカボチャをやるかなあ。
でも、こいつはそう簡単にはいきそうもないんだねえ。



その畝がこちら。

画像

どうよ、見るからにでかいだろう。 多分第一で一番大きいと思うんだけどね。

しかも硬そう。


そうなんだよね、去年はトマトを植えて、その後ダイコンを植えて年末まで。
その後は何も植えていないんだねえ。


だから、多分カチカチだよ。



でも、やらないと。



なんとか一回目を耕し終えたよ。

画像

もういけません、しんどいなんてもんじゃないねえ。

硬いのなんの。 普通は鍬の重さで軽く耕せるんだけどね。 ここは鍬を振り上げて思いきり打ち込まないといけないんだなあ。
別にこの上を踏み固めたことはないんだけど、しばらく使ってないとこうなるんだねえ。


いやー、しんどい。 今日はもうここで止めようか思ったんだけど、いやいやそうはいかん、出来るところまでやってしまわなくては。



しかし、しんどい。 チョイと一息入れないと。 
もちろん暑いのでねえ、もう汗ダラダラだよ。 水分? あ、それはもちろんいつも気にしているのでね。
ちゃんとしっかり取っています。



水分補給をしながら脇を見ると。


おー、畑の脇にこんな花が咲いていたよ。

画像

これは何だっけ? よく見かける花ではあるんだけどね。










こちらは今時何処にでも咲いている花で。

画像

でも、名前は知らないんだなあ。

多分以前にどなたかに教えてもらったのかも知れないけど、もうすぐに忘れてしまうからねえ。









さあ、一息入れたら続きをやるよ。

石灰を撒いて、土を砕きながら掻き混ぜて、畝を作っていくんだねえ。


いやー、しんどい。 ようやく片側だよ。

画像

右半分をやっつけたところだね。 これで40分くらいかなあ。

何しろ砕けないんだよね。 これもレーキを振り上げて思いきり叩いて。
これ腹筋運動には最適だよ。 これでちょっとは腹囲が縮まったかなあ。


いやいや、今晩また気分良く飲むのでダメだね。






さあ、やっと出来たぞ。

画像

やれやれ、これで1時間以上もかかってしまったよ。


出来たといってもこれで前半だからねえ。 この後堆肥と化成肥料を入れて、よく耕して形を整えてというのが一連の流れだからね。


でも、今日はこれでお終い。 もう時間切れってのもあるんだけど、何しろこれ以上は体が動かないよ。



いやー、しんどかった。 久し振りだねえ、こんなきつい仕事をしたのは。


まあ、これで今夜のビールは思いきり美味しいだろう。 飲み過ぎ? そんなもんは気にしない気にしない。

いやいや、若い人はそりゃ体に気を付けないといけないよ。 でも、ヒゲおやじくらいになると体なんてあんた。
もう何時逝ってもいい年齢だからね。 体を大事にするよりは、今を思いきり楽しまなくては。



もう明日を生きる時代は過ぎたのでね。 今日を精一杯楽しく生きればいいのさ。
明日のことなんて、ちゃんちゃらおかしいてなもんでね。 



真面目な話し、体は段々弱ってくるし、年金は段々減ってくるし、明日のことなんか考えてられないんだよよね。
さあ、どうする? 知らん。 わからん。


今日は今日、明日は明日。 先の心配より、今日の快楽! うーん、ちょっと言い過ぎか?



ヒゲおやじ流としては、今日を精一杯生きて思いきり楽しめばそれでいいかなと思っているんだけどね。



あ、ビール? 当然美味かったよ。 あっという間になくなってしまったのでもう一本。
カミさんは? 上手いことに丁度風呂に入っていてねえ。 しめしめてなもんだ。



まあ、これも今日のご褒美で。



ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした〜
一番最初の花、マーチンもなんか見た事が・・・
ひょっとして春菊?うっかり(いつもの事ですが)薹立ち
させてしまった野菜の花が案外美しくてびっくりする事が
あります、レタスの花なぞ可憐で愛らしいですよ
マーチン
2017/05/03 02:26
追伸、二番目の黄色いのはキツネノボタンですね
可憐ですが有毒植物です
マーチン
2017/05/03 02:31
春菊の花だとおもいます♪雑草という名前の植物はないし、またその土をよくするのに必要だからはえているとおもいました(^^)土がバランスよくなればあまり生えなくなるようです
ゆう
2017/05/03 20:01
初めまして、いつも参考にさせてもらってます
私もすぐに春菊だと思いました
可愛いカラーですよね、うちの畑にもいます
mizuenouen
2017/05/03 21:23
初めまして、楽しく読まさせて頂いています。
今月から第2の人生をスタートしました若輩者です。
市民農園も今年から始めました。
かぼちゃの立体栽培にチャレンジしたいと考えています。
参考にさせて頂きますので、またかぼちゃの立体栽培アップして下さい。
moimall
2017/05/03 22:04
マーチンさん、ありがとうございます。
シュンギク? こんな大きな花が咲くの? へー、そうなんだ。
あ、狐のボタンじゃなくて、キツネノボタンですよね。 有毒? でもこんなもの食べないでしょう。
ヒゲおやじ
2017/05/03 22:28
ゆうさん、ありがとうございます。
やはりシュンギクですか。 こんなところに種を蒔いた記憶はないのですけどね。 もしかしたら残滓を捨てたのかも。
ヒゲおやじ
2017/05/03 22:29
mizuenouenさん、初めまして。 ありがとうございます。
なるほど、やはりそうですか。 皆さんのその意見ですね。
確かに葉の様子もシュンギクでしたから間違いないでしょうね。 
ヒゲおやじ
2017/05/03 22:32
moimallさん、初めまして。 ありがとうございます。
ああ、そうですか。 それはそれはお疲れ様でした。 これからは是非ご自分の人生そのものを楽しんでください。
家庭菜園は作る楽しみを味わう場所と考えています。良いものを作ろうと工夫するのも楽しみですけど、最初はあまり無理をなさらないように。
ヒゲおやじ
2017/05/03 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は畝作り! でも参ったなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる