ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日も今日も畝作り! しんどいけど楽しいねえ。

<<   作成日時 : 2017/05/04 22:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 58 / トラックバック 1 / コメント 2

今の時期は何が何でも畝作り。 早く作らないと間に合わないからねえ。
本当は他にやりたいこともあるんだよ。 でも、それはひとまず置いといて。
今日はまずは昨日の続きだねえ。



はい、昨日の続きです。

画像

土塊を砕くのに悪戦苦闘したところだねえ。


でもまあ、ここまで来れば後は何時ものやり方だからね。








堆肥と化成肥料をばらまいて。

画像

畝が大きいので、いつもの1.5倍の堆肥だよ。










これをよく掻き混ぜるように耕して。

画像

この時大事なのは表面だけでなくて、鍬の刃が届く限り深く深く耕すのがこつだねえ。

こうすることでほとんどの野菜は上手く育つからね。










もう一度出て来た土塊を砕きながら畝の形を整えて。

画像

はい、出来上がりだね。


これでカボチャとリッチーなの畝は確保出来たねえ。



というのが昨日の話でね。



ここからは今日の出来事だよ。



さあ、何処を先にやろうか迷ったんだけど。

やっぱりここかなあ。

画像

ほら、何日か前に右隣のナスの畝と一緒に耕したところだよ。


そのまま放ってあったのでね。 ここは今のところピーマンとシシトウとトロなすを植えようと思っているんだけどね。

まだ急ぎはしないんだけど、どう見ても土がカリカリに乾いて硬そうなので、早くしないと畝が作れないかも。




案の定、硬いの何の。 レーキを思いきり叩き込んでも、カチンだからね。 石じゃないよ土塊がカチカチに固まっているんだねえ。

うーん、これはしんどい。 使っているのは大型のレーキなので、十分に重量はあるんだ。
こういう時はレーキの背の方で叩くと比較的上手く崩れやすいんだけどね。


いやー、それでも第二のようにパラリとは崩れてくれないんだなあ。 何個かに砕けてはくれるんだけど、それより小さくは砕けない。



まあ、仕方ない、こんなもんでいいか。

画像


ここからはいつものとおりだからね。










堆肥と化成肥料をばらまいて。

画像


これをよく掻き混ぜるように深く耕して。

もう一度土塊を砕きながら畝の形を作っていくんだよ。








さあ、取り敢えずはこんなもんでいいかなあ。

画像


もちろん実際に植え付ける時には、畝の上部を平らに均してもう一度形を整えるんだよ。


後はシカク豆とインゲンとゴーヤーの畝だねえ。








それはこの辺りの予定なんだけど。

画像


どっちを先にするかなあ。 ゴーヤーは苗を買うので、その意味ではゴーヤーの方が急ぐかもね。
シカク豆はまだ芽が出てないし、インゲンはまだ種を蒔いてないしでね。



そんなことで、畝作りもいよいよ終盤にかかってきたねえ。


比較的天気が続いたので、思ったより作業が捗った感じだねえ。 


次はキュウリだのカボチャだのというやつの支柱立ての作業だねえ。
カボチャとリッチーナは今年も立体栽培なので、さて、どんな櫓を組もうかなあ。


そうだ、支柱用の女竹を買ってこなくては。

明日にでも買ってくるかなあ。





まあ、今日も暑かったこと。 気温そのものはそれほどでもなかったんだけど、何とも蒸し暑い。
動くとすぐに汗が出て。 もう少し風があるとやりやすかったんだけどね。


明日も暑そうな予報でね。


太陽ジリジリというのは好きなんだけど、蒸し暑いのは苦手なんだよね。
早く真夏になってくれないかなあ。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
KDDI株式会社 横浜支社に行ってきました @
2017年2月28日、KDDI株式会社 横浜支社に行ってきました。KDDIに行ったのは、KDDI(AU)の携帯電話の留守番メッセージを削除されたからです。犯人達によっ ... ...続きを見る
人殺し警察官 逮捕協力のお願い
2017/05/05 01:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!久しぶりにコメントします。親父殿は堆肥は何をお使いですか?私の畑は水田からの転作ですが、一年目は乾いたらガチガチでコンクリートみたいな土質でしたがバーク堆肥を使い続けたらやっと五年目で畑らしい土になりましたよ。四、五月は一年で1番忙しいデスネ!でも夏野菜は収穫期間が長いので楽しみですよね!お互い壮年期を野菜と勝負しましよう。

2017/05/05 21:04
北さん、ありがとうございます。
土壌改良材としてはバーク堆肥を使っています。 通常は牛糞堆肥が多いですね。 大須芽は馬糞堆肥なのですが、これは高くてなかなか大量に使う訳にはいきません。
壮年期? 冗談でしょう、ヒゲおやじは後期高齢者ですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2017/05/05 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日も今日も畝作り! しんどいけど楽しいねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる